
あ~~~暑い。これで名古屋の猛暑日、何日連続なんだろう?
天気予報で、今月に入って雨も一日しか無いと言ってましたが、うーん、確かに。雨が降れば少しは涼しくなるんだけどなぁ~~
とにかく、家に居ても仕事をしていても、喉が渇いて仕方ないのですが、常に水分を摂っているせいかお腹はあまりすかない。夏バテ一直線という感じです。

今日も仕事から帰ってきて、まず冷蔵庫から冷えた麦茶を出します。のどかわいたー
今日のグラスは、iittalaのESSENCEシリーズのユニバーサルグラス。
下ぶくれ(笑)のフォルムが可愛いんですがガラスは程よく薄く、氷を入れた時の「カラン、カラン」という音がめちゃくちゃ綺麗♪
私の中でこれにはこれ、というお決まりの組み合わせがあって、ユニバーサルグラスを使うときは、セットでこのティーポット(old hall)も。なんとなく、ころんとした形に共通点があって、大きさのコントラストも好きです♪
今日の麦茶はいつもの一保堂の麦茶。上品な口当たりでとっても美味しい。
そしてお茶請けは京都俵屋旅館の「本和三盆 福俵」。
tawara.jpg
これも、和三盆のほわっとした甘さが上品なんですよね~
大好きです。
今日のティーセットはグラス(フィンランド)、ティーポット(イギリス)、小皿(日本)と、バラバラなんですが、ステンレスプレートは柳宗理のです。
私がいくつも持っているデンマークのヴィンテージステンレスプレートのステンレスよりも、このOld Hallのステンレスに近くて馴染みます。
このステンレスプレートは3つの大きさがあって、いつも和食に洋食にデザートにと、何にでも活躍。
0811o.jpg
きのうのおやつ。
イチジクのタルト。
0808b.jpg
何日か前の朝ごはん。
焼きおにぎり、サラダ、目玉焼き、ほうれん草とミニトマトのお味噌汁。
0811b.jpg
きのうの朝ごはん。
シンプルに、トーストと目玉焼きとサラダ、トマトとほうれん草のソテー。
上の写真から、小、中、大…のプレートです。
下のふたつの朝ごはんは、なんか同じ食材ばかりなんですけど・笑



今週はお盆がありますが、私は休み無しです…涙
まあサービス業なんで仕方ないんですがねぇ。
やっぱり週休二日は欲しいところです。二日どころか一日も休みなしの今週。
オリンピックがあまり時差のない北京でよかったよかった…

Comment


こんばんは♪
ステンレスプレート、かわいい!!
朝、昼、おやつも盛り付けられて本当に便利ですね。

おうち↓すてきぃぃぃ~雑誌みたい!

シンプルなのが一番好きです。私の家はぬくもりあるふいんき、らしいのですが、やっぱり壁はアイボリーより白が良かったと思ってます。設計士さんが進めるからついつい白に近いアイボリーにしてしまったけど。

おうちにお邪魔したーい(笑)




Yukoさん♪
Yukoさん、こんにっちはー♪
こちらは今日も36℃…あつすぎでバテてます~

ステンレスプレート、色んなものを合わせて満足してますよ♪
磁器の扱いやすさも陶器のぬくもりも大好きなんですが、ステンレスの無機質な感じも、意外に好きでした・笑
ただ、唯一の弱点というか、カトラリーがぶつかる音は不快なので、常に木のフォークかお箸を使うんですけどね~
ズボラな私にはとっても便利で扱いやすくて重宝してます♪
Yukoさんだったら、きっとまた違ったスタイリングで素敵なんだろうな~~♪

うふふ、写真は家が片付いているときに撮っているので、雑誌みたいにすっきりしているのかも!ですよ~笑
普段はソファーの上のクッションがあちこち散らばっていたり、テーブルの上もモノを置いてあったりと、そこはかとなく漂う生活感が…!
片付けるようにしているんですが、常に…というのは夢のまた夢って感じです~笑

でも、シンプルなのが一番!って、ほんとそうですね。どうにでも変えられるのがいいなって思います♪
容れ物が白なので、差し色を変えると、ガラッと印象変わりますもんね。

Yukoさんのお家、ぬくもりのある雰囲気…うんうん、Yukoさんのブログの写真から伝わってきます~!
なるほど、ナチュラル色やリネンの色が壁のアイボリーによ合うんだろうなぁと、Yukoさんのお家の想像しました! 
壁、うちは真っ白ですが、真っ白ゆえにやっぱり汚れが気になるんですよー
普段なにも汚れるようなことをしてなくても、時々気が付くと壁が黄色っぽい汚れが付いていたりと、白は白ゆえの短所もありますね、やっぱり。
まあ、それを家の味・・と思いたいんですけどね・笑
でも、アイボリーも素敵なんだろうなと思います♪
設計士さんのお勧めならば、きっとトータルコーディネートとして完成されているんでしょうね♪
そこにYukoさんの感性が加わって、すごく素敵なんだろうな~。絶対素敵なんだから!笑
私もYukoさん邸にお邪魔したいでっす!
勿論、我が家もYukoさんなら、いつでも大歓迎!!笑
もしお会いしたら、さぞや食べ物と器の話で盛り上がるんでしょうね~~♪

いやあ~うちは近くの工務店ですよ~何度も口論して、やり直しをしてもらい、へとへとに疲れました。

家を建てるってものすごい労力。しかもかわいい感じが伝わらない相手となると雑誌の切り抜きをスクラップして、妊娠9ヶ月のオデブな体ではしごを上り下りしてました(笑)
我が家はリビングが2階なもので。。。。

壁は白のほうが凛としているというか、きりりとしまります。アイボリーの家はなんだか眠くなるんですよ~(苦笑)ぼーっとしちゃうっていうか。。。

壁紙は汚れますね。うちはキッチンがものすごいオープンで、雲を見ながら料理ができる、というほどオープンなので、リビングの壁も油汚れしてますよ~一生懸命ふいていますが。。。

家談義もつきませんねえ♪

Yukoさん♪
Yukoさん、こんばんはー!♪
今日、仕事が終わってから実家へ行ってきました♪
庭でバーベキューだったのですが、暑くて暑くて(笑)
もうどこへ行っても暑いのです、東海地方…
ちなみに今日は37℃……!!

おお!Yukoさんは注文住宅なんですね、やっぱり!
うちも一応注文なんですが、もうEDDI'S HOUSEというのは、殆ど変更の効かないシリーズなので、自分の意見はそれほど取り入れてないので、みなさんがご自分の好みのお家を作っておられる様子を拝見すると、わ~~いいなぁって思うんですよねぇ~~
「かわいい感じが伝わらない相手」・・・なんか、それ、よ~~くわかります!!
うちも担当の営業さんが男性で、設計士も男性で、なかなか伝わらないんですよね~うんうん、わかります!
口論・・・!Yukoさん、身重の時期によくあの忙しい家造りなさいましたねぇ!
私など常にへとへとでしたよ!
私の場合自分で決めるものはそんなに無かったはずなんですが、それでも疲れましたもの~~
Yukoさんは全部決めたんですよね?!
それでもってイメージの違うところなどを、やり直してもらったんですよね? うわ~それはすごいエネルギーが必要ですよ! 
だけど、家って一生に一度あるかないかのことなので、ちゃんとしないと一生後悔しちゃいますもんね。
私も色々スクラップしてたんですが、まさかこういう家を建てるとは思ってなくて(実はフレンチカントリーっぽいのも好きです…♪)自分でもビックリなんですけど(^^;)
今の家は勿論気に入っていますけれど、そういうこだわりのお家のお話を聞くと、率直に「いいなぁ羨ましいなぁ」って思います。
2Fにリビング! 明るいんでしょうね~~!
リビングとキッチンは、女性にとって一番こだわりのある場所ですものね。 私もそこだけは、妥協しませんでしたよ~♪

アイボリーの壁、ナチュラルが良さだと思うんですが、そうか、眠くなるんですか(笑)
言い換えればリラックスできる空間なのかな?
確かに白はきりりと締まりますよね。
うちなんて特に家中真っ白なので、写真を撮るときにやたらと明るくなりますもんね。レフ板とか全く不要(笑)
あ、でも、Yukoさんのお家のキッチン、すごく大きな窓があるんですねぇ!
いいなぁ、明るくてオープン、雲を見ながらお料理?! …素敵!(うちはキッチンの窓を開けたら、隣のキッチン丸見え~ですよ~残念…)
オープンのキッチンを作る以上、私もキッチンにものを置くのはやめようと決めているんですが、Yukoさんにはかないませんね・笑
ただ、ものがないのはそれだけ掃除もしやすく、綺麗を保ちやすいんですよね♪
あ、聞いてください♪
うち、まだ揚げ物と魚を焼いたことないんですよ~笑
ほんと、壁が白いので怖くて!
キッチンは壁紙ではないので掃除もしやすくなっているんですが、やっぱりしっかり見るとキッチンの壁はやっぱり汚れがついてますからね。
私も「ぎゃー!」っと叫びながら掃除しまくってます!換気扇につく油も、フライをしなくても結構すごいんですよね~~~
換気扇もオープンな場所にあるので、常にきれいにしておかなければならないし、キッチンは真っ白だし、ほんと大変です…(^^)けど、自分のキッチンなので、料理が楽しくて仕方ないんですけどね♪
この家に来る前は狭い県営住宅の、びっくりするぐらい狭いキッチンでしたので、今はほんとに嬉しいです♪
キッチンって、特別ですよね!
友達の家に行っても、キッチンが一番気になります♪
Yukoさんのキッチン…すごく使いやすくて素敵なんだろうなぁ~~
あの素敵なお料理やお菓子が作られるキッチン…きっと素敵に違いないだろうと思うのです♪

うふふ、ほんと、家談義も楽しいですわ~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

