
お昼は簡単に、パンケーキ。
早く焼けるように小さく焼いて。生地にメープルシロップを配合したので、ほんのりメープル味です。
付け合わせの卵の両面焼きとトマト、カリカリベーコンはひとつのフライパンで同時に焼いてしまいます。
最近トマトを焼くのにはまっています♪
雑誌で最近のイングリッシュブレックファーストの記事がすごく美味しそうで。
酸っぱいトマトも甘く食べられて酸味が苦手な私はお気に入りです。

今日のプレイスマットは神戸で買ってきたものですが、すごく気に入っています。
ファブリックはニーナ・ヨブスのデザインで大胆にお花柄なんですが、この緑が気に入っていて、白い食器が映えます♪
白いお皿はarabiaの24h、結婚するときに買ったものですが、後に「かもめ食堂」でこのお皿においしそ~~~な料理が盛りつけられているのを観て、一時期焼き鮭などをよく盛りつけたものです(笑)
10年近く使い続けてもちっとも飽きないです。
そして、後ろに見えている白いピッチャーはkokoで、フォルムがすごくかっこいいので気に入っています。
arabiakokojpi.jpg
う~ん、かっこいい。
私が持っている他のキッチンツールなどとの相性もいいのです♪


ところで、先週末はこの辺り、ものっすご~~~い雨が降りまして。
私が生きてきた中で一番の雨だったな~と、しみじみ。
なんでしょう、あの雨。バケツをひっくり返したような…と表現される雨よりもひどい雨だったようです。実際、家の中にいても外の雨が打ち付ける音がすごかった。
雨で外は夜なのに白く煙っているようでした。おまけに雷もすごくて、この世の終わりみたいでした…
翌日、私はたまたま仕事が休みの日だったので、夕方頃に車で外出したんですけど、半日経っても道路が冠水したままのところがあって、まるで湖のようになってましたよ。
20cmぐらいは冠水していたので、そこを横断するのがひどく恐ろしく、まあ他のドライバーも同じだったんでしょう、道路は大渋滞です。
幸いうちの近所は全然被害はなかったのですが、同僚なんかは朝5時半に起こされて、玄関の水をバケツで掻き出したそうです。お、おそろしいー
お盆を過ぎてからの突然の涼しさ、あの豪雨、そして明けてみれば、今日はまたうだるような残暑が戻ってきました。
思うに、あの雨が全部、蒸気となっているんじゃないかしら。とても蒸し暑い…
それに、昨日は夏休みの最終日&日曜日だったこともあって、仕事は目が回るほどに忙しかったので、今日は朝全然起きられませんでした。
あー、今日、休みでよかったーーー
しかし、だるいのです。
だるくてだるくて、何もする気がおきません。
寄る年波には勝てないって、きっとこういうことだ…(沈)

Comment

かもめ食堂!?
こんばんは。
なんておしゃれな食卓なんでしょう。
まさにかもめ食堂って感じです。

下に敷いてあるランチョンマットもすごく
かわいいですね。
緑は食欲をそそる色なのかな?

ほんとに最近の雨は恐ろしいです。
私は主人の実家でご飯を食べていたら
もの凄い音がして、家族全員固まっていたら
どうやら雷が落ちていたようで、パソコンと
BSアンテナがやられたようです。
ほんとに怖かったです。
minaさん♪
minaさん、こんにちは~♪
今日もこちらは悪天候です。
minaさんのお住まいのほうはどうですか?

かもめ食堂の潔いかっこよさっていうのは、憧れですね。以前はもっと本格的に再現したりしたんですよー(笑)
なんちゃって食堂です(笑)
この緑のマットを購入するときに、同じ柄でグレイのもあったんですが、迷わず緑にしました!
グレーだとナチュラルになじむ感じだと思ったんですが、緑色は白い食器が映えますよね。
同じ緑でも細かいパターンだとまた違う印象だと思うんですけれど、これは本当に大胆な花柄で、北欧って感じです(^^)
minaさんのおうちもうちと同じ無垢のテーブルですが、こういうマットとか使ってますか?
うちは、ダンナがよく汚すので、必要不可欠なのですよ~~
なので、いつも新しいのをみかけると、つい欲しくなってしまうんですけどね。

雷!!
それはなんとおそろしい体験!!
でも本当に近いと、地響きまでしてほんと体が硬直しますよね~~
最近の異常気象はまるで日本じゃないかのような雷鳴だとか豪雨ですもんね。

昔、近所に雷が落ちて、その辺り一帯の電化製品が全部ダメになったと聞いて(パソコンやテレビだけでなく、エアコンも電話も雷が入ってダメになったそうです)、私は雷が聞こえたら、片っ端から電源コードを抜くことにしています~~(涙)
電化製品などは引っ越ししたときに全部揃えたので、まだ一年ぐらいなので、「壊れたら困るー!」と、必死ですよ~
そんな感じで、雷がすごく怖いのに、何故か窓際で稲妻が光るのを見ていたいような気もするんです。
怖いものみたさですかね~~。
最近、天気予報があてにならなくて、困りますねー

ariさん、こんにちは~☆
このところ変な天気が続いて気が滅入ってしまいますよね。
この辺は雨はそこまで降りませんでしたが、このところ全くスッキリせず、洗濯物も後手後手に…。^^;
これこそ秋晴れな天気が待ち遠しいです~。

それはそうと、今回のランチも明るく爽やかでとっても素敵~♪
ニーナ・ヨブスのファブリック、初めて見ました!
ニーナのデザインはツボなものが多いので、結構チェックしてるつもりでしたが、まだまだだわ…もっとしっかりべんきょ~しないと!
kokoのピッチャーも、そのお隣のステンレスのクリーマー(?)もすーっとしたフォルムがほんとに美しい…ariさんのブログはほんとにキケンです…じっくり見たいけど、程々にしといた方がよいというか。(苦笑)
小さなパンケーキ、ほんとにおいしそ~う♪^^


ぷくぷくさん♪
ぷくぷくさん、こんにちはっ♪
今日もこちらは変な天気が継続中です。夜中は豪雨でしたよ~(=_=)お陰で眠いです~
そちらは雨は大丈夫でしたか。よかった!
でも、洗濯物…大変ですよねぇ。
うちはもっぱら乾燥機を使うことにしているので(洗濯物を干す作業が大ッ嫌いなんですよ・笑)すが、小さいお子さんがいると洗濯物が乾かないのが大変でしょうね。
そうそう、早く爽やかな秋晴れ~って季節にならないですかね。秋が一番好きです♪

このファブリック、素敵ですよね~♪
私もヒトメボレしちゃいました! 
マット以外にも、トレイとかタオルとか色々なものがあったんですけども、料理好きなので「これだー!」と迷わず。トレイもめっちゃ可愛かったんですけど、トレイは今でも多すぎるぐらいなので、泣く泣く諦めたんです…
でも、買ったときはニーナのものだとは思わなかったんですよ~。帰ってきてHPみてて気が付いたんですよ!
ニーナ・ヨブス、私も大好きなんです~☆
このデザインは単色使いですごくシンプルなんですが、華やかなんですよね~
私もクッションとか欲しいものが結構あるんですよ~♪

kokoのピッチャー、そうなんです! このステンレスのクリーマーと似てるなぁって思いました!
このステンレスのほうはイギリスのオールドホールなんですけれど、どこか北欧っぽい雰囲気っていうか、ステルトンとかの北欧のグッドデザインっぽいのですよね~
あまり物を増やしたくないと思う一方、こういう素敵なデザインのものは、使っているときだけじゃなくて、キッチンの片隅にただ置いてあっても許せるデザインというか。
恐らくぷくぷく邸の物とも相性良いと思いますよ♪
うふふ…誘惑してみたり(笑)なんて♪
でも、私もぷくぷくさんのところで、色々刺激されてますからねぇ。
趣味が似すぎているのも、ある意味キケンなのかしら?(笑)
しかし、ヴィンテージは危険ですよね。
出会ったときに躊躇していると、もう出会えないということもあるので。見つけてしまって嬉しい!でもどうしよう!みたいな葛藤ですよね~~~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

