
今年もあと2か月と半分くらいですか~~(驚)
今日はちょっと暖かいです。


今日の朝ご飯は、昨日の夜に作ったきのこのクリームスープです。
バケットとラム酒で漬けたバナナを添えて。
秋と言えば、栗、サンマ、きのこ…
偏食の私にとってキノコは好きなもののひとつで、冷蔵庫の中には大抵、エリンギとしめじは常備しています。
1010b2.jpg
きのうのスープには、エリンギ、しめじ、マッシュルーム、しいたけなどが入ってまして、「うふふ…秋っぽいな~」と悦に入ってましたが、いかんせん昨晩は気温が高かった!
だんなはエアコンをつける始末…!
(10月にエアコンつけますかー?!)彼の中に窓を開けるとかそういう選択肢はないらしい…そういえば私が夜窓を開けていても、閉めて、エアコンつけようとしますもんね~~勿論却下なんですけど☆
あ、で、スープなんですが、トッピングはタイムと黒胡椒、それにフライドオニオン。
フライドオニオンをふにゃふにゃにして食べるのが好きです♪ こくがあっておいしくなります。

今日の器は最近のお気に入り♪
cs.jpg
粉引の器。椀はカフェオレボウルみたいで可愛いんです♪
下の長方形の器は一見ホーローのように見えるんですが、粉引なので手にもつとしっかり重さがあって、土の感触がします♪
和でも洋でもスイーツでも何でも使えそうだな~と思い、二客ずつ買いました。
大切に使いたいというより、毎日使いたいような愛着が湧きそうな感じで気に入っています。

着々と家に食器やキッチンツールが増えつつある我が家。
時々友人に貰ってもらったり実家へ持っていったりしていたんですが、どう考えてもどれを減らすのも出来ない!という状態(でも多い)になってきたので、食器を収納する小ぶりなサイドボードを買いました。迷いに迷って「でもな~」を繰り返していたんですが!
まあ割と家具は少なめで空間もあるので、置いてみよう!というチャレンジです。
頭の中でレイアウトは決めているんですが、実物が来たらまた違うかもしれないですね。
なにはともあれ、今日届く予定です♪
たのしみだな~

Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

