上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっかりパン作りにハマっています♪
お休みのあさはゆっくりパンで朝ごはんがいいなあと昨日帰宅してからせっせとパンを仕込みました。
堀井さんの丸パンレシピです。
素朴で噛みごたえがあって粉の味が美味しいです。
今日は、春野菜の塩バター蒸しと。

堀井さんは美味しいパンがあれば、朝はあとバターとチーズ、フルーツがちょっとあればいい…と書かれているんですが、その通りだと思いました。
とにかく、パンが美味しい~~!
って、手前味噌ですが、堀井さんのパンは本来もっと美味しいと思う。
私はパン作り3度目にしてやっと「これかな?」って感じのパンが出来たような気がするので、これからももっとうまく焼きたいな~と思います。想像するだけで楽しい♪♪

なんか、パン作りって「面倒くさそう」というイメージがあって、今まで手を出さなかったのですが、やってみれば、面倒くさいのは最初に記事を捏ねる15分ぐらい?
あとは気ままに発酵させて、ささっと成形して、美味しそうな焼き色が付くまでオーブンの前で眺めているんですが、焼いているときに家中に漂うあの香り!
ほんと幸せですよね。
成形する作業も大分慣れてきて、本格的に習ったわけじゃないので、自己流なんですが、きれいに丸く出来るようになったので、嬉しい^^
最初はこわごわとやっていたんですが、扱いに慣れてきたので、割とささっと出来るようになってきて、もっとうまくなりたいです。
昨日は今まで半分の量でやっていたのを、いつもの2倍でやったので、こねる作業がなかなか大変で、ぜーぜーと息切れしながら捏ねたんですが、初心者はたぶん力を入れる場所がよくわかってないので、余計に疲れるんだと思います。しばらくは、半分の量でがんばろうっと。

ふふ、そんなわけで、昨日いつも行くスーパーでカメリアが安くなっていたので、たくさん買ってきちゃった!
今日はカンパーニュを焼いてみるのです。
ほんとは同じパンを焼いてちゃんとコツを学ぶ方がいいのですが、水曜に後輩スーちゃんとおうちランチをするので、そのときにカンパーニュも出したいな!と思うのです。
初めて焼くパンを出そうと思う私、チャレンジャーですか。むしろ無謀ですかね。
はは、ま、なんでも最初は初めてですよね。
今年はパン作りにハマりそうです。

…そのうち、自家製天然酵母とかおこすかもしれないですね。
今のところ、もちろんインスタントイーストでやってます。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。