
休みの日に天気が悪いと起きられません。
が、朝ごはんはしっかり!

じゃがいもと玉ねぎのロースト
ちぎりトマトサラダ
ブロッコリーのマヨネーズあえ
ライ麦のくるみマフィン
Kiri
チャイ

じゃがいもと玉ねぎのロースト、トマトは内田真美さんの「朝ご飯の愉しみ」から。この本大好き。私の持ってる本のなかでもしかしたら一番好きかもしれない。好きな本は結構たくさんあって甲乙付けがたいけど、ベスト3に確実にランクイン。
ライ麦のマフィンは、先日作った桑原さんのレシピ(もう5回ぐらい作ってます。ほんとおいしい~)に、ライ麦粉を入れてみました。こくがあって私は好きだけど、ダンナとかは普通のほうが食べやすいみたい。
じゃがいものローストを作ったスキレットは、小笠原陸兆さんデザインの南部鉄器で、蓋付きなので本当に便利です。そして可愛い。大きさは一人分なので、もう一個買い足したいと思ってます。
新じゃががほこほこで美味しかった~
ちぎりトマトサラダはミニトマトを手でちぎって調味料で和えるだけなんですが、今回「ロケットミニトマト」というトマトを初めて買ってみたのですが、あまくて美味しい!
…が!トマトを手でちぎる際に、びゅんびゅんと飛び散って、あーとかぎゃーとか一人で奇声を上げる羽目に。大きなボールの中でちぎるべきでしたね。
ブロッコリーは、昨日職場の方の畑で新芽をその場で採ってくださって、とてもやわらかくやさしい味でした~

うーん、満足。
お昼はなにを食べようかな♪

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

