
今日のお昼ごはん。
ひとりなので簡単に……と作ってみたけれど、意外と面倒だったブラウンオニオンと半熟卵の焼きリゾット。AFTERNOON TEAのレシピブックから。
写真を撮ろうとモタモタしていたら、スープがどんどんご飯に吸水されてしまった…
けれど、さすがに味は美味しい!!
今度だんなにも出してあげよう。男性にも好きそうな味だと思いました。
炒めたご飯にスープを加えて、それにポーチドエッグととろけるチーズを載せてオーブンで焼くのですが、さすがにちょっとした手間が掛かるけれど、掛けた分だけ美味しかった♪
ひとりごはんはいつもそんなに手を掛けないのですが、これは作ってよかったな~
付け合わせはフルーツトマトを塩と黒こしょう、バジルを和えただけの簡単な浅漬け。
今日の器は、kokoのオーバルプレートと、teemaのシリアルボールです。今日はteemaですが、よく omaも合わせます。omaはちょっと浅めですが形がころんとしてて、サラダにもスープにもオーブン料理にもよく合うので、我が家でも重宝してます。
うーん、お腹も舌も満足なひとりランチでした~。

さて、晩ご飯。
0408sup.jpg
茄子と薬味をたっぷり載せた稲庭うどん。
これも堀井さんレシピなんですが、さっぱりうどんの気分な時や時間がないとき、夏の暑いときなどによく作る我が家のヘビロテメニューです。
薬味はみょうが、しょうが、大葉、それと一味、スライスオニオン。油でソテーした茄子が淡泊な味にまろやかなコクを加えててとっても美味しいのです♪
稲庭うどんはゆで時間が短いところがいいですよね。
冷凍の讃岐うどんと、稲庭うどんは常備してあります。
そばよりうどんの西日本人ですから☆(ちなみに、そばは2年に一度くらい食べるくらいかな~)
あ、そばを食べるよりも、そば粉のガレットなどを食べることの方が多いかもしれない!

毎日ごはんを食べながら、「美味しいね~」を連呼してくれるダンナさまですが、しつこく何が好き?っと聞いてみたら、今日は「カレーかな」だって。
ほんとにお子様の味覚なんですよね~別にいいけど。ラーメン、カレー、パスタ。ダンナの好きなものばかり作っていたら、とたんに肥満になりそうです。
ちなみに、うちのダンナはよく料理をほめてくれますが、それは新婚当時から私がしつこく「おいしい? どんな風に?」と質問攻めしていたからだと思われ……
今じゃ聞かなくても言ってくれるようになり、なかなか心地よい食事タイムなのでした。^^
やっぱり、人間、ほめられると調子にのって良い仕事するってもんですよね。


Comment


ariさんの旦那様優しいじゃないですか♪
やっぱり褒められたり、感想を言ってくれた方が
作る方としては張り合いがありますよね。
うちはね、お掃除同様全然ダメ~~です。
ariさんの旦那様なんて比較にならない程、
お子様味覚なうえに偏食家。
彼の好みに合わせていたら、料理が義務になっちゃって、ちっとも楽しくないだろうなぁと思います。
まぁ手抜きをしても文句を言われないあたりは
非常にありがたいのですが(苦笑)

そうそう、ariさんの食卓。
毎日(?)お料理に合わせてスタイリングしてあって、
食器もお料理も一段と素敵に見えて
あれこれ手作りして、本当にこまめだなぁと思ってますよん。
お友達の方が言われるの、うんうんって感じでした。
でも同じやるなら、楽しいほうがいいし、楽しみたいですよね~。
ワタシも言い訳ばっかり考えてないで、もう少しariさんを見習わなくちゃ♪

そだ!ariさんにお聞きしたいのですけど
堀井和子さんの和のアルファベットスタイルって本 ご存知ですか?
ariさんならご覧になっているのでわ?なんて思ったのですが。
ワタシ、あれに出てくるお盆で、ずーっと探しているモノがあるのですよ。
白木の欅のくりぬき盆なのですけど、お分かりになりますか?
なかなか身近では見かけないし、ネットでも塗装されているモノばかりで、なかなか手に入れる琴ができない品物の1つなのですが、もし何かご存知だったら教えてもらいたいなぁ~と思って。厚かましくって申し訳ないデス。
いつも聞こうと思いながら、他の話題に興味津々で今更になっちゃいました。笑

あとね、BOSEのWAVEMUSICSYSTEM。
6月ごろに我家に来る予定~。
到着したらオソロイですねん♪
かおりさん♪
かおりさん、こんにちは♪
GW、素敵な思い出がいっぱい出来たようで、羨ましいかぎりです。私はふつうに仕事、仕事、家。みたいな感じでしたよ~(基本、週休二日なのです)。夫婦そろって普段から平日休みなので、大型連休や土日のあの混雑が我慢できなくて、連休中の休みも家でひっそりしてましたもん~・笑
子供がいたらきっと色々つれていってあげようと思いますけどネ♪

あ、うちのダンナ、優しいですか~? えへへ、私も優しいなと思いますよ・笑
でも作らざる者文句を言うべからずというのがうちのルールなので・笑
ああでも、うちのは全然好き嫌いないみたいです。好きなのはカレーとかラーメンとかパスタなんですけどね。とにかく炭水化物!みたいな。
ダンナさまの偏食、もしかして大人になって味覚が変わって食べられなかったものも意外と食べられるようになってるんじゃないかな~とも思うのですが、食べず嫌いでなくて本当に嫌いなのでしょうか? ……それだど手強いですね。うちは私の方が偏食なので、私が食べたいものばかり作ってます(^^) 
昔はダンナの食べたいものを作ってあげようと思っていたのですが、そうしていると太るし、何より冷蔵庫の中のものが効率的に無くならないので、冷蔵庫事情を優先するようになりましたよ♪ 何でも開き直りが肝心ですよね♪
私は気楽な夫婦二人暮らしなので、今は好き勝手やってますが、お子さん二人を育てつつも素敵にインテリアやガーデニング、生活や写真を楽しんでおられるかおりさんは、ほんとすごいし素敵だと思います。
私は割と不器用なところがあるので……ひとつのことで頭がいっぱいになってしまいそう! でも母になると慣れて強くなれるかな~とも思うのですが、こればっかりは、未経験なのでなってみないとわかりませんよね。かおりさんのように色んなことを楽しめたらいいなとあこがれています♪

欅のくりぬき盆、もちろん知ってますよ・笑
堀井さんがお持ちのものは、3つあって、直径33センチが1枚、30センチのを2枚だそうです。堀井さんは道具を長くお使いになっているので、色んな著書に登場するのですが、「早起きのブレックファースト」という本に詳しく書かれてまして、これは信州で買われたそうです。
確かに、お盆って塗装されているのが一般的ですよね。実家でよく見かける感じです(笑)
やっぱり塗装していないと汚れや染みがつくからなのでしょうが、家具などと同じで、無垢材ならではの素朴な美しさがありますものね。大事に育てる楽しみも。
私は名古屋地方に住んでいるので、時々飛騨高山や長野、山梨などに日帰り旅行に行くのですが、こういった無垢の工芸品などを見かけることがあります。
ただ、さっきネットで検索してみたんですが、やっぱりウレタン塗装されていたりするのが一般的なのですね……!全然出てこなくてガッカリしました…
また来月ぐらいに信州に行くので、そのとき詳しくリサーチしてきます☆
私もトレイ好きで、いつかは無垢のものを…と思っているんですが、いつもちんまりと木のスプーンやフォークばかり買ってきてしまいますよ・笑 コースターなんかも無垢材で出来てたりして、ほんと素敵なものがいっぱいです。今度行って堀井さんのと似たものがありましたら、また早速ご報告しますね♪
……そうとなると、今すぐ行きたくなってきました……!

おお!かおりさんもBOSEご購入されるのですね!
わ~またまたオソロイですねっv
うちは私のパソコンの下においてあるんですが、料理するときやパンを捏ねるときに、いつも使ってます。
特にパンは好きな曲3曲の間に一生懸命こねる!ことにしてますので、重宝してます。いい音ですよ~
特に低音がズンズンと響いて。
持ち運びするのもいい大きさですし(あ、私は置きっぱなしですけど~笑)。
あ、でも、うちのやつはほんの時々勝手にラジオが鳴り始めてちょっとカイキゲンショウなんですけど・笑
かおりさんちは5.1もBOSEなんでしたよね。とっても羨ましいです~♪
もうひとつオソロイといえば、以前お話したおひつ、夏に買っちゃおうかな~と思っています♪(ボーナスで・笑)
今はル・クルーゼで炊いてそのまま入れっぱなしということが多くて、このままではいかんな~と思い続けております。ただ、置き場所も考えていないので、もうちょっと熟考しなければ!とは思っているんですが。
また色々お話きいてください♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

