
今日は久しぶりの晴天~♪
最近耳の調子が悪いので、天気が悪いとずーんと痛いのです…涙
なので、今朝は少し調子良いです。

さて、今朝はゆっくり寝て元気も出たのでごはんも気分が乗って作りました♪
今日のメニューは、パルマンティエ風オムレツ、じゃがいもとネギのポタージュスープ、サラダにライ麦食パン、カフェオレです。
パルマンティエ風オムレツは上野万梨子さんの『小さなフランス料理の本』から。
じゃがいも、たまねぎ、ベーコンを炒めてオムレツの中に入れる料理。美味しい♪
この本はフランスの家庭料理がすごく綺麗な写真とすごくシンプルなレシピで書かれているので、フレンチ~と身構えずに作れるような料理ばかりです。色々作ってみたい!
じゃがいもとネギのポタージュは昨晩作ったものです♪これも好きなメニュー。

そういえば、この夏はずっとネスカフェのアイスコーヒー(微糖)をずっと飲んでいたんですが、今日で終わりかな?
もうすっかり朝が涼しいので、冷たい飲み物よりは温かい物が恋しいですよね。
私はコーヒーより断然紅茶派なので、コーヒーにあまりこだわりがないというより、コーヒーの美味しさがよくわからないというか、しかもストレートでは苦くて飲めないので甘めが好きです。
2000年にフランスへ旅行したとき、カフェのメニューに紅茶などなかったので、カフェオレをオーダーしたのですが、ウェイターがステンレスのポットを二つ両手に持っていて、すーっと同時にコーヒーとミルクを注いでくれました。
それがすごく綺麗な動作だったので、印象に残っています。
フランス旅行をしたのは冬だったので、とても寒く歩き疲れたときに飲んだ温かいカフェオレの美味しさは一番の思い出…!スプーンに乗せられていたチョコレートも美味しかった♪
それまではコーヒーは飲んだりしなかったのですが、それ以来時折甘めのカフェオレは飲みたいな~と思うようになりました。

うちの美しいステンレスポット。
rwteaset.jpg
イギリスのoldhall、Robert welchのティーセットです。これはとても珍しいシリーズだそうで、ちょっと北欧っぽいシャープでモダンなところがすごく気に入っています。
ティーセットなんですが、わりとなんでも入れて使っています。これも、一生ものです♪

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

