0804br.jpg
毎週月曜の早朝は、夫婦ふたりで庭仕事をしています。
とはいっても別に素敵なライフスタイルを目指してやっているわけではなく、雑草との格闘というか、やむにやまれぬ肉体労働というか。
一週間に一度草取りをしておけば、大体大丈夫そうなんで、今のところ夏の習慣にしつつあります。普段から、朝夕の水やりのときにも、目立つ雑草は抜いているんですけどね。
庭のお掃除含めて多分30分から1時間弱のことなんですが、この暑さゆえに、かなりの疲労ぶりです。私は先に家に入って、朝ごはんの用意とシャワー。
ダンナがシャワーを浴びているうちに、テーブルにセットします。
今日は庭のハーブの剪定をしたので、ハーブをちょこちょこ使いました♪
今日の朝ごはんのテーマは、ちょっとだけ南仏風。

というわけで、月曜の朝はお腹がぺこぺこになるので、朝からがっつり!なごはんで。
カンパーニュのサンドウィッチと、ジャガイモのソテー、そしてカボチャの冷製スープにカフェオレです。
0804b.jpg
カンパーニュにサンドしたのは、グリルしてマリネしたナスと、クリームチーズ、トマト、紫たまねぎ、ベビーリーフ、オレガノ…など。
ジャガイモのソテーは、薄くスライスしたジャガイモを、バターとオイルでソテーして、カリカリになったらニンニクとパセリ、塩で調味。シンプルに美味しい。
冷製のカボチャスープは、パックになってるのを牛乳でうすめるだけ♪ 庭仕事をした朝は冷たいものが一番おいしい…!

うちのダンナはテレビっ子なので、今日はテレビを見ながら、朝ごはんにしてあげました。
そんなときは、こういうトレイが便利なんですよね♪
ちなみに、このトレイは、元々バスケットの蓋の部分で、下のバスケット部分は今キッチンでじゃがいもやたまねぎなどの根菜を入れるのに使っています。(それぞれ麻の袋に入れています、かごに収納しています)
私って面倒くさいのがいやなので、フタがついていると、開けるのが面倒くさいので(!)、もう取っちゃえ!ということで、フタを引きちぎって(!!)捨てようとしたんですが、よく見たら、大きさといい深さといい、トレイとして使えそうだったので、余分なところを切ったりちぎったりして使っています。
こういった、ちょっと田舎っぽい料理に合わせるのが好きなのです♪
しかし今日のお皿やグラスは北欧なんですけどね・笑
緑のラインが素朴なロールストランドのお皿は、使いやすくて朝食にひっぱりだこです。
グラスはボダノヴァ。木のカトラリーは先日神戸で購入したものです。

今日の朝ごはんのイメージソース。
パトリス・ジュリアンさんの昔の本。
pjbook.jpg
変に日本人向けにアレンジされていないあたりが好き。料理の盛りつけ方や、テーブルセッティングなどもすごく素敵なので、むかしから穴があくほど見たり読んだりしているので、ボロボロ。

あ、ちなみに、朝ごはんは最近パンばかり食べていますが、晩ご飯は大抵玄米とか食べてるんですよ~

Comment

おいしそう!
ariちゃん、ひさしぶりー
夏バテしてない?今日も暑かったねぇ
ところで、今日のご飯もおいしそーだネ♪私も今度この組み合わせのサンドイッチやってみるよ(^^)v
まずは美味しいパンを買ってこなきゃね♪
りょうちゃん♪
りょうちゃ~ん、こんばんは♪
今日もあつかったよね~~!今日は37℃だよ。
そして昨日は38℃だもんねぇ!
ほんと、夏バテしちゃいそうなんだけど、家ではクーラー付けっぱなしなので、快適すぎて食欲モリモリです・笑
職場は、大きなオーブンが2つもあるから、エアコンあまりきかなくて、熱くてしかたないんだよ~
だから、出勤の日は、お昼ごはんとかあまり食べられないんだ~~。
りょうちゃんは、どう?

このサンドウィッチの組み合わせ、ほんと美味しかったよー♪
私のベストは「ベーコン、トマト、キュウリ」なんだけどさ(笑)
ナス・トマト、クリームチーズっていうのも、なかなか美味しい!是非ためしてみて!

ああ~りょうちゃん、あそこのパン屋さんが近くていいなぁ~~~~
私も今度そっち帰ったときには、まとめ買いしなきゃ!
近所に欲しいのは美味しいパン屋と、大きい書店だよね~~笑

明日も暑いみたいだけど、りょうちゃんも夏バテに気をつけてね♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

