
あ~暑い。
今日、こちらでは37℃もあったみたいです。そのうち自然発火とかしちゃうんじゃないかと、おそろしいです。

我が家は吹き抜けがあるので、夏の暑さはいかがなものかと心配していたんですが、熱い空気は上に溜まるので、吹き抜けがあっても一階まで熱気が降りてくることもないようです。
ただ、冬はすごく寒いんですけどね。
…というわけで、ものすごく暑くてとけそうな毎日を、少しでも涼しく感じたい~ということで、吹き抜けのところにファブリックを垂らしてみました。
このアングルは、玄関ホールから入った真正面の上のところです。ちょうど二階のホールを見上げたところです。夕方に撮った写真なので暗い…
ファブリックはアルメダール。
去年か一昨年に買ったものだと思います。
・・・ちょっとは涼しく感じますよね。うん。


そんなわけで、最近、ダイニングテーブルにソレイアードの黒いテーブルクロスを掛けていたのを外しました。
07dita.jpg
久しぶりにクロスなし。
涼しげ。
でもよくダンナが汚すので注意が必要。

そういえば、こないだ兄の家族が遊びに来たときに、みんなでテーブルを囲んでケーキを食べたのですが、甥っ子がYチェアにチョコレートをべったりこぼして、内心「ぎゃ~~~!!!」と大絶叫だったのですが、大丈夫大丈夫~と一生懸命お湯を含ませたタオルでぬぐったら、なんとかきれいになりました…!
はぁ、よかった~~
ご存じ、Yチェアの座面はペーパーコードを手作業で編み込んであるので、溶けたチョコレートが内部まで入り込んでいて大変だったし、染みになったらどうしよ~~と心配だったのですが、ほんとよかったです。
今は夫婦二人の気楽な生活ですが、もし子供がいたら、我が家は危険がいっぱい!
友達はみんな小さい子供がいるんですが、みんな家の中をきれいにしているし、すごいなぁと思います。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさま♪
こんにちは! はじめまして、ariと申します。
書き込みありがとうございます♪

リンクの件、勿論OKでございますよ♪
EDDI'Sのこと自体はそういえばあまり記事にしたことなかったのですが、よろしかったですか??
(同志の方ということで、とてもうれしゅうございます! これから、少しずつ記事増やしていきたいなぁと思います~♪)

Yチェア、昨今の原油高とユーロが上がってどんどん高くなってきてますよね~~
たしかに、お子さんがいる家庭には向かない気がしますね。座面に食べこぼしなどが合った場合、掃除するのが大変ですし…
家もインテリアも年とともに成長するものですから、今は今、ベストなものを選ぶことも大切ですよね。
私も色々アコガレだけはあるんですが、まあ主に家計事情で「もうちょっと先にしよ~~」ってこと、あります~(笑)
Yチェアはきっと永遠に椅子の名作だと思いますし、きっとこれから100年経っても販売されると思うので、私もあと二つ、できれば揃えたいものです。
座り心地、ほんとに良いんですよ♪
お子さんの成長とともに、インテリアの変化も、とても楽しみですね~♪

のちほど、私もお邪魔させていただきますね♪
メッセージありがとうございました。

こんにちは~。
今更ですが、過去記事にコメしちゃいます!
先日お伺いしたファブリック購入時の生地の長さなんですけどね(続きです。。くどい!?)

家もいずれはYチェアを2脚ariさん宅みたいに並べたいのです。最終的には4脚。
ダイニングテーブルもその長さに合わせなきゃいけないんですけどね・・・いつになることか。
それで、先日の回答によると190×150ぐらい毎回テーブルクロスに利用されるって事だからテーブルは160cmぐらいなのかな!?

インテリアをざっと一通り見させて頂きましたが、やっぱり何度見ててもファブリックの好みが似ています~。↑赤のlokkiは珍しいですね。なかなか見かけませんっていうか私は見たことないです。実は私も最近ビンテージlokkiを見つけました。既にテーブルクロスサイズに裁断されてあり、きちんと縫ってありました。暖色系と寒色系の2種類でした。欲しい方には宝物でしょうけど、私は色の配色が今ひとつピンとこなくて見てるだけです。(笑)

年末のお休みを利用して、lokki(グリーン)で大物を作る予定です。あくまでも予定。
今はlokkiは全て廃盤色になったと聞いて驚きました(><)
勿論、実家の匠に相談しながら作っていこうと思っています(苦笑)
Re: rocoさん♪
rocoさん、こんにちはー!
過去の記事にまで目を通してくださって、ありがとうございます♪

うちのテーブルは150×85ぐらいなんですよ~
テーブルを注文したショップでYチェアも扱っていたので、ちょうど良いバランスのサイズを測ってもらったんです♪ このサイズだと横に2客ならべても窮屈にならない感じです☆
Yチェアってあの背もたれ~肘掛け?の部分があるので、あの部分がテーブルの上に来るのか下に来るのかっていうのが問題だったのですが、うちのテーブルの高さだと、ちょうど天板の下に来る感じですね。すっきりしてて良い感じです。
rocoさんもいずれYチェアを買われる予定なのですね。うちもいずれは4脚にしたいなって思っています♪お互い、夢が叶うと良いですねっっ^^
うちの最初の一脚は数年前に買ったもので、今から思えばウン万円安かったんですよね~
そして去年のユーロ高で値上げ・・・・しかし今年のユーロ安で値下げしたという噂も聞かず、ちょっと期待していたのに、がっかりです(笑)
どうせ買うなら、お得に買いたいですよね!笑
私も今すっごく欲しくてたまらない椅子があって、それが少しでも値下げしないものかと、虎視眈々と狙っているんですけどね☆

ファブリックの好み・・・同感!(笑)
ほんとね、私もrocoさんのところで、うちにもあるよ!というのと私もほしいな!っていうのがよくあります♪
lokki、グリーンですか!いいなぁっ♪ 私は赤と茶色を持っているんですが(欲しかった2色なので、すっごく嬉しかった!)、グリーンも欲しいなって思います(憧れの堀井さんの影響…♪)廃盤は惜しいけれど…そのうち復刻版が出たりしないかなぁとも期待しております。lokkiは特に潔いまでのシンプルなデザインのなかにあたたかみがあって大好きな柄です♪
rocoさん、何を作られるのかなぁ? 制作は匠ですか?!匠に相談しつつ、ご自分で?!
すごいなぁ、今から楽しみっっ rocoさんのファブリック使いはいつもいい刺激頂いてます!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

