上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の最高気温25℃。
なんとなく、漠然と、だいじょうぶでしょ~と思っていたんですが、今日、晩ご飯を作って、さあ並べるかという時になって、エライことに気が付いた。
……きのう炊いた枝豆ごはんが腐っておる……!!!ヒィィ!

ショックのあまりに、写真も取り忘れ、昨日撮ったあまりに冴えない写真を貼り付けてみる。

今日は、二三日前にスーパーで買ってきた茶そばにしようと朝から考えてました。
なぜなら、枝豆ごはんが余っていたので、枝豆の色と茶そばの色が並んでいたら、さぞかし綺麗だろうと思っていたからです。同時に、あの食器に盛ろうとか、だったらあれが合うかなとか、色々妄想はつきません。
我が家の枝豆ごはんはもともとは堀井和子さんの本にあった料理を、少しだけ自己流にして完成したレシピで、簡単な上にとっても好みの味になるので、白ご飯の気分じゃないときによく作ります。
そして、今日はこの枝豆ごはんと、茶そば、ジャガイモのフランス風サラダ(ワインビネガーを日本のお酢に替えて)、スナップエンドウの味噌和え、トマトとアスパラのマヨネーズ和え、というメニューのつもりでした。
が、前述のとおり、ごはんが傷んでいたので、茶そばを急遽増量しました……
その瞬間、私の頭の中で出来上がっていた完成予想図がもろくも崩れ去り・・・・かくも微妙なテーブルコーディネートになってしまいました~~;;

うーん、もうこの季節、なんでも冷蔵庫に入れなきゃあぶないのですね。
好物のごはんを傷ませてしまい、深く肝に銘じました……食品は要冷蔵……と。

ところで、昨日はお味噌汁の具として、アスパラガスを入れてみました。意外と美味しい~♪
最近発見した、自分好みの具は、クレソン、かぶの葉、トマトなど。
我が家の味噌は信州味噌を愛用。西京みそ(白)も好き。
名古屋はほとんど赤味噌なのですが、赤味噌のお味噌汁のときは、絶対たまごが合うと思うんですよね~~

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。