
今日はお昼前に友人が遊びに来たので、一緒にごはんを食べました。
うちのいつもの野菜メニューです。
彼女は私の偏食を知っているので、うちのごはんに興味があるそうです(笑)
今日は簡単に、じゃがいも料理、カボチャのスープ、サラダにパン。
デザートはイチジクのキャラメルソテーにアイスクリームを添えて。
これは作り置きできないのでその場で作って、あつあつと冷え冷えを食べるのが最高に美味しく、パフォーマンスにちょっと感動もされていいことづくしです♪笑
昨日も一昨日も仕事で時間がなかったので、いつも同様簡単メニューばかり。
「ほんとはもっとご馳走を作りたかったんだけど…」という言い訳は本心です(笑)
こういう簡単なメニューを出せる友人関係なので、言い訳も出来るんですけどね☆


私は好き嫌いが多く、特に肉類は食べられるものが少ないのです。食べられるものを数えたほうが早く、問題なく食べるのはベーコン(ハムやウインナーは嫌い)、それに鶏肉。それでも鶏肉も2週間に一度か一ヶ月に一度くらいしか食卓に上がりません。
魚は割と好きですが、自分で調理はあまりしません。
じゃ、何食べているの?と聞かれるのですが、野菜です。基本、野菜。
ダンナは好き嫌いが全くないので肉も好きなんですが、家で出されないので外でお昼の時間などに食べているようです。
野菜だけの食卓は不思議に思われるんですけど、私にとっては普通というか、実家でも同じような感じ(母の方がもっと純粋に和なんですけど)で、お肉のない食卓に全く違和感がないんですよね。
野菜はお肉よりは日持ちするので、冷蔵庫の中のものを腐らせることも少なく、これも私のズボラな性格にピッタリなんですよね~~

でも地味な料理を美味しそうに見せるのって、きっと食器の力も大きいですよね。
以前は食器をたくさん使うのは洗い物が増えてやだな~と思っていたんですが、新居に越してきてからは食洗機があるので、心強いです。心おきなくふんだんに使えます。
本当に大事なものは手洗いしてます。
夜は和食が多いので和食器を使うんですが、和食器はちゃんと手洗いして、綺麗に拭いて朝まで乾かしておきます。
そういう手間も最近では楽しいな~と思うようになりました。

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

