上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うう…今日はくもり空。こちらももうすぐ梅雨入りでしょうか。

今朝はゆっくり起きて、既に起床し朝ごはんを待っているダンナを尻目にのんびりじゃがいもと玉ねぎを炒めました。大量に頂いた新じゃがから少し芽が出てきている…!2日に一度はじゃがいも食べてます☆
今が旬のアスパラは、根元のほうまでやわらかいですよね。ほこほこしてて美味しいです。
(そういえば、以前ウルルンでフランス人はアスパラを頭しか食べないって言ってましたが……ほんとかな?! もったいないな~)
丸パンは昨日帰宅してから焼いたもので、最近すっかり発酵が早くなったので、今までよりもパン作りに掛かる時間が短くなってます。うれしい♪

それより、ダンナ……。
私は休日はゆっくりしたいのに、こうして私が起きるより3時間は早く起きて、何もせずにただ私がご飯を作るのを待っていられると、亭主元気で留守がいい~なんてフレーズが頭に浮かびますね。
まあ、私がもっと早く起きればいいだけの話ですし、うちのダンナさんは腹減った~とかメシ!とかそんな風には言わないので彼なりに気を遣ってはいると思うのですけどね♪
今日はいつものダイニングテーブルで最初写真を撮っていたのですが、光が足らなくて窓際のテーブルに移動したりしていたので、いつもより手間取ってしまいました~
もたついて準備したにしては、食べるのは一瞬(笑)

それに、食洗機って本当に便利ですね~
キッチンの洗い物はすぐに片付けないと気が済まないタチなので、食洗機があるのは本当にありがたいです。
グラスなども食洗機で洗ったほうがぴかぴかですしね♪
今使っている食器類は引っ越しするときに厳選したモノ&最近買った大事なモノばかりなので(使わないものは、友人たちに全部譲りました♪)、ひとつとして要らないものはないのです。大事に使っているので、まだ一度も割ったりしていませんが、割れたら…と思うだけで胸が痛くなるほどです。笑
大抵、食器は二つか四つで揃えていますが、一つ欠けたら悲しいな~

今日の写真でパンが乗っている茶色のライン入りのお皿は昔のアラビアのもので、デッドストックのように綺麗です。茶色が深い色でバランスが取りやすいので一目で気に入ったものです。大きさも大きすぎず小さすぎずに絶妙です。
このお皿にパンをのせたら素敵かな~と思ったのです(*^^*)
タルトなんかをのせてもいいかな~~
カスタードクリームを塗って上にフレッシュのフルーツがのってるやつじゃなくて、フランスの田舎の家庭で焼かれているみたいな焼きっぱなしのタルトとか。
ブルゴーニュ、アルザス地方へ行ったときに食べた、リンゴが焼き込んであるのが食べたいのですが、今生クリームが高いですよね~。いつも高いのですが、他のものも高くなっているので、なかなか生クリームを買おう!という気になりません。
バターは最近ちらほらスーパーでみかけるんですけどね。(うちは常にストックがあるので、バター不足とは無縁☆)

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。