上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、休みの日はいつも良い天気なので、写真が明るくなって嬉しい。

今日も朝から自家製パンで朝ごはん。
パンは昨日仕込んだ堀井さんレシピのフランスパン風クッペと、先日焼いて冷凍していたライ麦パン。
スープは今朝冷蔵庫を見たら、しおれかけてる野菜が結構あったので、それを全部入れてトマトスープにしました。お陰で冷蔵庫がスッキリ。今日は午後から冷蔵庫を掃除しようと思います。
トマトも完熟したものと、ピューレを両方入れて、ことこと煮込んで濃厚なトマト味になりました。
一緒に食べたダンナが「美味しいね。また作ってね」とけなげに言いましたが、ふふ…たくさんあるから。飽きるほど出来てしまったから。ル・クルーゼの中には6~7人分くらいの在庫です。うち、二人家族なのにね。あと何食分??
フランスパン風クッペ、いつも作る丸パンと同じ配合で、形が違うだけなんですが、なるほど味も食感も全然違う感じになるんですね~。丸もかわいいけれど、細長いのもかわいい。
昨日、割とせかせかパン作りをしたので、出来上がりが心配だったのですが、ちゃんと膨らんで美味しそうな焼き色もついて安堵しました~
パン作り、面白いです!
今のところ、私が作れるのはライ麦パンと丸パン(クッペ)だけなんですが、最初に比べれば本のように焼けるようになったと思います♪
最初、平べったいフォッカチャ風パンが出来たときは、「……?????」って感じでただただよくわからなかったんですが…
でも、今も苦手なのは、生地を等分すること。
いつも切り分けたあとで、大きいのと小さいのの差が歴然…あわわ

そんなわけで、最近どうにもパン中心の私の生活。
今日は何を仕込もうかな~と、そんなことばかり考えています。
こないだは、カンパーニュを作るときに使うかごを買ってしまった…!正直、置き場所にも困るというのに、美味しそうなカンパーニュを作ってみたい…という欲望には勝てず。
今日も午後から製菓材料店で粉をたくさん買いたいとか思っています。

ちなみに、今日、リビングの写真を撮ろうとしたんですが、ダンナがなんだかまったりとくつろいでいるので、ゆっくり撮れない…
ど、どこか出かけないのかな~~~??な~~んて。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。