上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はとっても良い天気~
今日は我が家の一年点検(多分、でもまだ来てない)。
家をつくって庭を造って一年、庭木も随分大きくなりました~♪
特に、リビングの前に植えたシマトネリコ、冬にしょぼくれ、春になっても葉っぱはウグイス色、一時はダメかと思いましたが、夏になり急激に緑が濃くなり、背も20cmぐらい高くなったかな?!嬉しい限りです。
garden1.jpg
これは駐車場と庭の境を横からみたところ。インターフォンがあるところですね。
インターフォンを付けた庭の中心には、エゴノキが植えてあります。
その根本、私が大好きな部分~緑のグラデーションがすごく綺麗。
シルバープリペット、フィリフェラオーレア、ボックスウッド、ブルーカーペット…などなど。あとクリスマスローズも2株。
garden2.jpg
ここは玄関ポーチへのエントランス。
敷地の一番東側ですね。
ここもシルバープリペットなどが植えてあります。ここに雨水栓みたいな(何か忘れてしまいました~マンホールの小さいフタみたいな)ものが地面より大分出ているので、隠すために木がもっさ~としてます。引っ越してきた当初は全然隠れていませんでしたが、今ではこのとおり!
ちなみに、この手前、駐車場の東の端は花壇スペースになって、色んなハーブを植えてあります。
ユーカリ、セージ、オレガノ、ローズマリーなど。あ、ブルーベリーも2株。
バジルとミント、パセリはそれぞれ、プランターに植えています。(ミントとバジルの繁殖力は凄いので、地植えしないほうが良いと聞いたことがあるからです)
この部分は完全に食用家庭菜園ですね(笑)
そんなに広くもなく、ずぼらな私にピッタリのサイズなのです。
ハーブは収穫すればするほど綺麗に育つので、とても楽しい♪
私が触るのはこのハーブぐらいのもので、あとはお手入れの必要がない庭木ばかり植えてもらったので、今のところ虫がついたりもせず、元気に育っています。
しかし、エゴノキ、シマトネリコともにひょろっと細い株立なので、台風などの強風が来たらポッキリいっちゃいそうで怖いですけどね。
でも、これから10年20年、この木たちがどれだけ育ってくれるかとっても楽しみです♪


ところで、まだ一年点検が来ません。
ま。まさか今日じゃない……??
半年点検のときも日にち間違えていた我が家。
夫婦ともにまずメモをとることから始めたほうがいいかもしれない…

↑今、電話したら来週です~とのことでした(恥)
やってもたー
しかし我が家は久しぶりにピッカピカ☆ 白光りしてます…!
……………さ、出かけるか…

Comment


こんばんは。
一年たつと庭木もますます素敵になるんですね。
我が家の庭木たちには、まだ支え(なんていうのかな?)がついているので、
まだこのうち新築なんですよ~って宣言しちゃってるので、早く取れないかな?
って思ってます。

ariさんちもハーブたくさんあるんですね。
うちのは今にも倒れそうなひょろひょろハーブなので、はやくそんなふうに生い茂ってほしいです。

おうち、エントランスもとっても素敵です♪
minaさん♪
minaさん、こんばんは~♪
ふと気が付けば、あと何日かで本当に引っ越し丸一年です~あっという間でそんなに長いこと暮らしていたの?って感じですが、こうして改めて庭などを見ると、一年前の写真と全然違っていたりして、ビックリなんですよ~
もっと写真を撮っておけばよかったな~と後悔してます(笑)

新築の家の木には、たしかに支え(添え木??)がしてありますよね~(笑)
うちも最近やっと取ったんですよ~
でもほんと、引っ越してきた当初は植木のところも地面が見えていたのに、今ではびっしりですから、庭師さんとかプロの方のお見立てはすごいな~と思います。
minaさんのところも、きっと一年で随分変わるんでしょうね~
とっても素敵なお庭だから、私だったら庭を眺めているだけで一日すごせそうな気がします♪

ハーブ、もともと雑草っていうか、野草っていうか、とにかくもう勝手に繁殖しますからね~(笑)
minaさんのところのガーデンも、きっとすぐにもっさもさになりますよん♪
あれー?こんなに植えたっけ?って不思議に思うくらい大きくなりますよ~(笑)
今年、プランターに植えたバジルは一度虫がついて頭にきたので、枝も葉っぱも全部を切って茎だけの状態にして「あ~もうやめた!」と思ったんですが、切った脇から新芽が出て、一週間か二週間後には元のよりも立派なもさもさになりました!すごいですよね~。
ミントも同じ。カットして根っこだけにしたとしても、そこから生えてきますよ~
すごいっていうか、こわいくらい(笑)

ハーブは食用にするのはもちろん、水やりをしたときにふわ~っと良い香りがするのがすごく好きで、ちょっと幸せな気分になります。
きれいってわけじゃないんですが、放っておいても小さな花が咲いたりもするので、それも可愛いんですよね~~
うちは家にあるハーブは何でも使いますよ~
料理はもちろん、お風呂に入れても爽やかな香りがして、贅沢な気分になれます♪

エントランス、素敵だなんて、うれしい…♪
うちって圧倒的に葉っぱばかりで、花がないんですが、それはそれで色んな緑色のグラデーションがあって、きれいだな~って仕事から帰って車から降りるときに毎日思います。
ハーブ以外の部分は殆どが庭師さんのお勧めだったので、あ~納得!という感じなのです♪最初はシンプルすぎてさみしいな~と思っていたんですが、今じゃ全然!
これから秋になると、また木々が紅葉するので、それもまた、楽しみだなぁ…
それとともに、minaさんのところのお庭も、楽しみですよ~♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。