
あーーー
夕方で写真がうまく撮れない…
家の中ではダメだったのでテラスに出て撮ったのですが、全然ダメだぁ。凹凸が感じられない…

と、言い訳はこの辺にしておいて、今日はいつもと違うパンを作ってみました。
いつもは、粉、水、塩、砂糖、ドライイーストを使うだけのシンプルパンを焼いてばかりですが、今日は初めて違うものを作ってみました。
ドライイーストを少なくして発酵時間を延ばし、バターとクルミを焼き込んだものです。
成形する直前までどんな形にしようか考えていたんですが、普通に・・・
イーストがいつもの4分の1ぐらいしか入っていないので、発酵に2時間半以上かかったかな。
途中で失敗かなと思ったけれど、時間とともにいつもと同じぐらい膨らんでいたので、安心しました~~
パンを作る原理みたいなものはわかってきたんですが、まだ技術が追いつかない感じですね…!
色んな本を読んだ結果を自分なりに考えてやってみたんですが、もちろんいつもと勝手が違うのでドキドキしました。
さっき試食してみたんですが、美味しかったです。バターが入る分、柔らかくて食べやすいです。
見た目はハード系ですが、中はしっとりやわらか。
うん、また作ってみよ。いつもの丸パンのように、食べ飽きない味だと思いました。

……と、私のパンの道は続くよどこまでも~なんですが、今日のお昼ご飯
0416lun.jpg

パンは堀井さんのフランスパン風クッペ、そして、黒オリーブ入りブイヤベースです。
黒いオリーブ、大好き。
実は昨日の晩ご飯もトマトソースのパスタを作ったんです。
トマト味は大好きなんですが、連日トマト缶を使いまくっている理由……それは……
今年の初めにお歳暮ギフトの解体セールをいつも行くスーパーでやっていて、スピカドーロのトマト缶がとっても安くなっていたんです!!
最近価格の沸騰でトマト缶も100円で買えればいいところでしたが、セールでは一缶80円台に!
そこのスーパーにスピカドーロは常に置いてある商品でもないうえに、80円ですよ?買いますよね?
ということで、行くたびに3つ4つ買っていたら、結構買いだめしちゃったのです。
昨日、約1ヶ月間うちの納戸を占領していたダンボールの山がなくなったので、納戸の整理をしていたら、でるわでるわトマト缶の山が。今まで買うだけ買って数を把握していなかったのですが、正式に数えてみたらなんと36缶!
あはは
えーと、賞味期限は2009年3月?
おー、あと一年ないぞ~~っっ
というわけで、精力的にトマト料理を作ってるわけです。

そうこうしているうちに、ダンナが帰宅したので、例のパンを一切れ試食してもらいました(ヤツはこれから飲み会なのです…)
「最高傑作だね」
……あまりに高い評価は、なんだか微妙……
ちゅーか、柔らかいパンが好きなだけだろうー!…というのは、ひねくれすぎか。
そんなわけで、お次はライ麦パンを焼いています。パン日和です。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

