
明日から4月。
ダイニングテーブルのクロスを衣替え。
一ヶ月前にはちょっと寒々しいかな~と感じたマリメッコの『vikuna』、今はちょっと目になじむような気がします。
薄いベージュに白の大胆な植物柄。
これにテーブルセンターで色ものとか合わせてもいいなぁ。
うちは家が白いので、ファブリックなどの交換でガラッとイメージチェンジが出来てよかったな~と思っています^^

しかし、こうやって観てみると、2つのYチェアの色の違いが歴然と…
以前はテーブルクロスを掛けずに、無垢材の木肌そのものを楽しんでいたんですが、よく作るトマトソースが飛んだり、グラス水の跡とかが気になるといえばなるので、いっそクロスを掛けてみようか!と思ったのです。それに、うちのダンナ、よく食べ物をこぼすんですよね~~、ぽろぽろと。
今日もフローリングの掃除をしていたら、ダンナの座る位置のところにやたらと落ちてました;;

うちのダイニングですが、ちょうど家の真ん中に位置しているんですが、この家のコンセプトが、都会の中であっても四季を感じられる家・・・ということで、二階の吹き抜けの向こうのフルオープンウィンドウのところから一日中光が差すので、午前中は特に、外にいるように明るいのです。
都会の隣接する住環境のなかでも十分に日光が家の中まで届くように…と設計されていて、まあうちはそんなに都会でもなく、むしろ近所にはたんぼも畑もあるところですが、隣家は密集しているので、窓も開けることもないし、カーテンを開けない場所だってあるわけで、それでも家のなかが一日中明るいのは、ほんとによかったなぁと思います。
朝ごはんの時に、ちょうどダイニングテーブルに直射日光が当たることもあるんですよ^^まるでテラスでごはん食べてるみたい。
夜は振り返って二階を見上げると、吹き抜けの向こうに夜空が見えます。
二階に上がるとそこから星も見えるんですが、どうだろう、夏は暑いのかな。今が一番いい季節でしょうね、きっと。

ちなみに、さっきまでのダイニング。
03uni.jpg

赤いウニッコ柄はダンナが選んだものですが、私もとっても気に入ってました。
その前はfogのナチュラル色のリネンを掛けていたんですが、あれもお気に入り。
シーンに合わせてクロスも替えたいものですが、まだそこまで、マメにはできないなぁ・・・

あ、今日はこれから買い物に行かなくては!なのです。
明日から値上げラッシュなので、とりあえず切れそうなお醤油にバター、小麦粉などは、買っておかねば!



Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

