
今日の朝方、こちらではまた激しい雨と雷になり、目が覚めました。
朝は大雨洪水警報が出ていましたが、今は晴れています。…変な天気!!

今朝はどうも胃腸が弱っているというか、体力が落ちているというか、そんなわけで、野菜と豆のスープにしました。
トマト味はどんなに疲れていても、食べようかな~という気になります。
白いスープ皿はARABIAのarctica、スープをメインにしたときにちょうどいい大きさなので、気に入っています。

さて、昨晩テーブルクロスを新しくしてみました。
上の写真を見て気が付いた方は、私と同じく北欧好きですね(笑)
そうです、マイヤ・イソラの「lokki」の赤です。
以前からlokkiのブラウンは持っていたんですが、どうしても赤が欲しいな~と思っていたところ、最近やっと見つけることができました♪
lokki.jpg
うちのキッチン、真っ白なんですが、私のイメージ的には白×赤なので、クロスも赤いのが好きなんです。
今までは白9:赤1ぐらいだったんですが、このクロスを掛けたことによって、ものっすごい赤が目立つんですけど…
でも、ま、家中真っ白なうちにはちょうどこれくらいパンチが効いていてもいいかも!
と思うんですが、紅白の垂れ幕みたいで、なんだかおめでたい雰囲気(笑)
最近しばらくテーブルクロスはなにも掛けてなかったので、また何か違う雰囲気で目に楽しい感じです。
ちなみに、キッチンの赤。
09ki.jpg
う~ん、真っ白!
ヴィンテージのファブリックフレームと、アンティのポットと、amadanaのオーブンのスイッチが赤なんですよ♪

今日は変な天気で、スープの写真を撮っているときは晴れていて、キッチンの写真を撮ったときはどんより曇り空。おかげで写真が……暗い……!

Comment


ariさ~ん、今日の記事も激しくキケンですッ☆(笑)
lokkiの赤、初めて見ました~!!!
いや~、素敵☆すんごく素敵☆☆
スープの赤とあいまって、とっても秋冬な印象です~!
どこまでも白い空間に、部分使いの赤がくっきり映えて、
まるでインテリア誌を見てるようですヨ、ふぅ~。

そしてそして、キッチンのアンティの赤もほんとに素敵☆
アンティのポットはワタシもひとつでいいから欲しいなと前から思っているんです…☆
でも、高い、高過ぎるぅ…夢で終わってしまうかも~?(泣)
Rowentaのコーヒーメーカーもアマダナのトースターもどれも欲しいモノばかりです…あ~、ariさんちの養子にしてください~。(苦笑)

ステンレスのクリーマー↓はオールドホールのものだったんですね☆
ウチにもありますよ~、もっと小さいものですけど、クリーマーとシュガーポットがひとつずつ。
ちなみに今日スープに使われているarcticaも持ってます…でも、ちょっと違うカタチかな???








ariちゃんこんばんは~☆
あっ、lokki赤だ~~~!いいないいな~
うちは子供がまだ小さいから、テーブルクロスはなかなか勇気が・・・・こわくて。
赤は確かに外も中も真っ白なariちゃんちによく合っているね♪
以前の、赤いウニッコもかわいかったよね~
料理の写真がとっても綺麗に写ったからビックリ!
私もアマダナ欲しいな~~~

今朝の雨も凄かったね。
こっちのほうは雷もすごかったよ!
明日からもまた天気が崩れるみたいで、部屋の中が洗濯物でイッパイ~~
ぷくぷくさん♪
ぷくぷくさん、こんにちは~♪
あはは、キケンですか!わたしもぷくぷくさんのところで「ああー!キケンキケン!」ということ、よくありますよ(笑)
私もlokkiの赤を実際に見るのは初めてで、ずっと赤を探していたのですごく嬉しかったです♪
それで、家に届いたときに、第一印象は「…紅白の、垂れ幕?」って感じで(笑)
東京そだちのぷくぷくさんはご覧になったことがないかもしれないんですが、こちら名古屋地方は結婚するときに派手ってよく言われますが、ちょっと前までは荷台に紅白の垂れ幕が掛かっているトラックをよく見かけたんですよ。婚礼家具一式を運ぶトラックなんですけどね。それと似ているーと思いました!(笑)
意外と朱色っぽくて、ソフトな感じです。
私はグリーンのもいいなって思いますよ。…ないものねだりなんですけど(笑)
やっぱり、lokkiといえばグリーンを想像する、堀井さんファンですから♪

そういえばアンティのポット、復刻版が出るとか出ないとか噂になりましたよね。もうすぐ出るはずだったんですけど、延期になったとか聞いたことあります。
お値段も2万円代だったような…??
私的にはものっすごい清水買いしたこのポットなんですが、復刻版が出るなら、小さいサイズをあと2つぐらい欲しいなって思います(笑) それで、かもめ食堂みたいに並べるのが夢です♪

ヴィンテージにはヴィンテージの味がありますが、自分が時間をかけてヴィンテージにするのも、いいですよね~。
なので、私は復刻版でも全然構わないタイプです(笑)それに、2万円代ぐらいだったら、買ってもいいって気がしません?!?
一度の買い物で大体上限3万円ぐらいにおさめたい~と思っているので、それ以上だと完全に「…高い!!」って思っちゃう私です(笑)なので、2万円代なら許容範囲かな?

あ、うちに養子に来ます~?(笑)
ぷくぷく食堂がうちにあったら、毎日おいしいもの食べられて良いなぁ~♪なんて♪♪
だけど、電化製品って買い時が難しいですよね。
うちはこの家に引っ越してくる前に、もう既に色んなものが壊れていたのを無理矢理使い続け、引っ越しのときにパ~ッと買い換えられてラッキーでしたよ。
使えるのを捨ててまで買うのは勿体ないし、そんなに安いものじゃないから余計にタイミングがむつかしいですよね。電化製品って。
でも、amadanaのトースターはほんとに便利でかわいいやつですよ~!
rowentaのコーヒーメーカーは、2人家族にはあきらかに大きすぎる!って感じです~(笑)

オールドホールのって、もしかして、ロバートウェルシュの丸っこいやつですか??
私もそれ持ってますよ~♪もしかしたらオソロかな?
arctica 、私のは20.5cmのスープ皿です♪
arcticaのシリーズ、シンプルだけど可愛いですよね~♪ 日本でも定番扱いになればいいのに…
すっごく使いやすいですよね。teemaほど重くもないし。使いやすい白ですよね♪
りょうちゃん♪
りょうちゃ~ん、こんばんは!
赤のlokkiだよ~♪ ずっと探していたのが見つかって、家に届くのをすっごく楽しみにしていたから、嬉しくて嬉しくて♪
今度りょうちゃんが家に来てくれるとき、lokkiでお待ちしてます~♪
以前のウニッコ柄、あれは写真うつりがいいよね~。
しかもコーティングしてあったから、すごく使いやすいんだよ~
りょうちゃんのところも、あと一年ぐらい待てば大丈夫そうじゃない?
きっとクロスのある生活に慣れてしまえば、平気だと思うんだけどな。マリメッコはコーティングしたクロスも結構種類あるから、見ているだけで楽しいよね♪

今思い出したんだけど、うちのamadanaトースター、saleで確か20%offだった気がする…!
ラッキーだった~!

そうそう!昨日の雨もひどかったね。
こないだの豪雨と勢い的には一緒ぐらい激しい雨だったし、雷もひどかった~~!
洗濯物!
う~ん、うちの実家も梅雨時なんかは一部屋にずら~っと干してあったなぁ。
うちね、洗濯モノは乾燥機あるから大丈夫なんだけど、最近バスダブにカビが生えるの!!
いつも水滴を全部拭き取ってからお風呂を出ることにしているんだけど、ときどきカビがついてるのをみつけて「ぎゃー!!」ってごしごし磨いてます(笑)
りょうちゃんところは大丈夫?
明日からまた雨降るみたいだよね。

こんばんは~
きゃ~ん素敵!!堀井さんちのテーブルみたいですね~うっとり。。。
白いキッチン、憧れます!そしてああ、白にすればよかった。。。。と(苦笑)
私のときはドクターコパの風水大ブームで~(←いいわけ)暖色系にしてしまいました。
また野菜のスープがテーブルにしっくりではないですか!
私、最近発見したんですけど、赤系のリネンに黒い和食器はなかなか合うんですよ~
ああ、およばれしたい!
Yukoさん♪
Yukoさん、こっんばんは~♪
鋭い!!
Yukoさん鋭いです!一昨日の晩、寝る前に堀井さんの本を眺めながら、「あ~このスープおいしそ~!明日これにしよ~」と決めたんですよ~(笑)
私、結構な堀井マニアなんで、堀井さんの著書は毎日必ず眺めますし、色んなところで影響受けてますので、テーブルの上のお皿の感じとか真似したり、真似しようと思わずとも頭の中にやきついてますから~(笑)
私、好きな本は何年でも何度でも何度でも読んだり眺めたりしているのですけど、堀井さんの本は昔の本でも全然古くさくないんですよね。今では北欧ものとか普通に売ってますけど10何年も前にそれを選んでいるセンスがすごいと思います。憧れです♪
堀井さんの本によく出てくるlokkiは爽やかな緑なんで、それも素敵だな~と思うんですけどね~。うちには赤が似合いそうです♪ 
テーブルクロスやプレイスマットは何枚あっても困らないっていうか、お皿やグラスと組み合わせを考えるだけで楽しいです~

おお!Dr.コパ!
うちは風水的なことはな~~んにも考えていないので、逆にYukoさんがうらやましい~!
今回キッチンの写真を撮りながら、「あ~あ、Yukoさんのところのキッチンの窓は、いいな~」とか思いました(笑)
うちのはダサイくもりガラスなので…
透明のガラス、いいないいな~~と。
でも透明だと確実にお隣さんと視線が合いそうな距離なんですよ~。カフェカーテンみたいなのを付けようかな~と思うこともあるんですが、どうなんでしょうね~。Yukoさんところの開放感、すっごく羨まし!

赤系のリネンに黒い和食器!
和モダンですね~! うんうん、かっこいいですね~。
うちにも黒い和食器あるので、今度試してみたいです♪ 和食器にあう料理を妄想するのも、すっごい楽しいです~~~♪♪
え!
私がおよばれしたいですよ~本気で!
昨日YukoさんのHPを夜中に拝見しまして、あまりの美味しそうな食卓風景に、お腹鳴りましたよ(笑)
目は釘付けです。
デザート付きなんて、なんという贅沢!
すっごくドキドキしました♪

ariちゃん、こんばんは☆
ariちゃんのところの写真見てたらテーブルクロス欲しくなっちゃったよー
それで、ariちゃんだったらどんなクロスにするかなぁ?
私の家ってキッチンがあの黄色でしょ?
難しいかなって思うんだけど・・・

またariちゃんの意見も聞かせてね♪
りょうちゃん♪
りょうちゃん、こんにちは♪
テーブルクロス!
うんうん、一枚でパッと部屋の印象変わるし、私も大好き~♪
りょうちゃんちはキッチンが黄色だったね。
私がりょうちゃんのダイニングに最初に似合いそう~と思ったのは、同系色で、レモンイエローとライトグリーンのマリメッコのウニッコがすごい似合いそう!と思ったよ~☆
今日マリメッコへ行ってきたんだけど、テーブルクロス用にコーティングしてある生地有りました♪
りょうちゃんちのテーブルはうちのと同じくらいのサイズだから、結構大きさ的に余裕ある感じになると思うんだけど、テーブルクロスって垂れ下がっている部分が大きいと、結構ずれない感じがするの~
だから、小さいお子ちゃまが引っ張ってもすぐにずれたりしないかな?!という印象です♪
りょうちゃんとこって、たしかスクリーンカーテンも黄色だったよね?
私の好きな北欧モダンっぽい感じだと、マリメッコがお勧めなんだけど、マリメッコで今年の秋に出てる茶色のウニッコもりょうちゃんの家に似合いそう!と思いました~!
ブラウンが結構落ち着いた感じで、秋冬にはいいかな? イエローだとすごい明るい感じ?
なんとなくだけど、私だったらそんな感じの同系色で
まとめるかな~
やっぱりテーブルクロスってあまりに明るい色はビニールコーティングとかしてないと危険?という気はしますよん♪(うちのダンナもよくこぼすから、ハラハラするの~!)
あ、あとね、アイロン不要だからすっごく楽!(笑)
マリメッコのコーティングしてあるクロスは、なんと洗濯もできるんだって~!(私はまだやったことないけど・笑)
まあ、拭けば綺麗になるから、あんまり洗濯の必要性も感じないかなっ

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

