上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は良い天気で体調も割と良いので朝ごはんも気分が乗ります~
今日はパンを切らしているので、和食。
相変わらず冷蔵庫の中が極貧なので、根菜を蒸して塩とバターで味付け。
これ、某カフェで食べて以来時折作るのですが、ほっこりやさしい素朴な味でお気に入りです。多分、ダンナは肉じゃがとかのほうが好きなんですが、所要時間10分未満っていうのもお気に入りです~忙しい朝にも重宝します。
ル・クルーゼに野菜(なんでも!)を入れて、水を少し入れてフタをして蒸すだけ~。野菜が柔らかくなったら塩とバターで味付け~できあがり~!
今日は庭のハーブ(タイムとセージ)も一緒に蒸して香りづけ。
美味しい塩(私はアルペンザルツが一番!)と発酵バターを使うと、素朴な美味しさが際だって幸せな気分♪
あと、今日はしょうゆ味の卵焼きと、ピーマンを焼いて生姜醤油で和えたもの、お豆腐とわかめのお味噌汁と八穀米。
1001b.jpg
先日頂いたピーマンがまだ…多分あと30個以上あるので、毎日毎食食卓に上がります。
昨晩は、ピーマンと鶏肉の味噌炒め。明らかにピーマンが多くて青々としたおかずになりました~
でもピーマンって大好き。
私はシンプルに網焼きして、生姜醤油で食べるのが一番好きなんですけどね~
あ、あと、今日、ちょっと目を離したらル・クルーゼが焦げました!(涙)
少量の水で蒸すときは、目を離してはいけないですね~~とほほ
でも今日朝ちょうどごはんを作っている時間に地震があって、地震速報を見てたんですよね~~
地震、こわいです~

今日は体調もいいので、これからお掃除して本屋さんへ行きます♪
今日はダンナは仕事なので(うしし!)ひとり優雅な休日を楽しむのです~

Comment

おいしそー!
ariちゃん、こんばんは☆
体調が少しよくなったみたいで、よかったね。
でもくれぐれもあまり無理しないようにネ。

今日の朝食は和なんだねぇ!美味しそう~
シンプルな調理法は素材の味が引き出されて美味しいだよねぇ。ariちゃんにお勧めしてもらってウチでもアルペンザルツ使ってるんだけど、これおいしいよね!
しかし、ウチの朝ご飯なんて超てきとうー
朝ご飯は大事だっていうからしっかり作りたいんだけど、子供も旦那も朝はあまり食べないんだよね・・・
かといって昼ご飯だって適当なんだけど(笑)
りょうちゃん♪
りょうちゃん、こんにちはー!
お陰様で体調、すこし良くなりました♪日進月歩なんだけどね~
ありがとね!これ以上悪くならないように気をつけマス!

えへへ、私も出勤の日は朝簡単だよ~、トースト焼いてチーズ添えてコーヒーか紅茶いれるぐらい。
毎日こんなことしてるわけじゃないよ~(笑)
そりゃ、できたら毎日しっかりした生活できたらそれは理想だよね~
でもりょうちゃんはいつもおやつを手作りとかしてて、ほんとすごいと思うよ~♪家の中もいつもきれいだしね。尊敬しちゃうよ~♪

アルペンザルツ、オイシイよね~~っ
私もこの塩は私の中のベスト・ソルト! シンプルなものを最大限においしくしてくれるよね♪
私的には、塩が湿気で固まらないというのも、ポイント高いなぁ(笑)
りょうちゃんのおすすめも、今度教えてね♪

こんにちは~
お野菜たっぷりの食卓ですねえ♪体によさそうでおいしそうでしかも美しい~

塩バター蒸し、ごはんにもパンにもばっちりあいそうですね。私はちょっぴりおしょうゆをたらして食べたいな~

Yukoさん♪
Yukoさん、こんばんはっ♪
野菜好きなんで、普段いつもこんな感じです♪
美しいなんて…とんでもないです~(笑)
でも割と田舎なんで、知り合いからよく自家製のお野菜を頂けて、オーガニックだったりするんで、お野菜自体がすごくおいしいんですよ~♪
Yukoさんちのお父様もお野菜作られているんでしたね。
お互い、しあわせものですね~♪

塩バター蒸し、おお!しょうゆを垂らしても絶対おいしい気がします!!
うんうん、パンでも合いますよね!
ていうか、私はYukoさんちの美・パンを食べてみたい…!!ほんっとおいしそうなんだもの~~~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。