
今日はすごく良い天気です♪さわやか~

今朝は、昨日職場の方に頂いたドイツパンを食べました。
名古屋市緑区のドイツパン「ベッケライ・ミンデン」さんが豊根村に移転されたので、私も一度行ってみたいなーと思っていたんですが、今回いち早くお裾分けいただき、嬉しい♪
デニッシュやソフトなパンより、断然固くて重いパンが大好きなので、どれもおいしく頂きました。ライ麦の酸味もしっかり味わえて、かめばかむほどおいしい!
白いパン(食パン)も柔らかくておいしかった~
ドイツパンって、酵母も違うのかなぁ? パンは詳しくないので全然わからないんですが、ちょっとビールみたいな香りで、パンの袋を開けたときにフランスのパンなどとは全然違うんですよね~。
なんか、素朴で、がっしりした、ドイツ!って感じの。
そんなおいしいドイツパンを迎えて、ドイツといえばじゃがいもだよね~ということで、今日はじゃがいものチーズ焼きです。
1013jc.jpg
ま、ドイツじゃなくてもいつもじゃがいも食べているんですけど☆
フライパンでじゃがいもをソテーしてたまねぎとベーコンも軽く炒め、チーズをのせてこんがり焼くだけ。
味付けは塩と黒胡椒。香りはセージで。

今朝はダンナと「おいしいね~」と何度も言いながら食べたんですが、ドイツパン&じゃがいもの炭水化物コンビは、ものっすごいお腹が膨れます!でもしあわせ~
スキレットは南部鉄器、小笠原陸兆デザインのお気に入り。
それと、大好きなomaのゴブレットを初めて使いました。
うーん、これはいいかもしれない!
大きくてたっぷりのサイズで、しかも白くてシンプルなのに、味があるっていうか。

omaはiittalaのシリーズのなかでも新しくて、私が一番好きなシリーズなんですが、ゴブレットはどうかな~使うかなぁと思っていたんですが、使ってみると良い感じです。
origoのマグカップは何度も倒して中身をぶちまけ、色んなものを壊したり濡らしたりしてきた私ですが、omaはorigoマグのように繊細な感じじゃなくて、どっしりしているので、うっかり倒したりはしなさそう…笑
今日は温かいミルクティを入れたのですが、夏はアイスコーヒーなんかを入れてもかっこいいだろうなぁ。
omaの白はテーブルになじむ感じで、どんなコーディネートでも使いやすそうです。

Comment


ariちゃん、こんばんは!
今日、昼間めちゃ暑くなかった?! 寒暖の差が激しすぎて、ウチの子たちがいつ風邪をひくかとびくびくしてるよ~;

あっ!早い!私もいつか行こう行こうと思ってたんだよ~ミンデンさん!
ドイツパンって、くせになるよね~
夫や子供たちは菓子パンが好きなんだよね。
じゃがいものチーズ焼き、私もよく作るよ♪ 鉄器で盛るとおいしそー!
りょうちゃん♪
亮ちゃん、こんばんは~♪
昨日は暑かったよねぇ! そして、今日は寒い…!
寒くてガスファンヒーターつけようか、すごく迷ったよ~
ほんとね、子供じゃなくても風邪ひいちゃうよね~
私も喉と鼻の調子が悪いんだけど、もしかしたら花粉かも! りょうちゃん、花粉は大丈夫?
風邪ひかないように、お気を付けて♪

きゃ~♪ りょうちゃんも、ミンデンさんのパン狙ってた?!笑
おいしかったよぉぉ!
そうそう、うちのダンナもバケットやカンパーニュ、ライ麦パンより、あま~くてやわらか~い菓子パンが大好き!
あの、もちもち、くせのある味がいいのにねぇ(笑)
別にいいんだけどさ☆
また、食べ歩きに行きたいね♪ 食べ歩きは女子に限るわ~

じゃがいものチーズ焼き、おいしいよね♪♪
りょうちゃんは大きな耐熱容器で焼いてたよね?
あれもいいなぁ~~~
鉄器は黒でおいしそうに見えるよね。
ただ、熱いよ(笑)時々、触っちゃうと、「ぎゃ!」ってなります☆
これからの季節はハフハフ言いながら食べるものがおいしいけれど、ヤケド注意だよね~

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

