上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は同僚のスーちゃんが飛騨高山で買ってきてくれた「TRAIN BLUE」のパンで朝食~! スーちゃんありがと!!
TRAIN BLUE は高山の有名なパン屋さんで、私も2度ほど行ったことがあるんですが、ほんとに、美味しい! 
スーちゃんは流石私の好みを知りつくしてて、くるみのパンと、クイニーアマン(多分)、そしてクロワッサンザマンドを買ってきてくれました。クロワッサンザマンドは普段甘いパンを食べない私がものっすご~~く大好きな激甘パンですが、一日おくよりその日に食べる食感が好きなので、ゆうべのうちに食べちゃいました♪おいしかった~~
クロワッサンザマンドは結婚する前に働いていたケーキ屋さんでも作っていたんですが、やっぱりパン屋のパンは美味しいな。当たり前だけど。でもほんと美味しい♪
クイニーアマンも甘くて美味しい。
くるみパンは薄くトーストして何も付けずに食べました。香ばしくて酵母の味がして美味しい~!
つけあわせは、いつもの蓮根&じゃがいもの和風サラダに、プチトマトと自家製ハーブサラダ。
パンが美味しい朝ごはんはヨーロッパのホテルの朝食を彷彿とさせて、贅沢な幸せを感じたりして。
何年か前にフランスに旅行したのですが、全く日本食が恋しくならなかったですからね、パンが美味しくて。酪農の国ですからバターもミルクもチーズも美味しいしジャムも美味しかった。
……あ、今日の記事で何度「美味しい」って言ってるんですかね~はは

さて、今日はパラティッシの色つきのティーカップ&ソーサー。
先日名古屋のイルムスで一客だけ置いてあったのですが、一緒に置いてあったブラック・パラティッシがモノトーンなので、こちらの色の鮮やかさがとても素敵に見えて、思わず買ってしまいました。
お気に入りのC/Sはいくつでも持っているのに、まさかこれが欲しくなるとは思わなかったのですが、実際に手にとると、本当にきれいなんですよね。とくにスミレの青が、日本人の青とは違うな~という感じで。透明感があるのに軽くなくて吸い込まれそうな宝石みたいな色です。パラティッシシリーズの触感の滑らかさはよくわかっているので、あとは値段がう~~ん高いな~という感じなんですが、もうすぐ値上げだし、自分用に一客だけ買うことにして正解だと思いました。うん。
そして、新作のオリゴ・ブラックも見てきたのですが、こちらは見るだけでガマン。
NEROもあったので、白の台形っぽい深皿が欲しかったのですが、収納の場所を考えてから・・・と、これも我慢してきました。偉いな、私。
やっぱり、イッタラは素敵だなぁ。どれをとっても。
でも、最近一番買ってよかったと思うのは、Omaかな。タンブラーは毎日使ってますし、ガラスのプレートも木のサーバーも、見てるだけで美し~~~って感じだけど使うのが勿体ないという繊細な感じもしないのでガンガン使えるし。
他のシリーズとも合わせやすいのも魅力ですよね♪

柳のトレイはキャトルセゾンで。何かの本でこういうトレイでサーブされた朝食がベッドの上に置いてある写真を見て、ずっと欲しいな~~~と思っていたので、迷わずゲット。
それと、もうひとつ憧れ続けていたステンレスのトレイも、ついに手に入れました。これもまた、私の宝もの。一生大事に使おうと思います♪ このトレイには何が一番合うかな~と、日々夢想してます。

そして、スーちゃんのもうひとつの飛騨高山土産。
jelly.jpg
原田酒造の地酒ゼリー。
私は日本酒も大好きで、こういうゼリーは邪道だなって思っていたんですが、何年か前に高山でこれを食べたときに、あまりのおいしさに驚き、それ以来このゼリーを買いに高山旅行する…くらい大好きなゼリーです。スーちゃん、ほんとーーにありがとう!!うれし~~!
もひとつ、スーちゃんはてぬぐいも買ってきてくれたんですが、それを見てダンナが大笑いしてました。
……パン柄。
ええ私はパンが大好きですが、それが何か? 笑

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。