
今日はおうちカフェ風ブランチです。
今日のメニューは、春ゴボウと新じゃがと鶏肉の煮込みと、春サラダと、自家製丸パン。
ゴボウなどの煮込みは、白ワインで煮込む堀井和子さんのレシピを元に、とってもやわらかくなりました。庭に生えてる木の芽を添えて、良い香り~
春のサラダは、シオさんのお母様が作ったオーガニックのスナップエンドウと、アスパラ、ベビーリーフとゆで卵。
自家製パンは過発酵の失敗作のラスト2個。……やっと終わりだ。明日からは美味しい丸パンです。
ちなみに、昨日焼いた丸パンは、大成功!
57pan.jpg
未だ等分ってのが苦手で、大きいのと小さいのの違いが歴然としてますが、食感は皮はぱりっと、中はもちっとしたフランスパン風。今までで一番美味しいかも。
やっぱり、パン作りは自由な時間で作らないと失敗しますね。あ、あと木曜日に作るのはダメだな・笑

このプレートとマグ、スタジオMの名古屋の直営ショップ、クーヴェール・ア・ラ・メゾンでスタンプがいっぱいになって頂いたもの。今までも何度か貯まって頂いたんですが、今回のはとってもいいです。
なんといっても使いやすい。特にマグ!すっごく持ちやすいですし、肌触りがいいです♪
1セットしかないので自分ひとりの食事向きですが、もう1セットほしいな~
和物は扱いが難しくて汚してしまったり綺麗に保てなかったりと失敗も多いのですが、これは割と気楽に扱えそうです。ずっしりと重くて暖かみあるところも好きです。
そう考えると、teemaをはじめとする磁器はとっても扱いが楽ですね。
私はどっちも好きです。どっちも数が多いです。けれど、使ってないお皿もないです。
買うと、その食器に合いそうな料理を考えて、こうして写真撮るだけでも満足。
もともと料理もお菓子を作るのも好きですが、こうして写真に残すようになって、自分の目が直接観る以外の視点で後から観ることが出来るのは、いい意味の緊張感があっていいなと思います。
こないだシオさんが「いつもこんな風にするの?」と言ってましたが、まあ、作るときは殆ど。
特に自分でパンを焼くようになってから、せっかく自分で作ったパンだから、一番おいしく食べたい。もっと美味しくするにはどうしたら?と考えます。
そこには自分の主観しかないわけですが、それでいいかなって思います。
それこそ、主婦の特権ですからね♪ 自分が食べたいものを作る。時々ダンナの食べたいものも作ってみる。大抵は冷蔵庫の中と相談だから、そっち優先ですけどね。
今は新婚の頃と比べて、冷蔵庫の中のものを腐らせてしまうこともなくなったので、割と主婦力としてはあがったのかな~と思います♪
レパートリーも何倍にも増えましたし。
どうせなら毎日楽しんで家事をやりたいと思ってますけれど、昨日、私は洗濯ものをたたみながら(嘘。適当に洗濯かごの中に放り込みながら・笑)私のパンツ(アンダーのほうですよ)に刺さったルアー(バス釣りの)を発見し、怒りでぷるぷる震えました。
……あっぶないだろーーーー!!!
全く、気が付かずに手で掴んでたらと想像するだに痛い痛い大惨事なんですけどー!!
と、久しぶりにダンナに説教しました。

しかし、ルアーをシャツのポケットなんかに入れたら、危なくないですか?刺さったりしないもんなんですか?
あいつ、私のパンツに引っかかったルアーを観て、一瞬ププッと笑っていたのを、私は見逃しませんでした……コラーッ!笑い事じゃない~!

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

