上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あつ~い!やっぱり暑い今日。今、32℃です。
昨日からちょこっと玄関ホールの模様替えなどをしたので、お写真撮ってみました。

昨日までは
hall530.jpg
こんな感じにすっきりしていたんですが、友人を出迎えるために、キングに2Fホールから降りてきていただきました。
リサ・ラーソンのライオン・ウィズ・バードです。
鳥好きの私。
昨日までは南部鉄器の鳥オブジェ。これもお気に入り♪
釜定、宮伸穂さんのデザインです。
リサ・ラーソンのライオンはまるっこいのも可愛いんですが、私はこれ! ライオンの背中に鳥がとまっているんです~~ほのぼの…!
ライオンの顔は結構りりしく強そうで、ダンナがキングと呼ぶので、私も愛情込めてキングと呼んでいます。
このライオンと、ちょっととぼけた感じの鳥が大好き♪
あ、なんとなく、後ろのシマトネリコが、キングが木陰で休憩しているみたいでいいな~とか、自己満足なんですけど~
今日はちょっとキャンドルなど灯して、玄関ホールを演出してみようかなぁ。

うちの玄関ホールはだだっ広く、がらんとしているので、試行錯誤しながら割と頻繁に模様替えしています。
今飾っているデンマークの三本脚テーブルはとても気に入っていて、リビングに置いたり、2Fのホールで飾ったり、テラスでお茶するときに使ったり、玄関でお客様をお出迎えしたりと、大活躍。…ま、軽いから持ち運びが楽なんですよね♪
時を経たチークの木目が濃くて、いいニオイもするんですよ~笑

ちょうど一年ぐらい前に新居が出来て、家具もそれに合わせて買ったんですが、一年経って家具の色も大分変わってきた…と写真を見ていると気が付きます。
特に、毎日自分が座っているダイニングのYチェアは、最初は真っ白だったのですが、今では自然なうすいハチミツ色になってきて、手触りもつるつるしてきました。
これからも、楽しみです♪

そして夜。
lwb2.jpg

Comment


わわわ、ariさんちったら、食卓も素敵だけど、玄関ホールもとっても素敵~☆
リサに釜定…どちらもシックでかわいいですぅ!!!
赤ウニッコもちらりと見えたりしてて、まるで北欧のお宅のようですよ~♪
デンマークの三本脚テーブルは古いものなんですか?
雰囲気があって本当に美しいですねぇ☆
夜もまたヨロシ…ですわ~。^^

あ、そうそう、24hの0.5のボウルですが…もう、ビックリですよ、ariさ~ん☆☆☆
実はつい最近買ったばかりなんですよ~!
何日か前のパンサラダの回のかぼちゃのポタージュが入ってるのがソレでして…やはり汁ものやお茶碗がわりに使ってみたいという欲にかられて、購入してみたんです。
ポタージュは冷製だったんで全く気付かなかったのですが、熱いものが持てないとは…ショック~☆
ariさんを見習って、スプーン付きで使うことにいたします…。^^;






ぷくぷくさん♪
ぷくぷくさ~ん、こんばんは♪
ぷくぷくさんのブログが今日更新されていてすっごく嬉しかったです♪おかえりなさ~い!

わわ、素敵だなんて、ありがとうございます!
玄関ホール、うちは六畳ぐらいの独立した空間で何もしないと寂しいし、かといってゴテゴテするのもな~という感じで、いつも苦心しているんですよ~涙
デンマークの三本脚テーブル、詳しい年代はわからないんですが、チーク材の家具が盛んに作られた頃ですので、20~30年前のじゃないかと思います。うちのはあまり傷もなく、ヴィンテージにしては大切に使われてきたという感じですごく綺麗なんですよ~♪
うちの家自体が真っ白なので、チークの濃い木目はどうかなぁと思ったんですが、なにしろ三本脚の美しさに惚れてしまい、「合わなくてもいい!」と買ってしまいました・笑
ヴィンテージは、食器もそうなんですけど、出会ったときに買っておかないと、後で買っておけばよかった~~と後悔先に立たずですからねぇ。勢いが必要ですよね!
チークの家具ひとつ置くだけで、そこは一気に北欧の風が吹くみたいですよ・笑
リサのライオンも同じ北欧出身だから、さすがに相性抜群!と思っています♪
鳥、好きなんですよね~~笑 ライオンより背中の鳥が好きなんですよ~~和みます☆
釜定の鉄器も好きでいくつか持っているんですが、この鳥はシルエットにヒトメボレしたんですよ☆
鉄器と北欧の相性もいいですよね!(そう、堀井さんの本にも書いてありますよね。笑)
あ、あと、マリメッコのファブリックパネルは、それひとつで一気に北欧ワールドですよね・笑
赤ウニッコ大好きで、一番元気になります♪

ボウル!!
えーー!!そうなんですかー?!すごーい!
すごい偶然ですよね~~!もしかして、私、ぷくぷくさんと前世で知り合いだったのかも~~~(笑)
ぷくぷくさんの書き込みを拝見して、かぼちゃのポタージュのお写真みたら、ほんと!一緒!これですこれ!!笑 ちょっとレアですよね?!
いやぁ、これ、持つには重く、そしてと~~っても熱いですよ~笑
あ、でも、2月29日の納豆丼の写真のときの器がこの0.5ボウルなんですが、こうしてトレイに乗せてスプーンをつけると、カフェっぽいかも!と、思うんですが…☆どうでしょう?
そういえば、ぷくぷくさんも、アラビアシールがついてますね。
私、普段はシール剥がす派なんですが、このボウルに貼ってあるシールの粘着が異常に強力で剥がれないんですよ~笑 

いやはや、あまりにぷくぷくさんと同じもの持っているんで、ほんと面白いです。笑
お互いブログにのせていないものも、いくつかおソロがありそうですよね。
でも好きで選んで手に入れたものですから、そういう愛着あるものが一緒なんで、嬉しいですね♪
家が近かったら、ぷくぷくさんと持ち物の見せ合いっこしてみたいです♪「これ!いいと思わない?」「あ、同じの持ってるよー!」とか、盛り上がりそうです・笑

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。