
今日はすっかり雨降りだと思っていたのに、今朝起きたら晴れてました。新しく買った傘の出番がないです。

今日の朝ごはんは、色々な野菜と豆のトマトスープです。最近買い物に行っていないので、そろそろ冷蔵庫の中のフレッシュなものが無くなってきました。
スープの具は、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、パプリカ、ズッキーニ、そしてミックスビーンズ。
トマトの酸味が好きなので、トマトピューレを普通よりもたっぷり入れて、結構濃厚にしました。
寝ぼけた体に効きます。
あとは、自家製丸パンと、グリーンサラダ、そしてカフェオレで。
昨晩、食器棚を眺めながら、「明日の朝は、このトレイにこのボウルを合わせて…」とか考えていたんですが、スープボウルが意外に大きくて、お腹いっぱいになりました…
でもまあ、朝ごはんをしっかり食べるのはいいですよね♪
音楽を聴きながらゆっくりできる朝は貴重で、すごく楽しいのですが、ダンナさんは仕事の打ち合わせが入っているらしく、5分で平らげてさっさと出ていきました。大変だなぁ

こういうステンレスとウッド(これはチーク)のトレイが大好きで、色んな形、色んな大きさのを持っています。大概デンマークなどのアンティークになるんですが、ティーセットを乗せたり、おやつをセットしたり、ディスプレイに使ったり、おもてなし料理の大皿として使ったり、色んな風に使って重宝してます。ステンレスと木という、無機質なものと有機物の組み合わせってかっこいいですよね。
今日朝ごはんを乗せていると、なんだか給食を思い出して楽しくなりました♪

さて、今日はお昼にシオさんとランチして、その後は実家です。
父の日に忙しくて疲れていてついに行けなかったので、今日父へクッキーのプレゼントです。
昨日仕事から帰ってきてから焼いたのですが、父の大好きな甘い甘いアメリカンクッキー。
3種類(ホワイト、ビター、スイート)のチョコレート入り、チョコチップクッキーです。
父は私が洋菓子店に就職して結婚するまでの数年間で、体重が4キロ増えたんだ…って今でも言います。
甘いモノ好きの両親が喜ぶので、焼き菓子の端切れなどをいつも持って帰っていたせいかな。
体重が戻った今でも時折甘いモノが食べたくなるようで、こないだ実家に帰ったときに「甘いクッキーが食いたいなぁ」とボソッと言っていたので、「これでもか!!」というほど甘くて大きいアメリカンクッキーを焼いてみました♪ 大きさにすると、直径7~8センチぐらいはありそうです。これを見て、どんな反応をするのか…楽しみ…♪

ちなみに、昨日焼きたてをつまんでいたダンナが「これ、俺の分も残しておいてね」と言っていたのが、すごく意外。結婚してもうすぐ10年になりますが、こんなに甘いモノが好きだとは、ついぞ知りませんでした・・・
出会った頃は「俺は甘いモノは食べないんだ」とか言っていたのに、意味がわかりません・笑

Comment


はじめまして、ぷくぷくと申します☆
少し前偶然こちらに流れ着き、以後毎日のように拝見しております。
いつも読み逃げで失礼をしていたのですが、今日は思い切ってコメントを。^^;
とってもおいしそうなごはんの画像にもう目が釘付けでして…北欧モノ好きなので、しばしば登場する素敵食器にもただただうっとり~♪
スタイリングもとってもお上手で、更新がとっても楽しみです。
お揃いのものもちょこちょこあって、それも嬉しかったり…☆^^
また寄らせていただきます!
どうぞよろしくお願いしま~す!!

拙いながらワタシもブログ書いてますので、お時間のある時にでもよろしかったらぜひ~☆

ぷくぷくさん♪
ぷくぷくさん、はじめまして! ariです。
このような辺境ブログにいらしてくださいまして、そしてコメントもありがとうございます!
私も普段はいろいろな方のブログをただただ眺めて読み逃げばかりしているので、「はじめまして」の書き込みってかなりの思い切りが必要なのはよ~くわかりますので、お声を掛けてくださったこと、とっても嬉しいです♪ありがとうございます!

先ほど、ぷくぷくさんのブログ拝見したのですが、なるほど、好きなものの共通点、たくさんありましたね。お揃いもたくさんみつけました~(結構な数だったので、途中で数えるのをやめました。笑)
北欧モノ、私も大好きです。料理が好きなので、どうしてもキッチンツールなどの数が多くなってしまうんですが、北欧の食器はデザインが素敵ですものね~。実用的なのもいいなって思います^^
新しいものも古いものも好きで、勿論欲しいモノはたくさんあるんですが、予算もあることですので、最終的に「あ~、このお皿はあの料理を盛ったら美味しそう…」という基準で選んでいます♪ だから、料理もスタイリング…と言えるかわからないですが、前の晩に翌日の朝ごはんのメニューと、お皿やグラスなどの組み合わせを考えるのがすごく好きで、自分の好みだけで適当にやっているので、褒めていただけて、とても嬉しいです…///
今、北欧が流行してて、同じアイテムを持っている方もたくさんいらっしゃって、みなさんそれぞれ色々な使い方をされているので、それを拝見できるのって、すごく楽しいですよね♪ あ、こんなふうにも使えるんだ~とか、これ素敵!とか、新たな一面を発見できたりするのも、嬉しいです。
ぷくぷくさんのブログを拝見していて、とても嬉しかった共通点が「堀井和子さん」なんですが、私も堀井さんが大好きで、堀井さんのようにさりげなくかっこいいモノとのつきあい方が出来たらいいなと思っています(^^)堀井さん、北欧モノを十何年も前から注目されていて、しかも今も大切に使われているアイテムなどあって、憧れです♪
あ!あと、ひとつ前の記事のダルシュトロムのキャセロール、お揃いなのですよね♪ ちなみに、このキャセロールの右側の背後に赤い花のついたヴィンテージクロスの小さなフレームが置いてあるんですが、これ、ぷくぷくさんがお住まいの方にある、某北欧雑貨を取り扱うお店で購入したのですよ♪ ブログのなかにショップの名前をみつけて、嬉しくなってしまいました!
うちからは高速道路に乗って2時間半ぐらいでしょうか。空気が澄んでいてとても好きな場所です。ドライブがてら半年に一度くらいは行くのですよ♪ そして、あのショップにも必ず立ち寄るのです~~(^^)
……と、ぷくぷくさんのブログを拝見していたら、お話したいことが沢山で、ついついレスが長くなってしまいました~(^^;)
是非今度は、私もおじゃまさせてくださいね。
コメントをありがとうございました♪

ariさん、こんばんは。
先日は私のブログに遊びに来ていただき
ありがとうございました。
コメントとっても嬉しかったです。
引越でばたばたしてしまい、なかなかネットする
時間も取れないのですが、ariさんのブログを
見たらずっと読んでいたい気持ちになりました。
北欧もの!私も大好きなので是非いろいろ
お話できたらと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

minaです。
すみません。
URLリンク間違えてしまいました。
↑のものも、一応私のブログではあるのですが。
びっくりされるといけないと思い、またまたコメントさせていただきました。

こんにちは、パンケーキブログのYukoです。
うわあ~自家製パンのあさごはん、すごくおいしそう!栄養もたっぷるですね。
確かにステンレスと木はすごくかわいくて、和にも洋にも使えてとっても素敵♪
お料理が映えます。私も器を買うときはじーーーっと手にとって想像してから(笑)買うんです。甘甘なクッキーも食べたい!!
minaさん♪
minaさん、こんばんは~! お忙しい中わざわざおいでくださり、本当にありがとうございます!そして、引っ越しお疲れ様です。
我が家は去年9月に引っ越ししたんですが、頑張って3日でダンボールを全部片付けたまではよかったのですが、その後3ヶ月ぐらいずっと体調わるかったです。無理がたたって、不調がつづきました~
minaさん、疲れは忘れた頃にやってくるので、どうかご無理をなさらず~(><)
minaさんの新居、とっても素敵ですね。いつも過去の記事まで遡って読ませていただいてます♪
これからminaさんのお家がどんな風になるのか、すごく楽しみです。インテリアも大好きなので、minaさんのセレクト、どんな風かなぁと、とてもわくわくしています♪

私のブログにも、あたたかなコメントをありがとうございます!嬉しいです~!
北欧もの、飽きのこない、永く使えるものが多くて、うれしくなってしまいますよね♪
私もminaさんのブログで私も好きなものをたくさんみつけて、嬉しかったです♪こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!
また、お邪魔させてくださいね。
お忙しいのに、コメントまでありがとうございました。
yukoさん♪
Yukoさん、こんばんは♪
つねに私の憧れの美味しそうな朝ごはんをお作りになるYukoさんに美味しそうと言われて、めちゃくちゃ嬉しいです~!
私、朝ごはんが一番すきなので、朝ごはんをいつも前の晩に真剣に考えてます・笑 
朝が一番うまく写真を撮れる・・・というのもあるんですけど。
朝は一日で一番重要と考えているので、栄養もわりと考えている……ような……笑  スープは手軽にたくさんの素材を摂れていいですよね♪
ステンレスのトレイ、本当に重宝してます。以前、肉じゃがを盛った和食器を乗せたりしたんですが、これも結構マッチしてたんですよー♪ プレイスマット代わりに頻繁に使ってます。
器って、器だけで完成されているように感じるものもあって(自分的に)、そういうのはすごく綺麗だなって思うんですが、何の料理が合うのか全然思い浮かばないものもあって、そういうのは買っても使いこなせない気がするので、買うのはやめています(^^)
私もじ~~っと手にとって想像、します♪
実際その料理をのせてみて、想像通りだと、「やった!」って感じですごく嬉しくなっちゃいますよねー!
Yokoさんのお料理と写真、いつもほんとに素敵ですもん~!しっかりセレクトされているからなお、素敵なのですね♪

クッキー、父は「なんだこりゃ!」とあまりの大きさに驚いていて、私の期待どおりでした・笑
自分が食べるときはビターチョコレートを多めにするんですが、アメリカンクッキーといえば甘甘ですよね。コーヒーかミルクのお供に…というイメージです♪
私が大学の時に短期留学していたアメリカの大学の売店に、大きなガラスジャーがあって、そこにいつもすごく大きなチョコチップクッキーがたくさん入っていて、1枚100円ぐらいだったんですが、それがとても甘くて美味しかったんです。アメリカのクッキーって、大きなスプーンで混ぜて、すくって、焼いたりしますよね。今回、そんなのもイメージしながら焼いたので、結構楽しかったです♪
私はYukoさんのきいろいカステラ、食べたくなりました…♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

