
最近、いっちばんハマっているおやつ、それは日本酒のカステラです!!
渡辺酒造店の「大吟醸ケーキ」。
飛騨の名酒、「蓬莱」大吟醸は飲んでもすごく美味しいですが、先日いただいたこのカステラ、本当に本当に美味しい~♪
最近はこれを食べるのが楽しみで、仕事が終わったらすぐに帰宅するほど(笑)。

仕事でブランデーケーキを作ることはありますが、日本酒はないなぁ。そもそも、日本酒はブランデーみたいにアルコール度数が高くないので、日持ちの面では難しいんじゃないかと思うのですが(もちろん、家庭で作ってすぐに食べるなら問題なし)成分表をみると、焼酎もブレンドされているみたいで……なるほどー!
私は日本酒や酒全般が大好きなので「ウマーッ!」って感じですが、お酒に弱い人や未成年は食べるのをお控えくださいと書いてあるくらい、けっこう強いです♪ でもそれが、おいしいんですけどね♪
hourai.jpg
むふふ、こちらのケーキの箱、お酒がたっぷり含ませてあるので、ずっしりと重いのですよ。
あまりに好きすぎて、3本も買っちゃった! きゃ。まいにち食べるのだー!

午後からは、お菓子を焼いたりしてました。
抹茶のサブレなんですが、コンスターチがなかったので、米粉で代用。ほろほろとした食感で、予想外のおいしさ。
さっき写真を撮ってみたんですが、全部ピンぼけ!!

そういえば、今日来た友人が、ブログって何を書くの~?と不思議顔してましたが、うーん、そんなこと考えたこともないよ・笑
何にも考えてないから続けられるのかもね~
幼いころから、日記にお小遣い帳、夏休みの友、全部三日坊主だった私ですから☆

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

