
明日からゴミの収集の仕方や曜日が変わり、ただ今1Fの納戸に先日の家具が届いた際のダンボールが押し込まれていて、この状態があと二週間も続くという現実に、ちょっと発狂しそうです…!以前は隔週で収集日だったんですが、今年度から月一。
やたらとネットショッピングなどでダンボールがすぐに溜まる我が家としては、ゆゆしき問題です。

掃除…
家を建てようと決めたときに、常にきれいにしていようと心に決めたものですが、今のところは守れているかなと。
ただ、元々掃除が得意なタイプじゃないし(一点集中型・笑)、そこは常に気をつけなくてはなりません。
毎日少しずつ掃除しておくと、大きな掃除はそんなに必要ではないので、このペースで続けたいと思ってます。

*毎日やること*
キッチン~シンク、ガス台、扉、レンジフード、冷蔵庫を拭く。
洗面所~洗面台はつねに綺麗に。寝る前に綺麗に拭く。
お風呂~最後に拭き掃除。水気を全部。
リビング~テーブルの上に物を置かない。
ダイニング~ダイニングテーブルの上に物を置かない。
トイレ~便器と洗面台の掃除

*休みの日にすること*
全部屋掃除機を掛ける。
玄関の掃除。アプローチ、駐車スペースの掃除。
洗濯機のフィルターの掃除
トイレの掃除(いつもの掃除+床、棚などの拭き掃除)
キッチンの背面収納のところを片付ける
階段を拭く
アイロンがけ
テレビ、パソコンのホコリ取り

*二週間に一度はすること*
レンジフードフィルター
お風呂の排水溝
キッチンの引き出しの中を拭く
窓ふき
WIC、納戸の整理

……うーん、思いつくところはこんなところか。
同僚などに話すと、「よくやるね~」と言われますが、日々のほんの少しの苦労が、後の面倒を軽減してくれるんですよね。
特に水回りなんかは簡単に毎日掃除しているので、多分大掃除などもあまり必要ないと思います。
ちなみに、週一のお風呂掃除とゴミ出しはダンナがやってくれてます。頼めばモップがけもやってくれます。以前は頼まなくてもやってくれたものですが、最近は言わないとやってくれない。だけど言えばやってくれるので、遠慮なく頼んでます☆

ただ、やっぱり引っ越してきたときよりも、物が増え、雑然としてきたので、今度の休みにはそのへんの掃除や整理をちゃんとしなければなぁと思います。
きれいな家を保つのって、大変…!
いつも綺麗な実家、母親を尊敬…
私はいつも母親に「掃除しなさい!!」と怒られる子供でした(^^;)
料理の嫌いな母親に反して、私は料理は好きですけどね☆

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

