
我が家のBengt&Lottaデザイン、キャンドルホルダーのムース君です。
(´ ∀ `;)←この顔文字に表情が似ている。
本来キャンドルホルダーなんですが、今は2Fのホールのキャビネットの上にディスプレイしてます。
このキャビネットの上も私の大好きな北欧ものが飾ってあるんですが、Bengt&Lottaのこのシリーズはアイアンの黒がすごくかっこよくて(さすがに北欧のチークとの相性も最高)、キャラクターがお茶目で、キャンドルホルダーとしては実は一度も使っていないのですが、オブジェとして飾ってます。
そしてもうひとつ、ムース君以上に気に入っているのは…
blb.jpg
Bengt&Lottaのトリさんです!
これ、もう店頭でなんだか気になって気になって、最初に手を伸ばしたもの…
このなんともいえないカタチが鳥好きの私の心をとらえました。
現在は寝室のキャビネットの上が定位置です。
視界に入るとなんだか和む…そんなキャンドルホルダーたちです。
上のムースは小渕沢で、この鳥は名古屋のインテリアショップで買いました。
こまごまとした雑貨は、なるべく買わないようにしているんですが、これは別!とばかりに、我が家に連れて帰ってきました。
どっちもまだ家を建てる前に買ったのですが、今の家に来て、そこにおいてみたらしっくりと来たので、とても嬉しかったのを覚えています♪

小学生とか中学生のころから雑貨が大好きで、自分の部屋の棚の上には好きなものがいっぱい飾ってありましたが、大人になってからは、昔みたいに好きなものを全部飾る!というのとは違って、周りの風景に馴染むように、それが引き立つように…と考えるようになったので、雑貨を買うのは慎重です。可愛い物も大好きなので、見てると欲しくなっちゃうんですけど、「うちに似合う? どこに飾る? そこにあるものを邪魔しない?」と色々考え、結局見るだけみて諦めることもよくあります。私にしては、進歩!
……まあ、引っ越しする際に、要らないものが大量に出て、あれを処分するときの心苦しさを学んだ今となっては、当然かもしれないけれど…。
特に、まだ使えるものを捨てたりあげたりすることは、己の物欲を直に深く深く思い知って、反省しきり!なのですから。
とくに雑貨は、そこに飾るだけのものは、よほど汚れもせず傷みもせず、きれいなままなので、長くそばに置きたいものを選ぶことは、本当に必要なんだなぁと思い知ったわけです。


今日の朝ごはんー♪
0825m.jpg
昨晩ごはんを2合炊いたので、今日は和ごはんです♪
うちは普段雑穀を自分でブレンドしたものを、適当に白米に混ぜるか、玄米を炊いてます。
今日は、海苔入りの卵焼き、トマトとベビーリーフのサラダ、豆腐とわかめのお味噌汁、しそひじきを乗せたご飯、ほうれんそうのおひたし。

ほぼ一年前に炊飯器が壊れて以来、ご飯はル・クルーゼで炊いてます。
lc2.jpg
ココットロンド・ショコラ。(お、これもチョコレート色!)
これは私にとって4つめのル・クルーゼなんですが、ふつうのココット・ロンドと持ち手が違っていて、これがすごく持ちやすいんですよね。あと、フタの裏側にでこぼこが付いていて、煮物が柔らかくできるそうです。フタのデザインもシャープでかっこいい。
これもまた、私のお気に入りのお鍋です♪

私のファーストルク…それは苦い思い出とともに…
結婚して初めて買ったオレンジのココットロンドは「三代使うぞ!」という思いでしたが、ある日私の留守中に、ダンナがカレーをステンレスのレードルで掬ったために傷がつき(ショック!!)、後にまたダンナがパスタを茹でようと強火にしたら、傷のところから塗装が剥がれて…・・・・(大ショック!)。
そういうわけで、今はちゃんと「この鍋は強火はダメ!」ということと、レードルは全部木製か、ヘンケルのナイロン樹脂のものを使うようにしています。(これ、スープが最後まですくえて逸品!)


Comment


こんばんは~
ムース君はうちのミトンにもブランケットにも~
ブランケットは去年、どうしようどうしよう、と思いながら結局買いました♪
ポップなのにモダンでかわいらしいところがいいですよね!

私も結婚祝いにルクとワッフルメーカーを指定しましたよう♪このチョコレート色がたまらない~
Yukoさん♪
Yukoさん、こんばんは! おかえりなさ~い!
慢性肩こりの私も、ゆっくり温泉で癒されたい…です!
これから秋になったら、紅葉みながら露天風呂とか……夢だけ見ておきます(笑)

お!Yukoさんもミトンお持ちでしたか! 
あっ、ブランケット、私も持ってます!
私は羊さんなんですよ~♪ ウールのブランケットだから、ひつじだぁ!!と気合いで(笑)
そうそう、ポップだけどモダン。あれって、きっと色づかいですよねぇ!
はやく寒くなって、あの可愛いブランケットが使いたい~と思うんですが、そういえば今年の春に、クリーニングに持っていくのが面倒くさくて自分で洗濯したら、ちょこっと縮ませてしまいましたー(T_T)
何でもかんでもめんどくさがっていると、ほんとこういうろくでもない結果を生むということも、思い知った次第ですよぅ。ぐすん。でもかわいいです。

結婚祝いにルク! 私も友人にプレゼントしました♪
もう、あの重さに負けない実力とビジュアルですもんね。とっても喜んでもらえました(色だけ選んでもらって…)
Yukoさんは何色のルクかなぁ?
うちは、白、赤、チョコレートの3色です♪
このチョコレート色、セピア色を濃くしたみたいなシックな色でお気に入りなんです♪
私の初代オレンジは…幸せな結婚の大切なひとつの思い出だったのですが…無惨!!(涙)
ですがあの失敗があって、それ以来のルクは意地でも3代使ってやろう…という気概なんですけどね♪

ワッフルメーカー、Yukoさんのブログのログを見ていたときに「うっ!欲しい!!」と思いましたよー!
最近は色んな形のが出てますよね。乙女ゴコロをくすぐられます~~~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

