
今日は夫婦共々予定を何も入れていないので、私は朝ちょっとゆっくり寝坊してました♪
あ~~幸せだなぁ~
ちなみにダンナさんは365日6時には起きているようです。

そういうわけで、今日の朝ごはんは9時半ぐらいに作り始め、10時半ぐらいに食べ始めましたので、ダンナさんはお腹がぺこぺこだったらしく、ものっすごい食べてました・笑
え~と、今日のメニューは、ジャガイモとたまねぎのスープ、スモークサーモンとアボカドのグリーンサラダ、パンはハチミツ入りのソーダブレッド・ハニーローフとライ麦パンです。
hon.jpg
ハニーローフは、フランスの「パン・デピス」よりもっとシンプルな感じで、粉類とスパイス類をお湯で溶かしたハチミツで混ぜで焼くだけの簡単レシピです。
本で見るものより、仕込みの段階で色が薄かったのですが、焼き上がりはこのとおり、とっても美味しそうな色!!
私はこういうスパイスを使った料理は好きですが、ダンナは苦手かな?と思い、薄めにカットして出したのですが、彼的にヒットだったらしく、美味しい!と2切れもおかわりしてました。…意外!!
結婚してもうすぐ10年ですが、まだ彼の味覚がよくわかりませんが、食に関してはほんとにストライクゾーンが大きいというか、なんでも食べてくれるので嬉しい限りです。偏食も一切ないですし。作り手にとって幸せなことです。

じゃがいもとたまねぎのスープはもっとじゃがいもがトロトロに煮くずれて欲しかったのですが、煮崩れないジャガイモの品種らしく、結構しっかり形が残っていました☆
味付けはシンプルなので、晩ご飯にはこれを漉して牛乳を加えて、ポタージュにしようかなぁ。


一昨日から本当に急に涼しくなって、朝は寒いくらい!
嬉しいなぁ。 最近までずっと最低気温が28℃ぐらいあったので、夜窓を開けていても暑くて毎晩エアコンをつけて寝ていましたが、昨日は一度もエアコンをつけていません。昼間でさえも!
これ、今だけかなぁ、また暑くなるのかな?
でも私の中ですっかり気分は秋めいてきたので、朝の飲み物もアイスからホットへ。
久しぶりにマグカップを出して、温かいミルクティを楽しみました。
うーん、このまま秋が続くといいなぁ。
なんて言ったって、秋は色々な楽しみがありますもんね♪

Comment


ariさ~ん、お久しぶりです~☆
このところ来客やなんだで、ドッタンばったん☆
なかなかコメント残せずすいませんでした~。^^;

ariさんちの食卓は毎回タメ息ものなのですが、この日↑はなんだかいつにも増して、凄いのひとこと!
siena柄にOmaにTeemaにBodanove(ですよね?)…スープにサラダにパンも本当においしそうで、ポストカードかなにかにして、常に眺めていたいほどです~。
Omaのボウル、とっても気になってるんですが、ボウルはTeemaだけでももう10個もあるので、なかなか手が出せませ~ん!
あ~、でもやっぱり素敵だなぁ…いつの日が我が家にも☆

それはそうと、ariさん、お仕事でケーキを作られてるってホントですか?
ってことはパティシエ?凄い!ステキ!
ウチのオットもご存知のとおりパン作りを生業としてるので、これまでにもまして、親近感湧いちゃいました!
いつか、ariさんの焼くケーキを買いに行きたいです~♪^^



ごめんなさい、ボダノバの綴りが間違ってました…。
ボダノベって…お恥ずかしいわ、トホホ。^^;


ぷくぷくさん♪
ぷくぷくさ~ん、こんばんは!
最近やっとこちらでも涼しくなり、「あれ?」って感じなんですが(何しろこの夏は毎日37℃ぐらいあったもので…)夕暮れも早くなって、すっかり私の中では秋になってきました。
そちらは朝晩寒いぐらいでしょうか?

お忙しい中、わざわざありがとうございます~♪
でもでも、コメントはあまりお気になさらず、気が向いたときにでも声を掛けていただければ、それだけですごく嬉しいですよ♪♪
私も忙しい時はすごく気になる話題も指をくわえて見てたりするんで(笑)
その分お話できるときは、すっごくハイテンションになっちゃいます♪ 

えー! ぷくぷくさんにすごいなんて言われると、恐縮しちゃいますよー!またまたぁ!(笑)
でも、全部わかるところがぷくぷくさんも、ほんとにお好きなんですね~~!さすが!同じニオイのお方!(笑)
この日はほんと、いつもにもましてお気に入りを沢山登場させているので、私も写真みると「おおー。これ、好きだー」と思います。
ちなみに、この日はフォーク以外全部北欧なんですよ~! 我ながらやり過ぎか?!と思ったんですけど、好きなんですよね~~~
あ、でも、仕方ないですよね、うちの食器棚、8割が北欧で、2割が和食器なんで…
スープ皿(oma),プレート(ロールストランド) 、マグ(ティーマ)、サラダボウル(ローゼンダール)ガラスのティーポット(ボダノヴェ…じゃなくてボダノヴァ・笑~面白いデス♪)、ミルクピッチャーは昔のカイ・フランクので、パンカゴもサラダトングもバターナイフも確かスウェーデンだったような…
しつこいまでの北欧!
でも、やっぱりなんだかまとまるんですよね。
好きなものは断然使いたいタイプです♪ ぷくぷくさんも日常にさらりとお使いになっていて、すごく素敵ですよね。
私もぷくぷく食堂、大好きですよ~♪
近くにあったら、絶対食べに行くんだからっ!(本気)

そ、それにしても!!ティーマだけで10個?!
すすすごい!さすがの私もティーマは白2つしか持ってませんよ☆あ、大きいのは3つあります!
omaのボウルはティーマより少し小ぶりで、まるっこいフォルムがほんっと可愛いんですよ~~
もうね、グラスもそうだったんですが、ボウルも私の大のお気に入りです♪
いつの日かぷくぷくさんもお手にとって愛でてみてくださいまし♪ ほんと、omaは独特のかわいさですよね~~、かっこいいけど可愛い、みたいな。
でも、さすがに10個あれば、もう要りませんね(笑)
iittalaは次々新商品が出るので、それも見越してお買い物しないといけませんしね~
楽しみなんだけど、あまり沢山良いの出さないで!っていう気もしないでもないです・笑

そうなんです、ケーキ作りは結婚する前から職業にしてまして。全然素敵じゃないですよ~(笑)
パン屋さんもそうだと思うのですが、休み少ない!!って感じでしょう? 私は今は結婚しているので割と時間的には憂慮してもらってますけど、独身のころはそれこそ朝から晩まで働いて休みは週1、お盆も正月もクリスマスも仕事。でも給料は少ない!って感じでしたよ~~~

結婚する前に働いていたところは、わりとこじんまりしたお店だったので色々やりがいがあったのですが、今のところは割と大きなところなので、仕事も完全に分業されていて、一人で一つのものを仕込んで焼いて仕上げる~という作業はしないので、なんとも味気ないんですよ。
たとえば、オーブンの人はオーブンで焼くだけ、仕上げの人は仕上げだけ、という感じで。
なので、ほんとに楽しいのは家でゆっくり素朴なお菓子を焼いているときかもしれないですね。
私も最初にぷくぷくさんのダンナさまの職業を知ったときは、勝手に親近感でしたよ~!
「職人」というくくりは一緒ですもんね♪
ちなみに、私は時々「ケーキやめて、パン職人になってみたい!」と本気で思うことがあります♪
転職するなら、パン屋。
仕事やめたら陶芸でも始めたいと、本気で思う今日この頃です。

あっ、私のほうこそ、そちらに行ったらパンを食べてみたいです♪パン職人さん……大尊敬!
ぷくぷくさんとダンナさまが夢を叶えるときはきっと、すごく素敵なお店になるんでしょうね♪
(少し前に書かれていた、パンのお皿の記事すごく素敵でした~!あまりに素敵なことで、言葉がでてこなくて、コメントできなかったのですが…すごく心が温かくほっこりとしました)

あっ、今日の記事のBengt&Lottaのホルダー、もしやあのお店のものですか?!
…なぜかというと、私もあのお店で同じようなムースのキャンドルホルダーとか買って大事にしているもので…(笑)
あとマフィンの写真のサリックスのプレートも、私はピンクのを買ったんですよ♪
ぷくぷくさん♪
きゃー!
すごいレスの長さになってしまいました~
すすすすいません。
盛り上がってつい…(汗汗汗)
読むのめんどくさそうで、申し訳ないですっっ

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

