
昨日、午後から友人とお茶会しました~
お菓子はリクエストの、ファーブルトン。その名からわかるように、フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子です。
味は素朴、触感はモチモチしたプリンのような感じで、仕込みは5分ぐらい(混ぜるだけ!)、焼きは40分ぐらい。 我が家のラム漬けレーズンをたっぷり混ぜ込んで。
BPやバターなどが入らないのでもっちりしている割にお腹にたまらない感じで、結構食べやすいです。
器はARABIA/kokoのオーバル皿。耐熱になっているので便利♪
fb2.jpg
このお菓子、真ん中はモチモチとしたクラフティっぽく焼き上がるのですが、端っこのほうはシュークリームの生地みたいに焼き上がるので、私は特に端っこが大好き☆
本当に素朴な味で、お菓子の原型ってこんな感じなんだろうな~と思わせるような。
このまま食べるのも、生クリームやアイスクリームを添えるのもどっちも美味しいです♪
昨日は、バニラアイスを添えました。
4時間ぐらいおしゃべりしていたんですが、二人で2/3は食べました。食べ過ぎた!笑
しかし女同士のおしゃべりにお茶と甘いものはつきものです♪


さて、今日も暑かった~~~35℃ですって。
毎日毎日暑すぎです~しかもムシムシ。
まだ梅雨明けしてないんですけどねぇ。今日の空模様はなんだか夕立がきそうな感じなのです。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

