
今日のこちらの気温、34℃ですよ……天気予報の今日の天気を見たら名古屋は33℃だったんですけど・・・どっちにしても、あつかった~~~(><)
お昼からダンナが買い物に連れていってくれるというので、ちょこっと出かけたんですが、道路脇の温度計見てウンザリ。さっさと帰ってきました。
こんな日は家で涼んでいるに限ります…

今日のおやつは、チョコレートのパウンドケーキです。
これは多分2ヶ月ぐらい前に友人の誕生日のために焼いたんですが、生地が少し余ったので小さいパウンド型で焼いて冷凍しておいたもの。
私と同じくチョコ星人の友人ですので、チョコレートをた~っぷりつかって、スパイスを少々入れた大人味のケーキです。これはヴァローナのビタースイートをたくさん使っているので、ヴァローナ特有の酸味もちょこっと感じるほど濃厚。おまけにラム酒をたっぷり染みこませてあるので、ずっしり。冷凍したので、アルコールは大分飛んでますけど…!
昨日の晩に冷凍庫から冷蔵庫に出して解凍したんですが、食べる直前に冷凍庫に20分ぐらい入れて、冷え冷えで食べました♪
お茶は熱い凍頂烏龍茶で。
今日のティータイムは5時過ぎていたので、写真もコントラストが強すぎですね~
まあもともとケーキは真っ黒なんですけど…! 
ティータイムを終えたら、ダンナさんは友達とご飯を食べに出かけたので、これから私はひとりで映画鑑賞です~♪やった~・笑

今日のお昼ご飯
0630l.jpg
……といいつつ、写真は何日か前の。
今日はこれと全く同じメニューだったのですが、写真をどれもこれも失敗…!
かぼちゃのスープ、サラダ、アスパラ、パン。
手の掛かることは何一つしていないのですが、彩りだけは豊かに、元気よく(?)
こんなに暑いと、ガスを使うのが本当にいやですね…

ということで、今日のひとり晩ご飯はそうめんに決まりです♪

Comment


こんばんは♪
いつも遊びにきて思うのだけど、もっと大きな画像がみたーい(笑)だってだって、すっごく素敵なコーディネイトだし!思わず写真をクリックして激見してしまいます。

北欧食器は和ともすごく相性よしなので、私もほしいほしいと思いつつ。

↓のスピーサ・リッブもたまらんですねえ~
手書きっぽい(手書きかな)ブラックのストライプがたまらなく渋い!!うす緑のポタージュがなんともよくあいます。ああほしい病があ~




Yukoさん♪
きゃ~! Yukoさん! さきほどYukoさんのところに書き込みしたばかりだったので、同じタイミングでビックリしました!笑

えー!えー!それはいつも私がYukoさんのところで思っていることですよ!私すっごい見てます。しかしYukoさんのところで使われているような素敵な和食器、なかなか探し出せないんですよね。やっぱり、すごく吟味されているんだろうな~って、思いますもん。Yukoさんの審美眼はすごいです。ほんとに。
しかもいつも美味しそうですし!
私って、美味しそうな料理の写真を見るだけで、空腹と満足感を得られるタイプなのですが(変)、いつもYukoさんのブログをず~っと遡って拝見し、恍惚としてますよ。全部美味しそう!!

北欧食器、和にも合いますよね。日本に影響されたものも多いですものね。他のヨーロッパとは全然違う北欧の潔さが好きで、特に少し前のものが手作りっぽさと工業っぽさの中間みたいな感じで、すごく味わい深いんですよ~~ペイントもブレたりしているんですが、それがまた、味なんですよね。
SPISA-RIBBもまさにそうで、フォルムだけでいえばコーヒーカップ(これはティーカップ)のほうがかっこいいんですが、私は「これでスープを飲みたい」と思い、大きなティーカップを選びました♪
黒と焦げ茶の線って割と色彩的に大らかで、パンプキンスープやミネストローネを入れても、すごく良いと個人的に思っています♪
ただ、今日の記事の二枚目の写真にあるteemaのシリーズなんかは、意外と合わせるのが苦手で、いつもトーストを乗せる、とかそういった用途に使うぐらいなんですよ~。まあ、食パンをのせようと思って買ったので、野望は全うしているんですけどね・笑
食洗機に入れるだけで細かいお手入れ不要なところが、私みたいなズボラな性格にはピッタリなんですけどネ。笑
なにを隠そう(隠れてない?)私も欲しい病発症中で~す!

写真小さいですか? あはは、これ以上大きくしたら、見えてほしくないシワとかボロが見えちゃいそうですよ~・笑
・・というのは半分冗談なんですが、FC2の画像設定だとこれくらいが限度だったような…?
今度試してみます♪

食器談義♪
おはようございまっす♪
ティーマは私も朝用にほしいと思って。パンケーキをのせたい!!
ブラックいいですねえ。ブラック、オリーブ、サンド、ブラウンと狙ってます。前はグレーもありましたよね。なくなっちゃったのかなあ。

確かに食洗器にかけられるのは便利ですよ。

うんうん、北欧食器は凛としたフォルムが素敵。う~食器の話はきりがない!!このあたりで失礼しないと止まらなくなる(笑)
Yukoさん♪食器談義2
食器談義楽しいです、最高です・笑
Yukoさん、こんにちはー!
teema、パンケーキに合いそうですね~!
Yukoさんの美しいパンケーキの焼き目に、なるほどteemaは合わないわけないと思います。オリーブもサンドも微妙なニュアンスが絶妙な色づかいなので、のせるものを引き立てつつも、サマになるっていうか…!21センチって意外に余白ができるので、料理とのバランスが取りやすいですしね♪
私はブラウンとサンドのプレートとマグを持っているんですが、この二つは単色使いでも2色使いでもかっこいいので、朝食やおやつの時間に出番が多いです♪
ブラウンはずっと前にバケットでフレンチトースト作ってバナナを散らして食べたんですが、あれはよくお皿に合ってましたよ~♪ 飴色のお皿に、メイプルシロップと粉糖のコントラストが、すっごく美味しそうでした~~♪♪
ブラックはiittalaの違うシリーズのスクエアプレートを持っているんですが、写真撮っていたらお皿に自分の指紋がはっきり写っていて慌てました・笑 ブラックをお使いになるときは是非注意してください。……な~んて!
私もオリーブは欲しいなぁ…
持っているブラウン、サンド、イエローなどとの兼ね合いを考えると、オリーブなんですよね~
食器棚に、重ねてスタッキングする姿も、きっとかっこいいだろうな…って思いますし…! 
しかし、teemaをこれ以上増やすわけには…(笑)
何度も自分に言い聞かせてきたことが、また今更ながらに心の中で渦巻いてます(それは物欲・笑)。
あ、グレイ、大分前でしたね!10年ぐらい前? 定かてはありませんが、私は今は無きイエローが初・teemaでした♪
teemaは古いものは10年ぐらい使っているのですが、食洗機でヘビーユースしてもちっとも劣化しないし、傷も殆ど付いて無くて、すごいです。ほんと。もちろん、大切に扱っているっていうのもあるのですけど…
でも最近、和食器がすごく気になってますよ~
私も少し和食器を持っているんですが、今まで扱いが悪くて、目地のところに着色させたり、重ねるときに欠けさせてしまったりと、私には無理か~~と思っていたんですが、Yukoさんが仰っていたように、大事に長く使った和食器の風合いって素敵だな~と、しみじみと。ほれぼれと。
Yukoさんのお写真いつも素敵で、色々刺激されまくってます♪
なにより、Yukoさんが食器がすごくお好きで、お皿とお料理の組み合わせにこだわっておられるのが伝わってきますよ♪いつも魅入っています。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

