
ああ、もう夕方ですか…
休みの一日はほんとあっという間。
今日は(今日も)思い切りダラダラと過ごしたんですが、午前中はDVDで映画鑑賞、午後からはおやつをつくりつつ、音楽聴きながら本を読んだりとしていました♪
今日のおやつは、ウェルシュケーキという、イギリス・ウェールズ地方のお菓子です。
材料の配合などがスコーンと似てますが、これは両面フライパンで焼くのでスコーンのように膨らまず、ぺたんこで、焼き目が素朴でかわいいです。私はシナモン好きなので、シナモンを多めに配合。カレンツを家に常備していないので、クランベリーとくるみを刻んで混ぜました。
型で抜いてスキレットで焼き、グラニュー糖をまぶして出来上がり♪
本を読みながらつまんでいると、いくつでも食べられてしまうので、キケンなおやつです。

ちなみに、昼ご飯は朝ごはんとまったく同じメニュー。
私、一週間ぐらい一緒でも全然構わないタイプです~
0707l.jpg
(食べかけで失礼♪)
こうしてトレイセットして、ソファの上で膝の上に乗せて映画見ながら食べました。
うちにはトレイがたくさんあるんですが、トレイに乗せるとなんとなくまとまりますし、なにより機内食みたいでうきうきします♪(変?)

午前中は掃除と洗濯をがんばったんですが、今日、ベッドリネンを完全に夏用に替えました♪
今日から心地よいリネンに包まれて良い夢見られるかなぁ。
しかしこの湿度……快眠にはほど遠い感じですネ。

Comment


ariさん、こんにちは~☆
その後体調の方はいかがですか?
治りがけが大事だったりするので、くれぐれも無理せず、ご自愛くださいね!

ウェルシュケーキ…ワタシも一時ハマってよく作りました!
素朴なカンジがなんとも言えず美味しいんですよね☆
カレンズ入りしか作ったことがないけれど、ariさん特製のシナモン&クランベリー&クルミ入り…とってもとっても美味しそ~う!!
んん~、久々に食べたくなってしまいました。
ariさんのブログは物欲はもちろん、食欲も出ちゃってホント危険だわ~。(笑)
トレイに素敵にセットされたランチもたまりませ~ん!!


ぷくぷくさん♪
ぷくぷくさん、こんにちはっ♪
お陰様で体調、少しずつよくなってきています~(^^)
以前は耳の腫れがひどくて音も聞こえ辛く、また痛くて常に憂鬱だったんですが、きのうぐらいから痛みがひいて楽になってきたのです♪♪ ぷくぷくさんの仰るとおり、治りかけに無理するとぶり返しそうなので、適当にサボりつつ、養生しますね♪ お気遣いありがとうございます。
(ぷくぷくさんも、ご無理はなさらないでくださいませね。この時期は疲れやすいですし)

おおー! ぷくぷくさんもウェルシュケーキ、お作りになりますか! 簡単で思いついたら即実行できるのが、ああいう地方の家庭に伝わるお菓子の良さですよね~。 シナモン入れると、ちょっと大人っぽい感じになりますので、友人たちにも大好評ですよ♪
お子さん用にプレーンと、大人用にスパイス入りと生地を分けて作るのも良さそうですね♪ いつもすっごい適当にシナモンを入れているんですが、「あ、入れ過ぎちゃった?」と思っても、結構イケますよ~
私も、ぷくぷくさんのブログを拝見して、「ああ、おいしそーーー!」って食欲刺激されまくりです。もちろん、物欲も…!笑
お得な情報がいち早く紹介されているので、いつも「えー!安いぃぃ」と、ブツヨクとリセイの間で揺れ動きつづけております。ぷくぷくさん、私が必死でガマンしている、ムーミン夏マグは紹介しないでくださいねん♪……な~んて!(笑)
固く誓ったので(理性と)大丈夫ですが(多分)、夏マグは買わないと誓いつつも、新しいミーとミムラお姉様は買ってしまったんですけど・・・!しょせん私の理性なぞこれくらいのものであります…(^_^;)エヘ
今日はエゴックスに心臓一突きされましたよ~(笑)
私、エゴはそういえばひとつも持っていないんですけど、エゴックス、かっこいいですね…♪

ぷくぷくさんも、トレイ好き仲間じゃないですか?笑
私、ぷくぷくさんのブログを最初に拝見したときに、「あ、私と一緒できっとトレイ好きでいらっしゃるな~!」と思いました!笑
今、トレイ専用の棚が欲しいぐらいです。多分、大小合わせて20個くらいはあるんじゃないかと…汗
でも、トレイはほんとに便利ですよね♪
この記事のトレイは、ちょうどTEEMAのスクエアプレートとサイズがピッタリで、この組み合わせで使うことが多いですよ。ランチはすごく適当なんですけどね…!! 今、うちにじゃがいもが山のようにあって、毎日毎日食べ続けています。
ぷくぷく食堂のヴィシソワーズも、すっごく美味しそうでした♪

コメントありがとうございました!
私もまた、遊びに行かせていただきますね♪(もちろん毎日覗かせていただいてます♪)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

