
今日も良い天気です♪
今日はダンナさんが朝はゆっくりめなので、朝ごはんもちょっとがんばりました。
昨日の夜に仕込んでおいた平パンを焼いて、卵のフラメンコ風、グリーンサラダ。

卵のフラメンコ風は、本当はトマトソースの上にチョリソーなども乗せるのですが、私は野菜のみで。
半熟卵を崩しながら平パンに付けて食べると、すっごく美味しい。卵とトマトソースが絡んだところも、甘くて美味しい~~~
半熟加減が重要なので、オーブンの前に張り付いてました。
平パンは、強力粉と薄力粉、ライ麦粉をミックスしたもので、フライパンで軽く焼いた後にガスの直火であぶってできあがり!  トルティーヤみたいな感じかな。ちぎって食べても巻いて食べても美味しいです。
最近粉ものにハマっているので、楽しい作業です♪♪
私は2枚食べました~~^^
0402flamenca.jpg

今日のメイン。
川上文代さんの『スパニッシュ・シンプルレシピ』を参考に。
これってスペイン料理の名前ですが、以前作ったイタリア料理の「アクアコッタ」という料理に似てますね。アクアコッタも野菜をトマトで煮た上に卵を落とすので。やっぱりヨーロッパって陸続きなんですね。トマトの美味しい地域でこういう料理が生まれるのは必然っていえば必然ですか。
フラメンコ風は卵を落とした後にオーブンで焼くのですが、こっちの方が好きかな。
ちょっとピリ辛にしても美味しそう…!
昨晩に今日の朝ごはんを何にしようかと考えていて、Ruskaのこのお皿を見て、なにかオーブンで仕上げる料理がしたかっただけなんですけどね・笑
Ruskaの深い茶色はトマトソースにもよく合います。オーブンウェアとして使える気軽さも気に入ってます。
今度は空豆の煮込みを作りたいなぁ。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

