
あ~眠い。
今日も帰宅してから、いそいそと果実酒作り。
我が家に所蔵してある焼酎やラム酒も活用して、色々チャレンジ♪
0611bin.jpg
左:りんご+レモン+はちみつ+氷砂糖+黒糖焼酎
中(上):バナナ+ホワイトラム+ダークラム+氷砂糖+バニラのさや
中(下):ゴールドキウイ+氷砂糖+ホワイトリカー
右:アメリカンチェリー+ホワイトラム+氷砂糖

0611bin2.jpg
りんごのは頂き物のふじを使用。
果実+リキュールの組み合わせは、たとえばお菓子を作るときに相性のいい組み合わせを思い出しながら、かなりの自己流。
石村由起子さんの『季節をビンに詰め込んで 果実酒のはなし』を眺めながら、今日の昼休みに色々組み合わせを考えました。ま、結果は数ヶ月後にしかわからないんですけど♪
石村さんはそれこそ、色んなものをお酒につけこんでおられるので、良い意味で何でもアリなんだなぁと、気楽にできました。
ハーブなどを使うのも本に載っていて、これもいつかやってみたいな。ミントなどはあれば重宝しますが、使うのはいつも少量なので庭では雑草のようにもさもさしてるだけなので、お酒になるならいいなぁ。
そういえば、昨日の日記を書いた後に、「小夏」という柑橘類も漬けたのですよ♪
頂きものだったのですが、すっぱいものが苦手な私はひとくちで「すっっっ」という感じでしたので、ちょうど空いてるビンもあるし、氷砂糖もお酒もたくさんある。じゃあ作ろう♪というわけで、ビジュアルではこの小夏ちゃんが一番かわいい。外皮をむいて、内側の白い皮もできるだけ剥いて、まるごとつけ込みました。

これだけ色々つけると、夏以降の私の晩酌ライフも楽しみなものになりそう~♪
まずは、梅酒の白ワインかしら。
梅はきのうから色も変わってきていて、その様子を眺めるのも、とっても楽しいです。
黒糖がちょっと溶けてきて、お酒も色づいてきた…!
今日漬けたばかりのアメリカンチェリーも、ラムがあかく色づいてとても綺麗~

と、そんなわけで、あと残りの氷砂糖とホワイトリカーを消費すべく、あと一種類なにか果実酒を作るつもりです♪
第一候補はブルーベリーなのですが、うちの庭に実がなったら……という儚い夢の先にある希望なので、まあ、収穫できなければ、びわがいいなと思っています♪

Comment

こんばんは~
ariちゃん、こんばんは~
いつも見てるのに、コメントはじめてだよ~
相変わらず、色々がんばってるね!
この果実酒、とってもおいしそう~!今度そちらに遊びに行ったら、もしかして味見させてもらえるのかなって期待してるよ♪
あ、パンの作り方も教えてね~
うちは相変わらずHBでしかパン作りしないんだよね。前にも話したとおり、手でこねたら膨らまなくてかなしかったよ~
じゃあ、またメールするね~!
追伸・五月病はやくなおるといいねぇ・笑
おはよ♪
りょうちゃんー!おはよ!びっくりした・笑
今日はあついよね~~~
今日は休みだからゆっくり寝てすごそうと思っていたのですが、暑くて断念しました☆
りょうちゃんは早起きだから、もうきっとシャキシャキと働いているんだろうな^^

果実酒、勢いでいっぱい作ってしまったよ!
うまくできたら、勿論お裾分けいたしますよ…♪
あれから時間がすこしたって、果実の色も変わってきたんだよ~!すごいよね。
もう待ちきれない感じなんだけど(笑)、がんばって熟成するのを待ってるよ。
りょうちゃんはね、多分柑橘類のが好きなんじゃないかな?!と勝手に想像してます♪
HBでパン作りだって、立派な手作りだと思うよ!
うちはHBが無いから…笑
でも手ごねって、パンを捏ねる15分ぐらいが大変なだけで、あとはそんなに難しくないんだよ~
膨らまない…発酵の温度かな?
私も最初はわからなかったんだけど、同じ生地の配合でも、30分で発酵するときと、1時間以上かかるときがあって、時間がかかるときはすごく不安なんだけど、少しずつでもちゃんと膨らんでくるので、待つのも勇気かなぁと思うよ。一度おいしく焼けたら、その時の発酵状態を覚えていてそれを目指してやるといいかも…♪
……でも私も初心者だから、丸パンのことしかわからないけどネ☆

うふふ、りょうちゃんちにも久しぶりに遊びに行きたいな♪またお休みの日にメールします♪
コメントありがとね♪

追伸:五月病、治る気配ゼロだよ~(笑)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

