上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午前中はポカポカ陽気でしたが、夕方になってちょっと肌寒いです。
最近めっきり寒いですね…というのも変ですが、ちょっと前にずごく暖かい日が続いたので、気分はすっかり春になっているのに、花冷えってやつですね。

午後は英語の勉強をしたりピアノやギターの練習をしたりのんびりと過ごしていたのですが、なんだか寒くなってきたので、ミルクティーをいれるつもりでお湯を沸かしましたが急遽スパイスを色々足してチャイにしました。
この時間になると、写真も大分暗くなりますね。
このトレイはダンスクのアンティークで、深い木の色と緩やかなカーブがとても綺麗で、自分の持ち物のなかでも特に大切にしているものの一つ。
テーブルクロスが白々としているので、チークの濃い色が合うかな…と出してみました。
……というのも、このチークトレイをデザインした、イェンス・クイストゴーは今年の1月に亡くなったそうで。アンティークといえども、とても綺麗に使われた状態で我が家にきたこのトレイ、私も大切に使い続けようと思いました。
彼はそのほかにもダンスクの琺瑯のお鍋(蓋がクロスになっていて、鍋敷きにもなるデザインの)などもデザインしてます。(我が家にも白いのがあります)

ちなみに、写真には写ってませんが、今日のお茶請けはかりんとう。
「鹿男あをによし」で綾瀬はるかさんがいつも美味しそうにかりんとうを食べていて、思わずスーパーで手にとってしまった。
昔、母親がいつもかりんとうを買っていて、おやつに出したりするので、私はスナック菓子のほうが美味しいのになと思っていたんですが、大人になってから食べると、黒糖の味わいがとっても美味しい。
昔は食べられなかったものが随分美味しいと感じるようになったなぁ、そりゃ年も取るはずか。などとしみじみ。
スパイスのたくさん入ったミルクティにも、かりんとうは合うのです。ちょっと浸して食べても美味しい。
そんなわけで、最近かりんとうにはまってます。はちみつ入りのものがお気に入り。

今日のお昼ご飯
0402lu.jpg

もうすっかり我が家のレパートリーにヘビロテ中の、納豆丼。
今日のトッピングは茄子(なんと一本分!)、パプリカ、トマト、ブロッコリースプラウト、大葉、海苔、クレソン。玄米ご飯にこのトッピングは定番化してきました。私のベストかも。
お味噌汁はお豆腐とさやえんどう。信州味噌で。
朝が洋風だと、お昼にはやっぱり和風がいいです。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。