
今日はお昼からゆっくり出かける予定なので、朝はのんび~りハニーローフなどを焼いてました。ハニーローフはイギリスのカントリーブレッドで、粉類とハチミツ、スパイスを焼き込んだクイックブレッドなんですが、前回ダンナに大好評だったので、またまた作ってみました♪
生地に油脂を使っていないので、たっぷりのバターをつけて食べるのがとってもオイシイのです~
0926hb.jpg
今日は、昨日作ったれんこんとじゃがいもの和え物と、焼きトマト、ベーコン、簡単な野菜を添えて…
メインはハニーローフなので、ハニーローフとあとミルクティがあればそれだけで満足!って感じでしたよ~ほんと美味しい!
のんび~りミルクティを飲みながら、ぼけ~っと今日の予定を立てる時間は至福ですね~
スパイスを使ったブレッドやお菓子を焼いていると、家中にいい香りが漂って、それもまたすごく幸せ気分になるんですよね~~



そうそう!ももさん!
昨日メールを頂いた時間、ちょうど「れんこんとじゃがいもの和え物」を作っていたので、すごくビックリしましたよ~!ものすごい偶然ですね(笑)
私はれんこんは皮を剥いて5ミリぐらいのイチョウ切り(じゃがいもも同じくらい)にしたものをフライパンに入れて、醤油とお酒(同量ぐらい)を適当に入れて(フライパンの底が軽く隠れるぐらい…)、唐辛子をひとつ(無しでもOK)入れて、弱火でフタをして時々混ぜながらじっくり炒め煮します。途中で水分が無くなってきたら、少し水かお酒、しょうゆを足しながら。
れんこんに火が通ったら火を止めて、冷めたらマヨネーズと黒胡椒で味付け!完了!です。
すごく簡単なんですけれど、和にも洋にも合うので、うちでは常備菜になりつつありますよ♪
是非お試しあれ!
個人的に、イタリアンパセリを最後に散らしておくのが好きです。(今年は庭にイタリアンパセリを植えたら、すごくたくさん丈夫に育ちました~)
イタリアンパセリとの相性が抜群だと思います♪


今日は雨だ~
でも涼しいのですっかり洋服は秋の装いができて、ちょっとうれしい…

Comment


ariさん、こんばんは~♪今日は涼しいと言うより、肌寒い感じでしたね。このまま、秋に突入でしょうか?!
レシピ、ありがとうございます。とっても美味しそうです。最近れんこんが安くなってて、売り場の前を通るたびに気になってたんです。早速明日れんこん買いに行かなければ~♪またオススメがあれば教えて下さいね。
ももさん♪
ももさん、こんばんは~(^^)♪
見てくださってありがとうございます♪♪
ほんと、今日は肌寒い日でしたね~! 私は今日この秋初めて長袖を着てましたよ~☆
明日からも25℃くらいですから、夏には戻らないって感じですかね?!(もう10月ですもんねぇ)
この秋こそは、香嵐渓に紅葉見に行きたいと思っています!!(まだ行ったことないのですよね…)

レシピ、ものっすごいアバウトでごめんなさい(笑)
でも、家庭料理って多分こんな感じですよね?
汁気(しょうゆとお酒)が多めで、冷ます時間が長いと結構味が濃く、強めになります。
汁気を少なめにして、マヨネーズを和えるのが早めだと、下味が薄めで食べやすい感じになりますよ♪

私もこの料理を作ってみる前はれんこんってあまり使うことなかったんですが、最近はれんこんのお値段は常にチェック!!
愛知県って蓮根の栽培が盛んなんだそうですよ~
ちなみにわたくし、蓮根が180円以下だったら買うことにしてます(笑)

あ、そうそう、フライパンにオリーブオイルをしいて、薄く切った蓮根をこんがり焼いて、塩胡椒であじつけしたのも、すごく美味しいですよ~~♪
もう、シンプルなんですが、もちもちとした食感がとても好きです♪♪

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

