
今日の朝ごはん~
ドイツの野菜スープ・アイントップといつものクルミのマフィン。

今朝は夜明けぐらいまで大雨でしたが、結構晴れて良い天気になってきました。うれしいですね。
今日は、午前中に家具が届くことになっているので、雨が降っていたら嫌だな~と思っていたので、よかった♪

アイントップは私の愛読書・門倉多仁亜さんの『タニアのドイツ式部屋づくり』から。
タニアさんの本に載っているのが本当に美味しそうで、いつか作ろう~と思ってました。といっても、別段難しいわけじゃなくて、普段よく作るミネストローネなどと材料も手順も変わりなく、イタリアのミネストローネがそうであるように、アイントップはドイツの「冷蔵庫の残り物野菜のおそうじスープ」だそうです。
タニアさんのスープにはソーセージの輪切りが入っているんですが、うちはなかったので、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、ベーコン。
Ruskaのスープ皿が届いたので、早速使ってみたかったのです。うんうん、満足。
ポタージュやトマトスープ、空豆の緑色のポタージュなんかでも美味しく出来そうな気がする♪
あと、チキンのトマト煮込みなんかも美味しく盛りつけられそうだなぁ…
ちなみに、タニアさんの本は、読んでいると家事力が湧いてくるので時々読んで「掃除しなきゃ!」という気分を貰っています☆

一緒に食べたクルミのマフィンは、昨日の夜中2時頃、突然「何かしなくては」という気分に駆られ焼きました・笑
今度は粉の配合をライ麦25%ぐらいで作ってみたんですが、かなり食べやすくなりました。
やっぱりこのレシピは本当に美味しくて食べやすいです。しかも簡単だし。おやつにもごはんにも良い感じです。

さて、今日は家具が届いたら、昼からクッションカバーを買いに行こうと思います。
未だニットのクッションカバーを付けたままの我が家。
このお気に入りのニットクッションにかわるお気に入りが見つかるといいな。

……といっているうちに、家具が届きましたーーー!!
ちょ、この大きさ……!!(わかってはいたけど)衝撃的・・・・
nimotsu.jpg



Comment


ariさん こんにちわ♪
大きな荷物~。何が届いたのですか?
家具・・どんな物が届いたのか、わくわくします~。セッティングされたら、是非是非お披露目してくださいね!楽しみです~。

洗面台の写真。真っ白で広々してる~っていうのがよく伝わってきます。サイズ以外は全く一緒~っていうのも嬉しいです♪
そうそう、ariさんのところも洗面台の下はスペース空いてます?うちはまだ脱衣所にゴミ箱が無いんですよ~。広い場所じゃないし、そんなに大きなサイズは必要が無いので、洗面台の下部分に入る大きさがいいなぁと思って、ゴミ箱を探しているのですが、意外に(?)すっぽり入るサイズってないのかなぁと思っているところなんです。
写真を見ていいなぁと思っていた物も、サイズを見てみたら結構大きくて。笑
良い物をご存知だったら、教えてくださいね♪

スポンジワイフも、ariさんのブログを見て、なるほど!と興味津々。洗面台や鏡の拭き掃除には良さそうですね。今度見つけたら買ってみよう~~って思いました。

それにしてもariさんのご飯、毎日美味しそうですね♪器も素敵だし。毎日美味しいご飯で、旦那サマも幸せなのでわ?なんて思っちゃいます。ココに遊びにくると、お料理しよー、お野菜食べよーって思えるんですよ。
そんな影響で、夕べは今晩の夕食用にじゃがいもとネギのポタージュを作りました。ねぎたーっぷりレシピなので、相方の反応は心配なのですが、シンプルな味を分かってもらえたらいいなぁって思います。

長々とスイマセン!
かおりさん♪
かおりさん、こんばんは♪♪リンク、ありがとうございました! 昨晩リンクの仕方がわからなくてかなり焦りましたが(笑)、こちらからも無事リンクできて嬉しい限りです。これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
家具、アンティークのキャビネットが届いたんですよ~! あれからダンナと二人で階段昇って二階に運んだんですが、死ぬかと思いました。重くて☆
二階に多目的ホールがあるんですが、そこは今まで何も使ってなくて(あえて言うなら…洗濯もの干すとか)、やっとそこを自分好みにしたいな~と思い、計画実行に着手しました。…とはいっても、まだ全然カタチになってなくて、頭の中でぐるぐる妄想してますよ~
今日は設置するだけで力を使い果たし(笑)、今度お披露目できるよう、まずは妄想ですね☆妄想。妄想では第二のリビングっぽくするか、ギャラリーみたいにするか、色々考えています^^

サダシゲの洗面台、XEVOの標準だったので、EDDI'S標準のちょっと古いデザインの洗面台から変更してもらったのです。(かっこいい洗面台はもちろんオプション・笑)使い勝手いいですよね。そうそう、2Pです。うちの洗面所は無駄に広くとってあるので、洗面台も大きいのがおけたのです。でも普段の生活だと、洗面台の上にダンナが衣服を置いたりしちゃうので、キー!となるのが常(笑)とはいえ私も時々置いちゃいますが…!
あ、うちも下にスペース空いてます☆ほんと同じですね!
私も最初、この空いたところにゴミ箱を置こうと思って、ちょうど無印で良い感じの「ラタンバスケット」というのを見つけて(http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247381313)置こうかと思って買ったのですが、私は腰が丈夫じゃないので、ゴミを捨てるたびに腰を屈めたりする動作がめんどくさいな…と気が付き、今は洗面台と隣に置いてあるドラム式洗濯機の間の隙間に置いてあります。
そんなわけで、今のところ足下に何もない状態なんですが、やっぱりない方がすっきりはして見えますね。
洗面所ってどうしても生活感が出る場所ですよね。
時々、天井から下げられるようになってる物干しに洗濯物がぶら下がってることもありますし・笑
あ、でも、植物を飾るって、いいアイデアですね。うちも洗面所は北側にあるので、なにか生命力の強いものを~~と考えてます。(同じ北側にあるトイレに、結構たくさん植物を置いているんですが、あの24時間換気システムのお陰か、元気ですよ、植物)

スポンジワイプ、ほんとに便利なんですよ~
色んなデザインのがでてますし、好みのものが見つかるとついつい買ってしまいます。うちは、洗面所とキッチンで毎日使っています^^

ごはん、美味しそうに見えますか?あはは、よかった。ありがとうございます。本当はもっとバランスよく肉料理などもすべきなんでしょうけど、自分が食べないものを作るのもめんどくさい話で…笑
ダンナがかわいそうかな?とも思うんですが、そういうのはお昼に社員食堂で食べているので、家では野菜でいいよね~と開き直ってます。好き嫌いが全くないそうなので、玄米も文句言わず食べてくれてよかったです;;
かおりさんの、ジャガイモとネギのポタージュも美味しそう!!想像だけで、お腹が…ぐるぐる
お仕事で疲れたダンナさまの胃にもやさしいですよね。スープは野菜をたくさん取れるし、なにより気持ちがほっとするので、私も大好きです。
たくさん作って、「明日もこれで一品できるわ」と思えるのも、主婦の喜びですよね!鍋にいっぱいのスープを見ると、なんだか心に余裕が出来る気がします。
お子さんたちも、喜ばれたのでは?^^
いや、私だったら、「わ~い!」って感じですもの。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

