上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0714mo2.jpg
……あづい…!
連日35℃越えの名古屋地方ですが、今日も朝からジリジリと太陽が照りつけてます。
そんな中、我が家の庭に取っても取っても生えてくる雑草を、早朝から小一時間掛けて引っこ抜いてました。……あ~あつかった…!
我が家の庭なぞ文字通り猫の額ほどのものでしかないんですが、3日に一度は草取りをしないと、白い玉砂利の間から鮮やかな雑草がにょききょきと生えて目立ってきます。オープン外構なのである程度はきれいにしていないと、みっともないし…
大きくなった雑草は根が張ってきれいに抜けませんし……
と、愚痴が長くなりましたが、今日はダンナと朝から一働きしたので、お腹すいたね~と、がっつり朝ごはんに決定です。

今日は久しぶりにブラック・パラティッシ使ってみました。こないだ写真撮っていたら、なんだかいいかも~と思いまして♪
メニューは、卵とトマトのプロヴァンス風、インゲンとチキンのマヨネーズ和え、自家製パンに、キュウリの浅漬けです。
今日の食器は、ブラック・パラティッシに、omaのボウル、グラスはティモ(ぷくぷくさん、オソロイです♪)。
ほんとはomaを使う予定じゃなかったんですが、煮込んだトマトの量が意外と多かったので、予定していたココットに入らなかったのです。そんな場合に「じゃ、大きいのでいれちゃえ!」と思うのが私。ちょこっとの量を保存しておいても、使うのを忘れて傷ませてしまうんですよね~~ってのはただの言い訳ですが。お陰で朝から満腹です。
今日の卵料理、フランス料理の本に載っていたものをアレンジしたんですが、トマトソースにバジルを入れて、上に卵を割り入れてオーブンで焼くだけなんですが、これってヨーロッパ中にある料理で、以前もスペイン風、イタリア風、と同じような料理を何度も作っているんですが、プロヴァンス風はバジルが入るみたいです。ハーブ料理が多いですものね。
今日は、頂いたピーマンが山ほどあるので、玉ねぎとピーマンを炒めてトマトで煮込み、バジルを入れてちょっと煮込んでみました。
こういう卵料理は卵の焼け具合が肝心なので、オーブンの前でじ~~~っと待ってました。
いい半熟具合です♪
pl07142.jpg
インゲンとチキンのマヨネーズ和えはYukoさんのブログで拝見して以来、絶対作ろう♪と思っていたんですが、………ほんとに美味しい! うちもインゲンを大量に頂き、しかも巨大なのでなかなか始末に困っていたんですが、これはお酒のツマミにも朝食の付け合わせにも、夕食の一品にも合うオールマイティーな料理です。かれこれ、もう3回ぐらい作ったのですが、毎度ダンナさんにも大好評で、多めに作ってもすぐ無くなってしまいます♪すっかり我が家のレパートリー。
Yukoさん、いつも美味しいお料理ありがとうございます!

きゅうりは昨日の晩に、塩と黒胡椒と、バジルをきざんだものと一緒に漬けておいたんですが、バジルの香りが爽やかで美味しく、今日は二人でキュウリ3本分ぐらい食べました♪

……そんな感じで、朝からランチのようなごはんを食べ、満腹になった後はダンナさんはちょっとした仕事へ、私は家でパンでも焼きます~♪
全く、こんな暑くては外出する気も萎えますね~~(ちなみに現在31℃)
涼しい家の中で、次に考えるのは今日のおやつのことだけ・笑

Comment


ariさん、こんにちは~♪
今日も暑いですね…そちらはきっともっと…お気の毒です…。(苦笑)
それにしても、こちらのゴハンもおいしそ~☆
卵とトマトのプロヴァンス風…名前からしてやられました!(笑)
omaに入ったインゲンのサラダも、お手製のパンも、ティモのアイスオレ(?)もほんっとに美し~い。
そしてまたおソロを発見して、ウレシイ~です♪^^

あ、先日は24hコーヒーの件、ありがとうございました♪
わざわざ画像を増やして下さったりで、ariさんには感謝しまくりです!!
やっぱり持つべきモノは同じニオイのする友ですわね…。(笑)





ぷくぷくさん♪
ぷくぷくさん、こんにちは~♪
ええ、今日も35℃……仕事中はエアコンが22℃の設定になってましたが、あまり効いてなかったのでみんなで「あつい~~」を連発しながら働いてました~

卵とトマトのプロヴァンス風。
えへへ、名前が素敵ですよね・笑
トマトソースの上に卵を割り入れてオーブンで焼くだけなんですが、名前とブラックパラティッシの威力で、強引にまとめてみました~♪
ブラックパラティッシって、赤色のものを盛ると、ほんと~~~にうっとりしちゃうんですが、今回は、omaのボウルで傷がつかないように、しっかりomaとブラックの間にコースターを敷いてみたりと、小市民なことをしています・笑
この食卓は、実はぷくぷくさんのところでティモグラスを使われているのを拝見して、「あ、うちにもティモがあったぞ~」と思い、使ったんですよ。笑
まずティモを使うことを決めて、それからパラティッシを決めて……というわけで、ぷくぷくさんのところからインスピレーションを頂いたというわけです♪ありがとうございま~す!♪笑

基本的に料理はあまり時間を掛けないので、簡単な料理も食器使いできれいに見せたいな~といつも思っています♪
北欧食器はシンプルでいて料理をどんな風にも合わせられるところが、魅力ですよね。
ときどき食器棚を見て、組み合わせを考えたりするのが好きで、そんな私をダンナがいつも「なにしてんの?」と不思議そうに見ています。うーん、やつにはわからぬようです。
時々、用もなく食器棚を開けて眺めていることすらあります。私。
でもきっと、ぷくぷくさんはわかってくださるはず!!と勝手に思っています…♪

24h、参考になりましたらば、嬉しいです^^
なかなか実物をみる機会はないですもんねぇ。
私もぷくぷくさんのところで色んな情報ゲットしたり、物欲を刺激されたり、妄想したり(?)といつもお世話になってますから♪
ええ、ほんと、持つべきモノは同じニオイのする友ですわねぇ(笑)いやいや、ほんとに!
そんなわけで、これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪♪

ところで、24hのホワイトなんですが、大きいお茶碗みたいなサイズ(0.5L)のボウル、ご存じですか?
わたくし、ネットでみつけて、混ぜご飯や小さいどんぶり、豚汁なんかを入れてもいいかも~~と思って買ったんですが、これが熱々のご飯や汁物をよそうと、熱くて手に持てなくて、大失敗です。
あれを使うときは、カフェ風にスプーンをつけて使っています。
ヨーロッパは日本みたいに食器を持つ文化がないので、和食に使うときはよく考えなきゃ~と思いました☆
さっき、おもいだしました・笑

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。