上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は…今日こそが家の一年点検でした…!!

先週、間違えて一生懸命お掃除とかしたんですけれども、一週間も経つとホコリがたまるので、また全部掃除しなおして、無事点検を終えました。特に直すところも気になるところもなく、汚れもあまりなく(気が付かないだけで多少あるんでしょうけど)、本当に大工さんや色んな職人さんが丁寧に家づくりをしてくださったおかげで、日々快適にきもちよく過ごしています。今まで「何だこの作りは!」とかおもったことなんて一度もない。
どこを見ても素晴らしい仕事をされていて、手抜きなど一切ないような感じ。本当に嬉しいです。
今日点検に来られたカスタマーズサービスの方が「とても綺麗に住んでいただいてるようで」と仰ってくれて、とても嬉しかったです♪
まあ、一年ですから、そんなにすごく汚れているはずもないんですけど、でもプロの方にお世辞でもそう言ってもらえるのは、すごくウレシイです。

あ、今日唯一汚れていた場所が、各部屋の24時間換気のフィルターでした。
トイレやリビングのところはホコリがこんもりと溜まっているのが見えていたので、先週掃除機でガーッと吸い取っておいたんですが、2Fのフィルターがすごいことになってました(笑)
洗って頂いちゃって、申し訳ない~と思いつつも、一年間の空気の汚れってすげーな…としみじみ思いました。
一番ひどい2F北にあるダンナの部屋のフィルターなんて、炭かと思いましたね。真っ黒!
写真撮っておけばよかった…☆

そんなわけで、今日も家の中がとても綺麗です。(掃除しまくったので)
昼間に写真を撮ろうと思ったのですが、今日はあいにくの雨降りで。
しかも午後から友人と約束があったので、ゆっくり撮れませんでした。
なので、久しぶりに夜の写真でも…
09br.jpg
リビングに次いで私がインテリアに力を入れた寝室。(というか、私の物ばかり?!)
これは寝室の入り口から南側を写したところ。
好きなものばかり置いた空間です。
特に寝室のダウンライトは調光がついているので、夜の光の加減はとても好みに出来ます。
ダウンライトは暗めにして、いくつかの照明をつけるのが好き。
この写真でいうと、キャビネットの上の「デザインハウス・ストックホルム」のブロックランプと、部屋の隅にあるハンス・アルネ・ヤコブソンのヤコブソンランプを点けています。
白熱灯のオレンジ色の灯りはほっとしますよね。
寝室はインテリアも家具も明るめ。
このスウェーデンのキャビネットもとても明るいパイン材だったのが、何年かしてちょっと良い色になってきました。ベッドはアルダーで、キャビネットの色に合わせて選びました。


ちなみに、ベッドの反対側にはもうひとつスタンドランプを置いています。
北側は小さいテレビ(AQUOSの白い小さいの)と、W.I.Cの扉があります。W.I.Cはかなり広いので何でもかんでも隠せていい感じ(笑)
私は衣類と布団やリネン、たくさんの蔵書もほとんどここに入れています。ほんとに、作ってよかったな~とつくづく思いますよ。
普通の来客のときは、邪魔なものは全部ここ!
ま、家の点検のときはここも開けられるので、ちゃんと片付けましたけどね(笑)

それにしても…
写真で見ると、客観的にインテリアが見ることが出来ますよね。
今日、玄関ホールにおいてあった植物を寝室キャビネットの上に移動したんですが・・・・・・・変!!(笑)すごくバランス悪い・・・
また玄関ホールにもどそうかな。

Comment

素敵~♪
寝室、すっごい素敵です。
うちの寝室・・・手を抜きまくりです。
ムードもなにもありません(汗)
なんか生活感まるだしというか、本棚もパソコンの机も今までのものを
使っているので余計だと思います。

いいな。
ariさんちみたいに素敵にしたい・・・。

うちもいつかヤコブソンランプおきたいです。
minaさん♪
minaさん、こんばんは~(^^)
素敵だなんて! minaさんに素敵と言われると、すごくうれしい…!
寝室、昼間の光の下だと白~い空間なんですが、夜の白熱灯の下では、写真もまた違ったふうに撮れますね。
minaさんのおうちは寝室にパソコンなどを置いておられるのですね~
私のmacは1F、ダンナのは2Fのダンナの部屋にあって、最初私も自分のは寝室に置こうと思ったんですが、料理の合間などにも使いたいな~というのもあって1Fに置きました♪今思えば正解だったかな?
ダンナはダンナだけの部屋があるのですが、私の場合は自分の部屋?がないので、寝室は私の部屋~みたいな感じで、趣味を出したかったんですよ~♪
あっ、我が家の魔窟、ダンナのワンダーランド(部屋)は我が家唯一の私の治外法権というか、時々ちらちと覗くと、すごいことになってます!なんでもかんでも床に置いてあります。
生活感? うーん、それを軽く超えているというか(笑)

私は以前賃貸に住んでいたときのインテリアは、大体無印良品などの手軽なもので揃えていたので、それが新居に似合わないだろうとわかっていたゆえに、全部始末しようと思っていたんですが、ダンナが「まだ使えるよ、勿体ない~」と言うので、それは全部ダンナの部屋行きとなりました(笑)
しかし今になって「俺だけお古ばかり…」などと不平不満を言うので軽くスルーですよ(笑)
…とはいえ、あの部屋をちょっと変えてみたいな~と思うことは思うので、それは今後の楽しみです。
minaさんも、これからが楽しみじゃないですか?♪
やっぱり家を新築するってものすごい費用が動きますし、やっぱり予算がありますからね~
どうしたってプライベートの部分は後回しになりがちですよね。しかも家具などは簡単に傷んだりしないので、替え時はとても難しいですもんね。これから家も自分たちも少しずつ変わっていき、成長するとともに、少しずつ好きなものが増えるのが理想ですよね♪

うち、2Fにホールがあるんですが、そこはまだ手を付けていないというか、一番気に入らない空間なんですよ。一応、家具は少し置いているんですが、まだテイストが揃っていなくて、欲しいものはあるんですが、安いものでもないので「う~~ん、どうしよう」と迷い続けていますよ~
家造り、終わりはまだまだ…という感じですよね。
それもまた、楽しいんですけど。妄想してあれこれ欲しいな~と思っているときが一番夢があって(笑)

あ、そうそう、ヤコブソンランプ、すご~~くいいですよ~!
minaさんのおうちにも絶対合うと思います!
光の洩れ方とか木の感じとか、すごくほっとする感じというか、本当に買ってよかったな~と思ってます♪
もし購入されるときは、是非教えてください!お得に買えるところ知っているので(笑)

こんにちは~
1年点検、そういうのがあるんだ~綺麗にすんでいると建てた方はとっても嬉しいと思いますよ~
フィルター、換気扇、、、誇りがたまりやすいですよね。空気洗浄器をがんがんかけてるとそうでもないみたいだけど、これからの季節は加湿器だのなんだので汚れがたまる時期ですね。
寝室~わお~素敵いいい。うちなんて実家からもらったタオルケットがゴージャスすぎて品が悪いこと(苦笑)見せられませーん。。。
今ロフトを作ろうかどうか、、、思案中です。
Yukoさん♪
Yukoさん、こんばんは~♪
半年、一年点検ときまして、次は来年の二年点検です♪
無料で見てくれるので、日々の素朴な疑問やらお掃除の仕方なども質問して、色々勉強になります☆
家、あまり汚していないと思うんですが、それでも点検の前にはいつもより念入りにお掃除しちゃいます(笑)
ダンナも掃除してくれるんですが、ダンナの掃除の仕方はものっすごい適当なので、同じところをもう一度掃除機かけたり(笑)

そうそう、フィルターってめんどくさいですね(笑)
特にキッチンのガスレンジ換気扇のフィルターは大体2週間~1ヶ月に一度紙のフィルターを交換しているんですが、ステンレスなので油汚れが結構目立ちます。しょうがないのですが、面倒くさいですよ~
今度プロに任せてみようかな?とか思っているんですよ。あとエアコンのお掃除も…!
空気清浄機をつけると、やっぱり効果あるんですか~!
去年は9月の入居して、そういえば年末の大掃除も適当だったので、今年こそは大掃除しなければ!と思っています。
10月になれば…あっという間ですねぇ…

寝室、まさに寝るときしか使用しないんですが、なかなか居心地がよい部屋です(笑)
外国の間接照明の部屋に憧れて色々悩んだ結果なんですが、これからもっと考えていきたいです♪
だけど、間接照明だけだとやっぱり暗いんですよね~~~

あ~!うちもよく実家から「これあげる」と色んなものを貰うことがあるんですが、食料とか洗剤などの消耗品しか貰わないことにしてるんですよ~
割とはっきり「そんなの要らない!」と断るので、よく母親は気分を害しているんですが、最近では「…だと思ったわ~」と笑ってますよ~(笑)
親も親切で言ってくれているので断るのは悪いかなって思うんですが、欲しい物は自分で探したいというか。
贈答品のタオルなんかも、趣味じゃないものは即実家行きです…!
…が、唯一断れないのが夫の実家からのもので、いくら私でも「要りません」と言う勇気はなくて…(汗)
頑張って「あ~似たようなものを持っているので大丈夫です~♪」とにこやかに断れるのは、3回に1回ぐらいでしょうか。あとの2回は受け取って、やっぱり実家へ…ということが多いですよ~~

ロフト!!
わ~~!いいなぁ!
先日の料理のレイアウト台もすごく素敵だったのですが、ロフトって、どんな風にお使いになるのでしょう?わくわく~~!
なんか、そうやって自分の家を少しずつ手を入れていくのって、素敵ですよね♪ そうやって、家に愛情を注いでおられるところが、すごく尊敬です!こだわりを持っている方って、すごくかっこいい。ドキドキします!
ロフトって、すごく憧れました~~!
自分だけの空間っていうか、閉じられているようで閉じられていないプライベート空間ですよね。どんな風になるのかなぁって、Yukoさんよりドキドキしちゃいますよ~!
Yukoさんって本当に素敵な方です♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。