
写真では久しぶりに和定食。
今日は鶏肉とキャベツの味噌炒め、さとうさやえんどうと油揚げのお味噌汁、なすとみょうがの生姜醤油和え、冷や奴、玄米ごはん。

今日帰宅したダンナが食卓を見るなり「今日はご馳走だね~」と言った。
私的にはあり合わせのものばかりだったので「え?」と思ったのだけれど、どうやら今日は品数が多いからご馳走、という意味らしい。
ふ~ん
とはいっても、今日、手の掛かるような料理は何一つないのですけれどね。
仕事の日はいつも20分ぐらいしか料理に時間は掛けたくないのと、ガスコンロが3つなので、その3つで一度に出来上がる組み合わせしかしません。
大抵、フライパン、鍋、鍋2。って感じで。
今日はフライパンで鶏肉の味噌炒め、小さいコンロでお味噌汁、もう一つでグリルパンでナスを焼きました。同時進行なので20分後にあつあつできたてが食べられるように作ります。
写真でみると、なるほどマットに余白がない、皿の数が多いという印象ですが、ひとつひとつは簡単な料理ばかり。
私にとってのご馳走は、作る手間の掛かるもの……って感じなので、今日のダンナのひとことには心底びっくりしたものです。手間がかかるというのはすなわち、3つ以上の手間が掛かる料理のことで。
たとえば、肉や野菜をまずフライパンで焼いたものを鍋に移して数十分煮込む、とか、そういう。
ともあれ、ダンナが美味しいね~と言ってくれるのは嬉しいことです。^^

パンもいいけど和食もやっぱいい。
けど、明日も明日で丸パン仕込もう♪と思っています。
はは、もはや丸パンが切れると「やばい!!」という感じで、なくてはならないものになりました。
一ヶ月前までは自分でパンを焼くなんて考えもしなかったのですが、人生なにがどうなるかわからないものですね~~
ま、大概本人のやる気次第なんですが。なかなか。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

