
世間のGWとずれて、私は今日から3連休♪ やたー!
昨晩、疲れてたので夜の11時前には寝ようとしたら、ダンナさんが驚いた顔して「え…! 明日休みなのに、オールナイトじゃないの?」と聞いてきました。
普段、私は休みの前の晩は夜中までDVD観たりパンを捏ねたりしているので、あまりに早く寝る私が不思議だったらしい。
ふふん、別に今日夜更かししなくても明日も明後日も夜更かしできるもんね☆
・・・・けれど結局、目が冴えてしまって1時すぎまで本読んでました…

さて、今朝の朝ごはんは、新じゃがと新玉ねぎとベーコンで、ピッティパンナです。
ピッティパンナはスウェーデンのハッシュポテトだそうで、ローストビーフが余ったら翌日に作るそうです。材料を炒めて、最後に卵を落として、半熟卵のトロトロを絡めながら食べるのが最高に美味しいんですよね~♪
黒の南部鉄器は釜定のすきやき鍋の一番小さいサイズ。宮伸穂さんデザインです。グラタンなどを作ったりその他のオーブン料理や、パンケーキ系やオーブンで焼く系のお菓子にも使えるので重宝してます。
この他に2つサイズがあるんですがそれも欲しいな~と思っています。

ピッティパンナの作り方は前田廸子さんの『北欧のキッチンでおぼえたイースト菓子とパンの本』に載っていて、この本が1993年に発行ですので……15年ぐらい前に買った本なんですが、夏休みや冬休みの長い休みにはお昼に仕事からお昼ご飯を食べに帰ってくる母親の分もお昼ご飯を作るのは私の仕事で、「北欧料理ってシンプルでいいな」と思いながらよく作った思い出があります。
私は小さい頃に大きな集合住宅に住んでいて、隣の部屋に住んでいた子が同い年でよくその子と一緒にお菓子を作ったりして、昔からそういうことが好きだったんですが、お互いにお菓子の本を買っては貸し借りをしたり、作ったお菓子を学校に持っていってみんなに食べてもらったり、まあ、今とあまり変わってないような……そんな気もします・笑

ところで、この写真に写っている丸パンは、ちょっと発酵しすぎてイマイチなパン。
下に敷いたクロスは実はてぬぐいで、☆模様だと思ったら、漢字で「大」って書いてあるんですよね。かっこいいです。
てぬぐいは好きでいくつか持っているんですが、パンを発酵させるときに、ぬれぶきんをボールにかぶせておくのですが、それをてぬぐいで。徳永久美子さんが手ぬぐいがいい!と書かれていたのをマネ。確かにいいんですが、切りっぱなしの端っこがほつれることがあるので、ちゃんと処理したほうがいいな~~~と思いつつもそのまま使っているどこまでもズボラです。:::ははっ

今日こそ美味しい丸パンを作るぞ!っということで、連休初日はパンの日にします~♪


Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

