上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は仕事を定時でさっさと切り上げて、昨日の晩に焼いたシートをくるくる巻いて、ロールケーキを作りました♪
キャラメルロールです。
普段焼いているビスキュイ生地にキャラメルソースを適当に配合して、クリームはちょっと濃いめに焦がしたキャラメルを加えて。
適当に作ったわりにうまくできました・・・といっても、これは端っこ☆
本体は実家へのお土産です。
その前に、一足先に味見味見~という名目でひとりおやつタイム。
うひ、おいしいです♪
今日の紅茶は、マルコポーロ。
昨日実家の父が鯛を釣ってきたらしいので、ご馳走をよばれにいくのです♪
実家に行くと、いつもお腹いっぱいに食べてしまうので、大抵手みやげのお菓子までは食べられないんですが、まあ、両親が後で食べるでしょう♪
ロールケーキは簡単なわりに見栄えのするケーキなので、作るのが好き。
しかも、運搬も簡単ですもんね。

仕事でケーキにまみれているわりに、結構家でもこうしてケーキを作ることについて、同僚は「よくやるね~」って感じですが、家にはキッチンエイド・ミキサーがあるので、楽々なのです。
ハンドミキサーだと結構時間のかかる泡立てなども、速攻できあがりますからね。
私の場合、嫁入り道具だったわけですが、今も現役。
結婚したばかりは、ミキサーは大きくて邪魔になってましたが、新居ではしっかり居場所があって、どーんと鎮座してます。私もわざわざ棚の仲に片付けたりしないので、気軽に思いついてお菓子作りもできるし、ほんとよかった♪
こういうのって、収納してしまうと、出すのが面倒ですもんね。
今のところ、収納したままで日々に活躍してないのが、フードプロセッサーです。
昨日、チキンカレーを作るときに、涙を流しながら玉ねぎをみじん切りにしたわけですが、よく考えればフードプロセッサー使えば簡単でした……
なんとなく、ショック。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。