
今日は職場の後輩スーちゃんと一緒にうちでランチを作って食べました。

じゃがいもの田舎風グラタン
そら豆と新玉ねぎのスープ
グリーンサラダ
れんこんと新じゃがいもの和風ポテトサラダ
自家製パン

最近自分で作って美味しかったものを作ってみました。
美味しくできてよかったよかった。
ジャガイモのグラタンはスライスしたジャガイモを牛乳と生クリームで煮込んだものをオーブンで焼くだけの簡単グラタンです。
スーちゃんの婚約者がグラタン大好きだそうで、今度作ってあげると言っていて可愛かった~
いいなぁ、婚約期間。
そら豆のスープはこないだ作ったときはペコロスがあったんですが、今回はペコロスがなかったので新たまねぎ。とろけるようで美味しかったです。
パンは、丸パンとライ麦パンを出しました。
どちらも自分的にもまあ出せるかな?という感じだったので、無事に出すことができて嬉しいです。
やっぱり、多分熟練したパン作りの技術はないですが、手作りの素朴な味ってそれだけでご馳走って感じしますよね。
お世辞でも美味しいと言われて私も嬉しかったです。うふふ。
スーちゃんとは趣味の話や恋愛の話、仕事の話をしながらず~~~っと喋りっぱなしでした。あ~楽しい一日だった。明日からまた仕事がんばろっと。

さて、パン作りですが、3日に一度ぐらいはパン焼いてます。
丸パンを4回ぐらい焼いたんですが、大分きれいに出来るようになってきました。(自分比)
marupan.jpg
粉の配合を3つぐらい試してみたんですが、堀井さんのレシピが一番自分好みだったので、今度からはこれで作ってもっとうまくなれればいいな。
色んな本に載っているオーブンの温度よりも、うちのオーブンは強めみたいなので、10℃ぐらい下げて焼くのがちょうどいいみたいです。
我が家のキッチンは最初からガスオーブンは絶対欲しいと思っていて、まあ私以外のダンナや営業さんは「……オーブン、ですか」みたいな微妙な雰囲気だったのですが、絶対ほしい!と言い張ってよかったです笑
まだ初心者で発酵の具合もよくつかめてないので、とりあえずオーブンの発酵機能をフル活用してます。便利ですね。そのうち、暖かくなったらオーブンの中じゃなくても気ままに発酵したり出来ると思うんですが、仕事から帰ってきて短い時間でパン作りをしたい私にとっては、管理できる温度っていうのは本当に便利です、今のところ。
昨晩も、実は夜中3時ぐらいまでパン焼いたり掃除したりしてたんですけどね~。夢中でやっているときは何をやっても楽しいですね~~
ただ私はものっすごく早く深くハマって情熱を燃やすのですが、他のことに興味が向くとすっかり忘れてしまうようなところがあるので、パン作りは一生ものの趣味にしたいなって思います。
まだまだ下手くそですが、そのうち誰かに差し入れしたり出来るようにまでなるといいな。
スーちゃんが「ariさんのダンナさまは幸せモノですね」って言ってくれたんですが、ダンナに何が一番好きかって訊いてみたらね
「ラーメン」
だって。
……ラーメン・・・ですか・・・・・・
ラーメンは専門店で食べるほうが絶対美味しいと思うので、ま、無理ですね。
なんか、手作りのよさが光るラーメンなんて聞いたこともないし。
せめて私が作ったことがあるものを挙げてほしかったんですけどね。しかしこれが現実…笑

Comment


ariさん こんばんわ~♪
パン作りはまってますね!
とっても美味しそう。手作りパンに、手料理の数々。話も盛り上がりますね♪ariさんとお友達になりたいデス♪
そっか、ari邸はガスオーブンなのですね。
いいなぁ!お菓子作りや、パン作りが好きな方はガスオーブン使われてますよね。プロの方も~。ariさんみたいに、沢山お菓子やパンを作るなら、採用して良かった設備ですよね、きっと。
うちはオール電化なので、ガスオーブンは夢のまた夢。(プロパンガスの地域なので、ランニングコスト重視でオール電化なのです)
使ってるのは普通の電気のオーブンレンジなのですけど、やっぱり火力がちょっと強いみたいで、焼き時間を少し短くするか、温度を下げないと焦げてしまいます。素人としては、それがOkなのかも判断つかなくて、最初はおそるおそる・・って感じでした。

堀井さんのレシピで丸パンを作られているのですね。ワタシもチャレンジしてみたいなぁ~。良かったら、レシピ本を教えてください♪

そうそう、自家製酵母で作るパンは、ドライイーストとは違って味わい深いですよ♪ワタシはそこまではできないですけど、母がブドウ酵母で色々と作ってくれるのです。手軽なホシノとか白神こだま酵母とかも使ってるみたいですけどね~。ariさんは、きっとそういうのチャレンジしそうな気がする!なんて勝手に思ってます~♪
かおりさん♪
かおりさん、こんばんは♪
お久しぶりにかおりさんのブログでかおりさんの文章読めて今日はとても嬉しかったです。やったぁ!
今日は後輩が家に来てくれたので、二人でおしゃべりしながらご飯をつくって食べて、とっても楽しかったです。もしもかおりさんとご一緒することがあったら、それもとっても楽しいでしょうね~~!想像するだけで幸せな気分ですよ~!私はかおりさんのお宅におじゃまして実際にキッチンとかトイレなど拝見したいとつくづく思っておりますが♪ 私のほうこそかおりさんのお友達になってお茶によばれたいです。うふふ*

パン、ようやく丸パンが丸く焼けるようになって楽しくなってきたところです。
私は堀井さんの本は全部持っているんですが(笑・マニア)「うちで焼く丸パン」という本の配合が今の時点では一番好きです~
粉のおいしさがストレートに感じられて、素朴な田舎パンとか好きな方はきっと好きな味じゃないかな…と思います。堀井さんのレシピだと捏ねる時間が10分っていうのも気に入っています☆ 大体他の本は15~20分ぐらいになっているので・笑
いつも半分の分量でやっているんですが、初心者の私には半分の量ぐらいでちょうと気持ちよい疲れ…という感じです。
ロールパンよりはフランスパンなどに近い感じですかね。とにかく、パンの皮の香りが抜群に良いです。
丸パン以外のパンのレシピも、恐らく粉の素朴さを感じられるパンなんだろうな~と想像できます。
同じような配合の丸パンで徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」という本も、堀井さんのと同じくらい好きです。堀井さんのよりちょっと柔らかめでお子さんなどにも食べやすいかな?という気がします。それに、徳永さんの本はエッセイや料理もたくさん載っているし、お子さんと一緒にパン作りしている写真なんかも、すっごく楽しそうで可愛いんですよ~♪ダンナはやわらかい徳永さんの丸パンが好きみたいです♪どちらの本も私的にはとってもおすすめです^^


自家製酵母!
ええ、いつか絶対やる気がします、私も。笑
私は今までパンを作ったこともないのにパンの本を何冊も買っていて、今回数えてみたら天然酵母のパン本も3冊もありました。あはは;
レーズンも家にあるのでやろうと思えば今すぐにでも出来そうなんですが、まだドライイーストで捏ねるパンも面白くて。
買いにいくパンは天然酵母のお店が大好きです。あれが自分の家で再現できるとしたら、本当にすごいです。なんか、まだ私には想像できないですが…!
かおりさんのお母様、とっても素敵な方ですね。酵母も、色々試されているのですねぇ!すごい!
やっぱり、かおりさんのお母様って感じがします。あなんというか、やっぱり幼い頃からそういう親の生き方を見て子供は感性が磨かれるのだと思いますよ~羨ましいです。うちの母は料理やお菓子作りに興味が全くない人だったので、その反発で私は自分で作るしかなかったんですが・笑(でも、作ってあげるととても喜んで美味しそうに食べてくれるので、嬉しいのです)

かおりさんのお宅はオール電化なんですね!うちはガスが使いたかったというのもあるんですが、オール電化の値段にもビビリましたよ☆もうちょっと安かったら考えたかもしれないですが…高い!!笑
うちは都市ガスなんで、ガス代安いです。冬はガスファンヒーターをフル稼働してましたが、すぐに暖かくなってしかも安くてよかったです^^
オーブンはほんとに機種によって火力が違うので、はじめての時はオーブンの前に張り付いていないとダメですよね~~!慣れでなんとかなりますが、私も最初はおそるおそる…でした。
でも、かおりさんのあのとっても美味しそうなパン!
私もいつかあんなふうにふわふわとやわらかそうで美しいパンが焼けるんでしょうかね…!

全然関係ないですが、最近ダイワのCM、岡田くんが出てますね。岡田君好きなので嬉しいです♪
毎度毎度お返事長くてごめんなさいっ
今日はかおりさんとお話するのが久しぶりでとっても嬉しくていつもより更に長くなってしまいました;
コメント、とっても嬉しかったです。ありがとうございました♪♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

