上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0709lun.jpg
今日のひとりお家ランチは、マーガレット・ハウエルさんの特集ページから触発されて、じゃがいもと玉ねぎのスープと、全粒粉入りソーダブレッドの簡単ランチです~
以前にも書いた『暮しの手帖』のマーガレット・ハウエルさんの特集記事に載っていた、ある1ページ。
それがもう、本当に本当に美味しそうで、お昼近くに読んでいたらどうしても再現したくなって、いそいそ準備しました…!
特集にレシピは書いてないので、味は想像で。きっとシンプルな味だと思い、ローリエを入れて煮込むことで風味を加えて、ブイヨンを少しだけ加え、あとは美味しい塩と、挽きたての胡椒。
じゃがいもが煮くずれるくらいにコトコト時間を掛けて煮込んだので、とろけるようになりました。
マーガレットさんによると、『パンは、ずっしりした食べごたえのある全粒粉入りソーダブレッドが合う』と書かれているので、いつもの丸パンが冷凍庫にストックしてあるけれど、やっぱりソーダブレッドだよね~と、ささっと手作り。30分もあれは焼けます。
ソーダブレッドは、イーストを使わず、重曹とBPをすこし加えて、発酵なしの簡単なパン。
焼きたてがすごくおいしいので、美味しいバターをたっぷりつけて、シンプルなスープにもピッタリ。
本当に簡単なものだけど、とても美味しく、ゆっくり味わって食べました♪
ほんと、毎日スープとパンだけでシアワセかも…!
私の大好きなマーガレット・ハウエルのページ。
kurashi.jpg
これこれ、こんなふうに写真からおいしさが伝わるような料理を、作りたい…!
永遠のテーマですね。

今日は午後から家で本を読んだり、レシピをノートにまとめたり、ちょこまかと色々してました。
天気があまりよくないせいか、気分はスッキリ!とはしませんが、時折休憩をしつつ、今日もやすみの日を満喫しました。
0709tea.jpg
今日も、先日焼いたウェルシュケーキをおやつに。
大好きな一保堂の麦茶を冷え冷えにして。
このグラス、ずっと前に近所にある小さな輸入雑貨のお店で買いました。
ハンガリーのうすいうすい手作りグラスに、手書きでスミレが描かれていて、ほんとうに可憐でかわいいのです。
2つしかないので大事に大事に使っています。
今日はお茶なのでスミレがあまり見えませんが、オレンジジュースを入れたときの、色の対比がすごく綺麗で最高なのです♪
国の東西問わず、スミレを描かれた食器にどうも弱いです。
……そういえば、パラティッシもスミレなんですよね^^。

Comment


こんばんは~
うわ~うわ~本そのままじゃないですか!!クロスも超かわいい!
やっぱ画像大きくしてして~最初の設定で大きくなったような。。。。無理かな。
私も一保堂の抹茶を買っているけれど、やっぱり他とは違いますよね。ちょっと高いけど(苦笑)
パラティッシもスミレなんですね。言われてみれば。。。フルーツのイメージが強いかな。
でも確かにすみれだわ!!
確かスミレの形のお皿もありましたよね!あれ?違ったかな。。。
Yukoさん♪
Yukoさん、こんばんはー♪
えへへ、あの本読んでいたら、どうっしてもどうしても「これが食べたいぞ!!」となって、なるべく忠実に作ってみたのですよ♪ ほんとは玉ねぎじゃなくて、リークなんですが、リークがないので玉ねぎをじっくり炒めてみました~(リークって聞くと、とたんにイギリス料理っぽいですよね)
このクロス、現在うちのダイニングテーブルにかかっています。ソレイアードで気に入って布を買ってきて、母親に縫ってもらいました(わ、わたくし、裁縫が性格に向いていないっていうか…笑)。
私も気に入っているんですが、なにせ黒いので、料理やお皿によっては合わないことが多いのですよね~
Yukoさんのところでお使いのナチュラルリネンが一番お料理が馴染んで映えるのではないかと、常々思っています♪ 

画像なんですが、Yukoさんがそう仰ってくださったので、大きくしてみようかな~と試してみたんですよ!そしたら、あまりに見慣れない大きさ&写真が下手で正視に耐えない…って感じで、コソクにも、サムネイル方式に戻しました~汗汗
や、やばかったです! まず、写真の勉強しなくては!と、本気で焦りましたっっ
一応、クリックした画面に出てくる元の大きさの写真は、少し大きくしたのですよ~少しだけ・笑
FC2は写真の大きさこそ替えられるようになったんですが、レイアウトに自由がきかないので、なかなか思うような模様替えできないんですよね~
Yukoさんのブログのデザイン、とっても素敵ですよね!色とかレイアウトとか写真のトリミングとか、めちゃくちゃ好みです♪ これがまた、写真の色味とも合っていて、画面トータルで見たときのバランスが、すばらしいです…!いつも、ほれぼれしてます。
なにより、料理がまた、……美味しそうだしー!
作ってみたいお料理が、たくさんですよ♪ 焼きおにぎりに、インゲンと蒸し鶏の和え物でしょ、それに、こないだのパンケーキも!!
もう私、Yukoさんの大ファンなので!笑

一保堂のお茶、美味しいですよねー!
味にとがったところがないと思うんですよー ほうじ茶に麦茶、玉露は欠かしません♪
抹茶は私も「若き白」を製菓用に備蓄(笑)してますよん♪ほんとに美味しいですよね~
HPも好きです♪ 実店舗も行ったことあるんですが、すごく素敵な趣のあるところでしたー

そうなんですよ、パラティッシ、スミレとフルーツが描かれていますよね♪
スミレのお皿、パラティッシをデザインした、カイピアイネンの「ヴィオラ皿」ですね♪ 私も写真でしか見たことないんですが、すっごく深みのある青の色がすごく綺麗なんですよね~
実物、一度は見てみたいものです。
でも、うちにある色つきのパラティッシに描かれたスミレの色も本当に綺麗で、いつも手にとって眺めてます♪ 青に紫を混ぜたようなすごく綺麗な色なんですよね…うっとり。まるで宝石の、タンザナイトの色のようで、私の大好きな色です♪
あと、スミレのキャンディとか、スミレの砂糖漬けとか、スミレはヲトメゴコロをなにかと刺激してくれますよねっ♪

ariちゃん、こんばんはー
スープとパン!とってもおいしそう!
ひとりごはんでちゃんと作っている ariちゃん、スゴイと思うー
私なんて一人の時はいつも適当だよー

あ、このスミレのグラス、前にariちゃんちに行ったときに、アイスティ入れてくれたね!
ariちゃんのウェルシュケーキ、食べたいよー
りょうちゃん♪
りょうちゃーん、おはよ!
ありがとう!!
『暮しの手帖』のあのページを見たら、絶対食べたくなるんだよー・笑 ほんとに美味しそうなの!
うーん、食いしん坊だから?多分そうだよ…!
仕事をしていて、休みの日はすっごく楽しみだから、いつも仕事しながら「明日の朝ごはんはどうしよう~」ってそんなことばかり考えてるの・笑
もしも休みが一ヶ月あったら、そりゃ~サボリますよ!めんどくさくて何もしたくないときなんて、しょっちゅうだからね♪
めんどくさいなーと思って作るものより、「あれ作ろう♪」と思って作ったほうが絶対おいしくできるから、やる気ナッシングのときは何もしないに限りますよ♪ほんと!

グラス、覚えていてくれたんだー♪
そうそう、オレンジ添えてね。覚えてくれてありがと!そしてあの時はありがと!笑
ウェルシュケーキ、作るのは本当に簡単なので、今度りょうちゃんと会うときには持っていくよン♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。