上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏になると夜に麦茶を作るのが日課なのですが、夏の間キッチンのガスレンジの上に置きっぱなしのこのケトル。Heikki Orvolaデザイン、持ち手がチーク、ボディはつやのある焦げ茶、うちにある北欧ヴィンテージの中でも特に気に入っているものの一つです。
結構大きいのでお湯を沸かすとものすごく重いんですが、やっぱりこの姿。すごく好きで、ホワイトとどっちにするかとても迷ったんですが、このつややかなチョコレート色に惚れました。おいしそ~~~な色です♪
キッチンに出しっぱなしでも視覚的に耐えられるデザインって重要ですよね。
今までいわゆる「やかん」を使うことがなくて、このケトル以外にも3つほど持っているにも関わらず、お湯を沸かすときは柳宗理のミルクパンなどを使ってた私。(半年前までは電気ケトルもあったんです。壊れてしまったけど…)
やっぱり湯はやかんで沸かしたほうが早いな~という当たり前のことに、最近気が付きました。
秋になったらあたたかいお茶が美味しくなるし、やかんの出番はありそうです。





ところで、最近とっても忙しい…
なんか、日々の生活に余裕がないんですよね~~、先週休みがなかったせいですけど。
やっぱり、週休2日は絶対に欲しいなぁ。欲を言えば3日!
働くこと自体は好きですが、生活がおろそかになるのがわかるので、どこかでリセットしたいんですよね!先週は本当に忙しくて、へとへとでした。
昨日は一週間ぶりの休みだったんですが、夫の実家へ行ったりしていたので、とにかく時間がなくて。
朝ごはんに張り切ってパンケーキ(全粒粉入り♪)を焼いたりしたんですが、急いでセッティングしたので、写真撮ってからリネンがしわくちゃなのに気が付きました。
あちゃ~~。
0818b.jpg
撮影しているときも食べているときも全然気が付かなかった…!
パンケーキに綺麗な焼き色がついたので、ザンネン。
あっ。このお皿もチョコレート色ですね!
最近オープンしたお気に入りのショップで購入したものです♪
この色に白のドットがとってもかわいい。
私の勝手な見解なんですが、お料理はやっぱり白いお皿が一番映えるんですけど、茶色もそういう色だと思います。
反対に、やっぱり緑とか青とかの寒色系は難しいですね。食べ物を乗せるのは。
やっぱり、暖色のほうが人間の食欲を刺激するのは間違いないのでしょう。
仕事でケーキを作っていますが、洋菓子には青色はやっぱり、殆ど使いませんからねぇ。

この時は、急いでいたので2つのフライパンで焼きました。
心に余裕がないときは、写真にもそれが表れますねぇ~~
実は、先週ちょこちょこ写真を撮っていたんですが、ほんとに使えるのが無い!

しかし、今週末に連休を貰っているので、あらゆる意味で生活を整えたいと存じます!
ふ~~、あと一日!がんばろ。

Comment


うわ、うわあ~♪チョコレート色のケトル、かわいい♪

巨匠オルヴォラ!!すごくデザイン的にも優れていると感じるけれど、実用性があるところがすばらしいと思います。

白いドットのお皿もかわいいですね。パンケーキ食べたい♪
Yukoさん♪
Yukoさん、こんにちは~♪
私はなんだか急に涼しくなって、朝からうかれてます。
「食欲の秋」、早く来てほしいな~♪
未だ揚げ物をしていない我が家の真っ白キッチンですが(笑)、Yukoさんのあのお豆腐料理はほんとに美味しそうだったので、作らなくては!!と思っています。うふふ…

ケトル、可愛いでしょう?
えへへ、これ、ほんっと大好きなんですよ~
うちのキッチン的にはホワイトの方が似合うと思ったのですが、ケトルはどうしても底に火が当たって黒くなるだろうし、私はずぼらでそういうお手入れは出来なさそうだし、なんといっても、このチョコレート色!
ヴィンテージなんですが、とっても状態がよくて、ほとんどデッドストックみたいな感じだったので、私も大事に使っています♪
巨匠の作品、そうなんですよね。
年代を感じさせないパーマネントデザインでありながら、使い心地も最高なんですよ~
とくにチークハンドルの部分は、年月とともにチークが美しくなっていますし、手に持つたびに、視界に入れる度に嬉しくなってしまうケトルなんです♪
普段はキッチンに物を出しておかないんですが、ケトルは毎日ガスレンジの上に乗っていても、気にならないのです♪

このお皿、トーストとの相性も最高!なんですよ♪
分厚くて丈夫、しかも価格もお手頃で(北欧ものをいつも買っていると、お皿は一枚何千円・・・っていうのが当たり前なんですよね~~涙)、最近は毎朝使っています!
ドット柄でオトメなんですが、色が締まって甘すぎないので使いやすいです♪
でも、間違っても晩ご飯には使えない雰囲気なんですけどね~~(笑)
このときのパンケーキはまあまあうまく焼けたんですが、Yuko師匠の美しいパンケーキには遠く及びませんわ~笑
修行あるのみ!ですね☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。