
昨日、友人が遊びに来たので、手作りスイーツを♪
フルーツのゼリー寄せ。
これ、以前某洋菓子店で買ってきたものを、そのまま再現しました・笑
フルーツはキウイとパインはフレッシュ、桜桃と洋梨は缶詰のをレモンとシロップで煮直して、そのシロップにゼラチンとグランマルニエを入れてゼリーにしてます♪
簡単で、フルーツがゴロゴロと入っているので、なんだか嬉しい~

お茶は、最近一番のヒット!
「THE O DOR」のCHAMANN(シャマン)というブレンド!
ルイボスティがベースなんですが、ほんのり甘~い香りがついていて、すっごく美味しい!
ルイボスティはカフェインレスなんだそうで、眠る前に飲んでもいいみたい♪
本当に好きな味で、無くなったらすぐ買いに行きたいです♪
しかも、缶も可愛いんです~~~。色んな種類があったんですが、缶のデザインも色も全部可愛くて、全部欲しくなってしまったほど。
嬉しいな♪こうやってお気に入りが増えるのは嬉しいことです。

それと、私のお茶の時間のお気に入りのものは…
bns.jpg
Signe Persson-Melinデザイン、BODA NOVAのヴィンテージ・ティーポットとウォーマーのセットです♪
むかしのBODANOVAはガラス×コルクのデザインのものが結構あって、グラス類もちょこっと持っているんですが、そのコルク×ガラスの一番かっこいい!と思っているのが、これ。
ガラスのケトル(持ち手がコルク)、下の部分はキャンドルで温められるようになっていて、いつまでもお茶が冷めないように飲めます。
もうこのデザインだけでもすごく好きなんですが、ポットの注ぎ口がこれまた優秀で、全然液だれしないんですよ。もう、すごいです。
茶こしなどは付属していないので、他のティーポットで一旦紅茶を淹れてから、これに移しています。葉っぱを入れっぱなしにしておくと渋くなるし、クリアガラスなので、葉っぱは入っていないほうが、美しい…
結構大きめサイズなので、友人が来たときなどに使っています。
これも私の中で北欧ヴィンテージの中のベスト3ぐらいには入ります。大好き。

昔、私はオリーブ少女だったんですが、OLIVEに、キャトルセゾンのドイツ製のガラスのティーポットとキャンドルウォーマーが載っていて、これが欲しくて欲しくて、お小遣いを貯めてお取り寄せした思い出…(結構高価だったんです。中学生とかにとっては)
それは今でも壊れずに持っていて、キッチンの戸棚に入っているんですが、今見ても変わらず好きです。

あとこれも好き。
eden.jpg
Rorlstrandの「Eden」です。
私はお皿は料理やお菓子をのせてナンボのもんだと思っているので、観賞用のものを買ったりしないんですがこれは別。見てるだけでもいいか~と思って買いました。
手書きのリンゴがすごい可愛いんです。色も絶妙で、よく見ると筆の動きとか見えてくるみたいなペイントで、すごい素敵。
時々眺める為だけに買ったんですが、以前タルトとかのせてみたら、意外としっくりと来て、以来観賞用だけでなく、一人でゆっくりティータイム…(一枚しかない)にも活用するようになりました。

最近明らかに仕事が忙しくなってきたので、のんびりティータイムは私にとってはいつ用不可欠なリラックスタイムなので、こういうお気に入りのものを使っていると、なんだか心がほっこり和みますよね~
仕事がちょっと残業増えたりすると、もう日が暮れて暗くなっています。
もう秋なんですね…

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

