
今日も良い天気♪
朝方は曇っていましたが、だんだんと明るくなってきました。暑いのはともかく、きもちのよい天気です。

さて、今日の朝ごはんは、ちょっとイギリス風。
…というのも、昨日イギリス料理の本を読んでいたら、とっても興味深いものが載っていたので、昨晩から作ろう!と思っていたものです。
それは、「玉ねぎのビスケット」!
ビスケットというと、スコーンみたいなほのかに甘い粉のお菓子だと思っていたんですが、これはお食事ビスケットみたいで、薄くスライスした玉ねぎを炒めて、小麦粉、砂糖、塩、バター、牛乳…といったおなじみの材料と混ぜて焼くものです。
081onion.jpg

一体どんな味なんだろうなぁとドキドキして焼いたのですが、これが!!
かなり美味しいです。
玉ねぎのやさしい甘みがほわっと、粉の素朴な味とマッチしていて、久しぶりに美味しいレシピ発見!という感じでした。
う~ん、イギリス料理、奥深い。
こういう素朴な粉のレシピ…朝食やティータイムのものって抜群に美味しいですよね。
暫く作り続けたい感じの、好きな味でした♪

そして、今日のメインは、グリル野菜のサラダ。
0801m.jpg
これもイギリス料理の本に載っていたのを、自宅の冷蔵庫にある野菜に替えて。
ナス、パプリカ、ピーマン、インゲンをグリルパンで焼いて、ハーブやレタスと冷蔵庫で冷やしてドレッシングで和えたものです。
飲み物は勿論ミルクティで。



朝、こうやってポットで紅茶をいれて、飲んで、ポットに残った紅茶を、夏は冷たいドリンクにアレンジして飲むのが好きです。
たいていチャイにしたりするんですが、最近、買ってきた氷を使うようになりました。
というのも、うちの水道水、かなりマズイのです。
実家にいたころは、田舎だったので、あの辺りでも珍しく水道水ではなく井戸水だったし、近くに緑豊かな山林や清流があったので、お水はほんとにくせのないものだったんですよね。
結婚してこちらに引っ越してきて、まず水が合わないっていうか、飲料水はミネラルウォーターを常に買ってきていたんですが、最近、どうも水道水で作る氷のまずさに気が付いてしまって、氷が溶けてくると一気に飲み物がマズくなるんですよね~~
…というわけで、買ってきた氷は無味無臭でとてもイイです!

~~~~なんて、そんな水道水がまずいまずい言うほど都会でもないのに…。
ちなみに、うちのダンナは水道水をがぶがぶ飲んでます。

Comment

たまねぎさん
たまねぎのビスケット!
なんだか不思議な感じですね。

イギリス料理を言ってみて!って言われたら
なにも浮かばないほど、イギリス料理を知らない
私ですが、これで一つ言えますね(笑)

私も水はスーパーでもらってきます。
(容器を買えばあとはただなので)
でも、重いので面倒です。
井戸水が出たらいいのに~と思う日々です。

こんばんは♪

たまねぎビスケット、味が想像できます!パンに炒めた玉ねぎを入れるととってもおいしいので、それと同じような感じですね!

グリル野菜もぎゅっと味がこい感じがしておいしそう♪水分をとばすと旨みが出ておいしくなるんでしょうね~

素敵なテーブルセッティング、雑誌を見ているみたいです♪
minaさん♪
minaさん、こんばんは~♪
たまねぎのビスケット、私も最初本で見たときは「…え~?」と思ったんですが、最近パンをこねるのが暑くてできないので、簡単なものを…ということで作ってみたのですが、大成功でしたよ~!
仕込みは混ぜるだけなので、5分足らずなんですよ。
混ぜて焼くだけ!
そして、たまねぎのこくと甘さに、びっくりしちゃいました☆
でも、ビスケットというと、やはり日本人は甘いものを連想しちゃうので、不思議なんですよねー

あはは、私もイギリス料理というと、一番まっさきに頭に浮かぶのは「フィッシュ&チップス」とか(笑)
イギリスって面白いですよね。プディングっていってもプリンじゃないし、チップスといっても、薄くないんですよね・笑
昔はイギリス料理=おいしくないって言われてましたが、最近ではどんどん美味しくなっているそうですよ~
でも、ティータイムなどの粉のお菓子は、どれも素朴でほんと美味しいです♪
一度、イギリスで本物のアフターヌーンティを味わってみたいです♪

minaさんもお水は水道水じゃないのですね~
私がよく行くスーパーでも、アルカリイオン水が無料(容器代は最初にいりますが)でもらえるみたいなんですが、あのボトルが大きすぎて、我が家の冷蔵庫には入らなさそうなのです・笑
仕方なく、いつもペットボトル入りのを買うんですが、そうなんです!重いですよね~~~
車で買い出しするんですが、ほんと重くて面倒。
井戸水、実家の方は田舎なので美味しいと思って飲めるのですが、今の家のあたりの地下水はなにか汚染されてそうな気もしないでもないです・笑
ああ…でも井戸水、夏は冷たくて、冬はあたたかくて、おいしいんですよね~~~

Yukoさん♪
Yukoさん、こんばんはっ♪

そう!そうなんですよ!たまねぎ!
焼きたてとか本当に美味しくて、ビックリです。
粉チーズとか一緒に混ぜたら、酒のつまみなんかにも良さそう!とか思いました♪
近頃、暑さが半端じゃないので、パンを捏ねるのも、外に買い物に行くのも億劫で、朝ごはんは特に、すぐに作れるものを…って感じになってしまい、最近急速にBPで作るクイックブレットのレパートリーが増えつつあります・笑
Yukoさんの食卓はいつも手作りのものも、パン屋さんのパンもとびきり美味しそうで、うらやましい!
近くに美味しいパン屋さんがあるのって、いいですよね~~
私も実家の近くに、天然酵母の美味しいパン屋さんがあって、そこが世界一好きなんですが、今の住まいの近くはまだパン屋を開拓してなくて…

そんなわけで、最近薄力粉で作るパンを色々作っているんですが、イギリス料理の本に載っていた、イーストの代わりにビールを使うレシピがあって、それを作ってみたんですが、ビールだけに酵母の味がして、イースト発酵していないとは思えない本格的なパンみたいなものが出来上がって、感動したことがあります。
それも全部材料を混ぜて焼くだけなんですが、ほんとに美味しくて、暫くそればかり食べてましたよ~☆
イギリスの粉文化、おそるべし!です。

そうそう、野菜をグリルすると、うまみがぎゅ!と閉じこめられて、美味しいのですよね~~♪
グリルパンで焼くと、しましまの焼き目がついて、それがまた美味しそうなんですよね♪
野菜はシンプルに焼いたり蒸したりするのが一番ストレートに美味しいかもしれないですよね。それが¥ばっかりじゃ飽きちゃうかもしれないんですが、でも大好きです♪

昨日、ちょうど写真を撮る時間、少しだけ曇っていて、光の加減が好きな感じだったので、珍しく美味しそうな写真がとれたかも~と思っています(^^)
テーブルセッティング、Yukoさんに褒められると、とっても嬉しいです♪♪
クロスにアイロンかけとけばよかった~~~~~!と、後で後悔しました・笑


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

