
暑いですね~…って今日2度目のつぶやき。
今日の最高気温…さ・36℃ーーー!
…家でまったりしていた私には関係の無い話…でもないか。私のパソコンスペースは吹き抜けの下にあるので、2階の激しく暑い空気が降りてくる場所でもあります。
今日はパソコンで仕事をしていたんですが、頭が熱かったです。
一歩後ろに下がれば涼しいんですけどね~
パソコンといえば、昨日ソフトのアップデートをしたら、safariの見え方もちょっとずつ変わってしまい、ショックを受けています。
自分のブログでさえ。フォントも変わってるし…写真の色も変わっているし…
見慣れたバランスと違っていて、どうも見にくいです。

さて、今日は結局、朝ごはんを食べたらお腹がず~~っと満腹で、お昼ご飯も食べず、2時ぐらいにお茶タイム。
今日はホットの抹茶ラテです。
モコモコのミルクは写真を撮っている間にしゅんとなってしまいました~
0714the.jpg

お茶請けはキャラメリゼしたピーカンナッツ。
抹茶は一保堂の『関の白』が好きです。お菓子を作る用には『若き白』を愛用。
抹茶と砂糖をよく混ぜてからお湯を注いで、その上から温めて泡立てたミルクを注いで出来上がり~☆ うちで作る抹茶ラテが一番おいしい…♪


0712.jpg
これはおとついのおやつ。
頂き物のロールケーキと、コアントローのゼリー。
私は柑橘類のすっぱさが苦手なので、柑橘類が家にあるときはお酒でマリネすることにしているんですが、これはそれにゼラチンを混ぜてゼリーにしたもの。オレンジのコアントローマリネ。結構アルコール度数高いですが(笑)美味しいですよ♪ ちょこっと凍らせてシャーベット状にして食べるのも絶品です…♪
これに更にコアントローを掛けてシャクシャクと食べるのも、これまた最高なのです。
アルコール度数高いので、最後の二口くらいで試すべきなんですけどね。笑
ここまで来るとおやつなんだかお酒なんだかわからなくなってきますね。


Comment


36度ですかぁ・・・。
それは暑いですね。

抹茶ラテおいしそうです。
私も抹茶大好きっこなので、飲みたく
なっちゃいました。

ホットもアイスもどちらもおいしいですよね。
久しぶりに、抹茶ラテ飲んでみようかな。
minaさん♪
minaさん、こんにちは~♪
こちらは今日も暑かったですよ~~なんと35℃!いい加減にしてほしいです・笑
エアコンをつけていないと、室内でも熱中症になりそうな暑さです~~(*0*)
でも、仕事から帰ってくると、家の中が外より大分涼しいので、すごくきもちいいのですよ~
今の家は保温性が高いのか、半日前につけたエアコンの冷気がまだ残っていることもあるんですよね。
こういうときに、家建ててよかった~と思います・笑
ただ、やっぱり2Fはあついです~~どうしようもないですネ。

抹茶ラテ!
minaさんはお茶の立て方をよくご存じだと思うのですが、私の場合習ったことないので、ふつうのお抹茶などは常にダマが出来てしまうんですよ~
なので、こうしてラテなどにして飲む方が美味しいってわけです・笑
抹茶とお砂糖を先によ~~く混ぜておくとダマになりにくいので、私が飲むときはもっぱら甘いラテなどになります~
minaさんの抹茶はとっても美味しいんだろうな~~~♪
お茶をやっておられる方の手つきや姿勢はとっても美しくて、あこがれます。

最近、水出し緑茶にもハマっていて、夜寝る前にジャグに茶葉を入れてミネラルウォーターを入れておきます♪
すっきりして美味しいんですよね♪
紅茶の葉っぱでも美味しくて、気に入っています。
こんな暑い季節は、のどごしの良いお茶は、ほんと手放せませんよね。

家で一杯のお茶を飲むって、すごくほっとする時間ですね♪
minaさんのところの、可愛い鳥の写真に、ほっこりしましたよ(^^)♪

おっはようございま~す。
抹茶ラテおいしそ~抹茶ラテは外で飲むとすごーくまずく感じますよね。
やっぱ一保堂の抹茶を使ってしまったら舌がこえてしまっているのかなあ。。。。
カップ、素敵!でも私はその後ろのクッションカバーにも目がいってしまーう(笑)
↓のブラック・パラティッシ、やっぱり良いですねえ。丸ぱんとか、マフィンとか、シンプルなぱんをのせると抜群にはえますね。
あ!いんげんのマヨネーズ和え!!嬉しい♪
ありがとうございます~
こんな素敵なカフェがあったら伺いたい!!
Yukoさん♪
Yukoさん、おはよーございます!!♪
抹茶ラテ、やっぱり自分で作ったほうが美味しいですよね~?!
うんうん、一保堂のお抹茶に舌が慣れてますからねぇ。
家では少し甘すぎても大丈夫なんですが、外で甘いのを飲むと頭痛くなります。笑

カップ、お気に入りなんです♪余宮隆さんの作品です。
抹茶ラテのときはこのカップ!と決めています♪
ポタージュをいれても美味しそうにみえて、とっても持ちやすい取っ手で、北欧食器と並んで私の宝物のひとつです~(^^)♪

クッションカバー、うふふ、マリメッコの黒ウニッコと、カデーレンの白です~
うちのソファこげ茶色なので、ガツン!とした色の方がすっきりするんですよ~
マリメッコの代名詞みたいなウニッコ柄ですが、黒はシックでとても大人っぽくて大好きです♪

おお、ブラックパラティッシ、いいですかー?うれしい~
そうなんですよね。この柄ですから、シンプルなパンが最高に合います。
マフィン…!うわ~それいいですね!マフィンと、サラダにマグカップのせるのもいいな~♪
このサイズ、26センチで大きめなので、トレイ代わりに使えるサイズ。大きくて結構厚い上に重いので安定感あるんですよ~♪
↓の写真では黒いクロスの上ですが、ほんとは無垢のテーブル(うちはビーチ材のテーブルです♪)の上にそのまま乗せてもすごくかっこよくて、北欧!って感じになるんですよね。夜の食卓だとすごく大人っぽくなって、簡単なお料理でもなんだか美味しそうに見えるんですよ!
パラティッシは毎日使う~って感じじゃないんですが、時々使うと抜群に良い感じになるので、やっぱり好きです♪

いんげんのマヨネーズ和え、ほんっと美味しいですよ~!
ささみを、Yukoさんのブログで書いてあった方法で茹でたまま冷ましておいたら、すっごくやわらかくて、驚きました! シンプルな材料で最上の味…そんな感じのYukoさんのお料理、ダンナにも大好評でわたしも鼻が高いです・♪ 
この日はパラティッシだったので、シンプルなガラスの器に盛ったのですが、前の晩はお気に入りの和食器に一生懸命Yukoさんの盛りつけを参考にしたので、ほんとに目にも幸せな食卓だったのですよ♪
ちなみに、前の晩は、揚げナスと薬味たっぷりの冷製稲庭うどんと、このインゲンのマヨネーズ和えだったんですが、和にも洋にも合う、万能なお料理なんですよね♪ 私にとっても自慢の料理になりそうです♪♪
Yukoさん、いつも美しく美味しいお料理を紹介してくださって、ありがとうございます!
昨日の晩につくった、じゃがいもととうもろこしのサラダも最高においしかったです!
今度はわらび餅に挑戦!するつもりです~(^^)♪
あっ、パンケーキミックス粉を買ってきたので、ココナツミルクのパンケーキも作りたいのです…!

え~!私がYukoさんカフェに伺いたいです!笑
入り浸って、器などをしげしげと眺め、ゆっくり味わいたい…
そんなYukoさんのカフェ、行ってみたいです~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

