上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おお!今朝はめちゃくちゃ涼しいですよ♪
ただ今26℃。こんなに過ごしやすい日は、何ヶ月ぶり?!
昨日も最高33℃くらいで、ほんと過ごしやすかった~~
もうそろそろ秋ですか?早い? 

さて、そんな涼しい朝は温かいスープだよね~ということで、ダンナも私も大好きなミネストローネです。冷蔵庫のしおれた野菜を大量に消費!
私はトマト味が大好きなので、フレッシュトマトとトマトピューレをたくさんたくさん入れます。
821mi.jpg
えーと、今日の野菜はトマト、パプリカ、ピーマン、たまねぎ、ニンジン、ズッキーニ、ナス、あとミックスビーンズも入れて栄養満点。……それにフレッシュなハーブもたくさん入ってます。今日は、オレガノとバジル。
今日は涼しいので沢山作って、晩ご飯まで持たせる作戦です。(あまりに暑いと傷みが早くて無理ですもんね~)
あとは、ライ麦パンでサンドウィッチ(大好きなベーコン、キュウリ、トマトの組み合わせ!)と、サラダとチーズで、うちの夫婦的には完璧な朝ごはんです♪

さてさて、今日は先日のお気に入りのケトルに引き続き、お気に入りの鍋の写真を…
cup.jpg
デンマークのCopco社の鋳物のお鍋です♪
これも、黒の鉄の美しさとチークハンドルの渋い組み合わせで、一目惚れしたものです。
鋳物のお鍋は他にル・クルーゼのを3つとサルパネヴァを持っていて、全部重いんですけど(笑)これも重いです。しかも、鍋の取っ手を時々素手で掴んでしまって「熱ッ!!」と悶絶することもあります・笑
でも、ホントに美しい鍋だなぁと惚れ惚れします。特にトマト料理を作ったときの、黒と赤のコントラストが最高だと思うので、ミネストローネを作るときはこれ!
二人家族にはちょうどいい大きさでもあります♪
このお鍋に合わせて、今日はブラックパラティッシです。
スープはARABIAのHARLEKIN、色味は24hなどと同じ白なのですが、カタチがシンプルなのに可愛くて、最近よく使っています。サラダや副菜を盛ったり。和にも洋にも。
大きさはKokoの250と被ってますけどね。でも好き。
ブラックパラティッシと合わせるにはちょうど良いんですが、スープはあまり入りませんので、私もダンナもおかわりしました♪

う~ん、やっぱり朝ごはんは重要ですねぇ。
やっとゆっくりと充電できそうです。

Comment


こんばんは。
チョコレート色のケトルといい、お鍋といい
すっごくおしゃれでかわいいです。
ほんとトマトの色が映えて美味しそう。
料理はみためも大事ですもんね。

トマト味のお料理が大好きなので、よだれ
流しながら(笑)見てますよ。
今日、調理用?のトマトをたくさん頂いたので
明日は鶏肉と煮てみようかと思ってます。

ほんと涼しくなりましたね。
はやく秋にならないかな~。
minaさん♪
minaさん、こんにちはー♪
すっかり涼しいですね♪ ほんとに嬉しいです!
このまま秋に突入してほしいですよね、もうあの暑さは戻ってほしくないです~~
ちょっと涼しくなってきたので、心はすでに秋のインテリア熱がもえてますよ~~


えへへ、お鍋もケトルもすごいお気に入りなんですよ~
キッチンは一番好きな場所なので、一番好きなものがたくさんある場所です♪
どちらもヴィンテージのものなんですが、とても状態がよくて、ヴィンテージものは出会いがあったら躊躇している間になくなってしまうので、欲しい物を見つけたら、後先考えず(笑)手に入れることにしています。
まあ、ずっと欲しいなと思っていたものなので、後悔はしませんけどネ♪
お鍋などは現行品にはない贅沢なシンプルさっていうか、鍋の先から先まで全部かっこいいなって思えます。
この鍋、中が白い琺瑯びきのもあったんですが、料理が美味しく見えるのは断然黒!!と迷いませんでしたよ~
黒とトマトの赤、ほんとかっこいいです♪
シチューにしても、白と黒がかっこいいんですよ~(エヘン!)

トマト味、美味しいですよね!
鶏肉もトマトで煮ると、トマトの酸味で柔らかくなって、ほんとうに美味しいんですよね~~~~
あ~~私も食べたくなってきました~~!
minaさんのお料理も、とっても美味しいんだろうなぁ~~
奈良漬けレポート、羨ましく拝見してました♪
おばあさまに習えるなんて、ほんとに貴重で素敵な体験ですよね。憧れです。
うちの母は料理嫌いだったので、母に習ったことはほとんど無くて、そういうお話は、とってもとっても羨ましい限りです♪
お酒が好きなので、奈良漬けも大好き!
minaさんの写真はいつもやさしくて、奈良漬けのウリもとっても可愛く見えました♪
きっと美味しく漬かってますね♪
また、一年後のレポート、楽しみにしてますね!

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。