上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日の朝は、大体ニュース番組などを観ながら、ゆっくりごはんを食べます。
今日は自家製パンのノルディックサンドと、ビストロ風じゃがいもサラダ。
どちらもパトリス・ジュリアンさんの本を参考にしました。
パンは、昨晩突然思い立って、イーストで挑戦してみました。
本を読んでいたら、ものっすごい簡潔に書かれていたので、これならいけるかも!と挑戦したんですが、最後の成形のところがちょっとわからなくて、潔く「よし!これだ!」とやったところ、本の写真のように丸くならなかったんですが(笑)、平たくてフォッカッチャみたいな白パン、味も触感もなかなかです。きょうは大好きな組み合わせ、スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせ。
というか、昨日イースト菌で倍に発酵した生地が嬉しくて、夜中3時にうきうきとパン作りに勤しんだ私。
ちょっと本格的にパン作りしてみようかな~~~
結構楽しかったです。
最初の生地をこねる15分間、CDを掛けてずっと鼻歌交じりにこねこねしてたんですが、なんかパンをこねる作業って癒されますね。
ケーキ作りでは味わえない感覚?

そんなわけで、今日は非常に寝不足で、満腹な今、かなり眠いです。
掃除したら、ちょっと寝よう~~~zz

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。