
我が家の白いキッチン全体図。
私が一番こだわったところで、勿論一番気に入っているところでもあります。
一年経ったけれど、どうかな? 頻繁にお掃除を心がけているので、見た感じ汚れはあまり無いような気がします。
白いキッチンにすると決めたからには、白=汚れが目立つ、ということを覚悟しなければ!と、その日の汚れはその日の内に綺麗にして、また翌日から気持ちよく使う…ということをしています。
食事が終わったら、食器を食洗機に入れて、ガス台と作業台、ガス台の横の壁と、換気扇のレンジフード、そして収納の扉を軽く拭いておけば、殆どの汚れは落ちます。
毎日それを習慣にしていれば、楽。一日の汚れなんて大したことないので。これを一週間に一度、二週間に一度にしちゃうと、大変なんだろうな~と思います。

我が家の間取りは非常にオープンで、玄関ホールから入るとダイニングがあって、そしてキッチン、その向こうにリビング~となるんですが、まず入って目につくのがキッチンなので、キッチンに物を出しっぱなしにしたりするのは、途端に生活感というか、だらしなさが出るので、なるべくゴチャゴチャしないようにしたいとは思っています。
でも!
やっぱり時々片付けをしないと、なんとなくごちゃ~っとしてくるんですよね~。
よく、インテリアは3色以内で・・・と言いますが、うちの場合だと、赤、黒、緑・・ぐらいの色を心がけています。
ki08a.jpg
一番左の、キッチンエイドミキサーは、お菓子を作るときには欠かせないもので、結婚するときに買ったんですが、大きいのでここを定位置にして、一度も動かしてません。この場所で使えるように、配線もしてもらっています。
ここの背面カウンターの上は、常にこれ以上の物を置かないようにしています。
背が高い位置にあるので、ゴチャゴチャしていると、途端に生活感が出る場所なのです。
ki08b.jpg
これは、Gustavsberg のBromma ボウル。
お茶のときにつかうお砂糖やポーションなどが入っています。
こちらの写真を見ていただくとわかるんですが、キッチンの窓ガラスはクリアではなくて、曇りガラス。
本当は透明で明るいガラスが良いんですが、立地がお隣と隣接しているので、このガラスが透明だった場合、隣のキッチンが丸見えなわけです・笑
ここをクリアにしてカーテンを掛ける・・という選択肢もあったんですが、キッチンはベースを白にして、小物で色を足そうと思っていたので、この場所にカーテンがあると、ちょっと難しいかな?ということと、キッチンのカーテンは汚れるかも!?というのもありました。どこまでも面倒くさがりな性格…(^^;)
そうそう、面倒なことが嫌い故に、キッチンの条件は第一に「掃除がしやすい」ということでした。
kic0810.jpg
キッチンの収納の扉に「取っ手」が無い。
これが重要!(笑)
実家にいるときに、年末の大掃除であのキッチンの取っ手を掃除するのが大嫌いだった私。
ダイワハウスの標準キッチンには全部収納に取っ手がついていたのですが、営業さんのお勧めメーカーで一目惚れ!!
ああーこういう(掃除しやすい)キッチンを求めていたんですー!
と。あ、勿論、視覚的にもスッキリとしてますし、ほんと、こういうの探していたので嬉しかったですよ♪
見学に行ったその日に心の中でもう決定しました♪ が、営業さんとダンナが一生懸命値引き交渉しているので(笑)私は黙ってキッチンメーカーさんの「奥さん!助けてください~」的な視線から目をそらしてたわけです。
その甲斐あって、申し訳なくなるほどサービスしていただきました☆ とっても嬉しいし、とっても満足しています。
そんなサービス価格で、キッチンの作業台のダイニング側にも全て収納をつけてもらったんですが、これも良かった~。食器が多いので、ここが無いとどうにもならなかったでしょうね。収納にしなければそれだけ安くなりましたが、というか、メーカーの営業さんも、ここは収納にせずに椅子を並べてカウンター的な使い方を推奨してましたが、「収納がいいです!」と言い切ってよかったです。
棚が3つ、それぞれ3段になっていて結構な容量があるんですが、一番右の下は料理本、その上に紅茶、あとの7段分は全部食器(笑)。
背面収納も一番下を除く6段分を食器が占めているので、すごいですよね。自分でいうのもなんですが。
吊り戸棚はさすがに食器は入ってません。
私はカップボードが欲しかったんですが、営業さんが「ない方がスッキリ見えますよ」と仰ってくれて、その通りにしてよかったな~と思っています。
我が家の営業さんは男性で、私の「主婦」的な視点とは違う視点でものを言ってくれて、それが後々「ああ、そういうことか」と思うことがありまして、やっぱり一生に一度家づくりをするかしないかの素人と、年間何軒かの家づくりに関わっている人は違うな~と思いました。勿論最終的に決めるのは施主の私たち夫婦でしたが、押しつけない程度に助言してくださったのがありがたかったです。

さて、キッチンのお気に入り、我が家の冷蔵庫のamadamaなんですが、友人もいいな~と参考にしてくれてるみたいです。
使ってみての感想は、この大きさだと2人家族ぐらいで丁度良い、ということです。
逆に四人家族には小さいかな?
機能は最先端の設備がついてるわけじゃないですが、シンプルで良いです。
明日突然この冷蔵庫が壊れたとしても、もう一度同じ冷蔵庫が欲しいなと思います(^^)


ダイニングからキッチンを見て、視線を左に・・・・
lvg08a.jpg
こっちがリビング。
先日我が家に来た、ヴィンテージのサイドボードはソファーの後ろになりました♪

Comment


はじめまして。
シンプルで素敵なキッチンですね。
過去ログも拝見しましたが、インテリアや食卓コーディネートが完全に私のツボでした。
(写真の小さいのが、、、涙ですが、、もちろんクリックして大きくして見てますが、、笑)
シンプルだけど、ほっこりと温かみがあって、小物やクロスなど本当にツボツボの連続で、、、
ほとんど初めてといっていいくらいマイホームが欲しくなりました。(笑)
これまでもプログを通して、素敵なおうちはたくさん見てきたんですけどね、、、。
不思議ですねー。
素敵です
白いキッチン素敵ですね。
我が家も収納の取っ手が付いていませんが、(キッチンカウンターのみ)
あれってほんとに正解ですよね。
見た目もすっきりだし。
私もariさんを見習って、一日の最後はささっとお掃除するようになりました。
朝起きた時に、キッチンカウンターの上になにもなくてぴかっとしてると、気分がよいです。
でも、換気扇まではやってなかった。
毎日の簡単お掃除、これからも習慣にします!
sakuさん♪
sakuさん、はじめましてです♪
コメントありがとうございます。
インテリアと食卓のコーディネート、お褒めくださりとても光栄です。好みが似ているのでしょうか?うれしいな^^ 
こうしてブログやっていて、同じ「好き」を共有できる瞬間って、すごく嬉しいです♪

写真…!きゃー、やっぱり、小さいですか?
でも、写真に自信がなくて・・・あはは(汗)
私の中で「カメラの説明書を読んでから、写真を大きくしてみようかな」ってのがあるのですが、まだ説明書を開いていません…!自己流が通用すると思っていないので、弱気なのです~~(汗汗)
クリック面倒ですが、今暫くクリックお願いいたします~(笑)

sakuさんのおうちは賃貸ですか?
私は結婚してから8年ぐらい賃貸のせま~くて古~~いところに住んでいたので、その間「テーブルはこれ」「椅子はこれ」「ライトはあれ!」と、欲しい物がハッキリと決まっていて、マイホームを建てたときは、とても嬉しかったですよ♪
勿論、そのために一生懸命働きました(笑)

sakuさんが「シンプルだけど、ほっこりと温かみがあって」と書いてくださったこと、とても嬉しいです!まさに、そういう雰囲気が好き、というか、目指しているので、客観的にそう感じてくださったのが、ただ嬉しいです!ありがとうございます♪

今度sakuさんのブログにもお邪魔させてくださいね。書き込みありがとうございました♪とても嬉しかったです。
minaさん♪
minaさん、こんにちは~♪
私はminaさんのところみたいな、美しい木目のキッチンも大好きで、白いキッチンか、ナチュラルな木のキッチンか、迷っていたんですよ~
でも、ダイワハウスはダイワハウスの得意分野というか、こういったシステムキッチンに強いメーカーだったんで、白いキッチンのほうの夢を叶えました♪ すご~く気に入っているんですが、minaさんのキッチンを見るとやっぱり「木もいいな~~~っっ」って思っちゃいますっ

そうそう、取っ手がないのは、ほんっといいですよね~~~(熱弁)
視覚的にもスッキリしているし、出っ張りがないのはいいですよね♪
朝、2Fの寝室から階段降りてキッチンが見えたときに、キッチンのカウンターやダイニングテーブルの上がすっきり何も乗っていないのは、すごく気持ちよいことですよね。わかります~~
私はもともとすごくスボラな性格なので、ちょっと気を抜くと部屋がすぐに散らかるのは目に見えているので、この一年片付け&掃除を習慣にできて、ほんとよかったなと思います(^^)
換気扇!
あれは面倒なんですよね~。
でも、使ったすぐ後に、私はお湯で濡らしたスポンジワイプで拭くだけなんですが、それでも「一日にする掃除」としては良いかなと♪
勿論、フィルターを外して~とかそんなことまではやらないんですが(笑)、目に見える部分を拭くだけでも、急な来客のときにも困りませんし、なにより、一ヶ月に一度フィルターを替えるときの掃除が楽なんですよね~
minaさんのところのレンジフードも、ステンレスでしたよね?
うちのもステンレスなので、油は結構目立つんですよ~。なので、見えるところだけでも、やっておくと、なんとなく「きれい」が保てて、自分の心の余裕も出来るんですよね~。
というか、minaさんの写真からはいつも清潔感が垣間見えて、つねにきれいにされているんだろうな~と、私もがんばろう!といつも元気をもらっています♪

全然話違うんですが、こないだminaさんのブルーベリーの紅葉した写真を拝見して、我が家のブルーベリーを見てみたら、ちょっとだけ紅葉してました!
落葉樹のエゴノキも葉っぱが茶色になってきていて、普段はあまり秋を感じないんですが、お庭には少しずつ秋が来ているみたいで、嬉しかったです~♪
はじめまして
こんばんは♪akoといいます。実は私もエディズです。しかもariさんと同じ108(Nですが)!めずらしいですよね!!エディズといえばやっぱりまんなかテラス。だんなの好みでこの間取りになって、いざ住んでもモヤモヤしてたんです。でも、ariさんのおうちを見てすごく素敵でうれしくなりました。うちは赤ちゃんがいるので生活感でてきましたけど、がんばろ♪まずおそうじを。。そうだ、ariさんちは階段あたりからフローリングですよね。うちは逆に窓までタイルにしました。いろいろ参考にさせていただこうと思ってますので、更新&写真楽しみにしてますね♪
akoさん♪
akoさん、はじめまして~♪ 
おおお! akoさんのお宅もEDDISなんですねー!びっくりです!ちょっと興奮しました~!
なんだか、とっても感慨深い…
EDDISを建てるとき、この地方では初めてのEDDISですと言われて、ちょっと遠くで見かけたことはあるんですが、こうしてEDDISオーナーの方とお知り合いになれるとは、WEBってすごいな~~と、思います!嬉しいです♪

akoさんのお家も108なんですね~♪一緒だ一緒だ♪
今EDDISのサイトを見たら、うちは南向きになるので、元々Nとは間取りがちょっと違うんですが、うちはSですが、キッチンの向きを変えてあるので、もしかしたらakoさんのお家の間取りと似ているかもしれません~
インナーパティオの部分がフローリングになって、ダイニングを広くしてます♪ なので、ふつうのEDDISと違って、玄関ホールがかなり独立したひとつの空間となっています。
akoさんのお家は、うちと違って、タイルの部分を増やしたんですねー!わぁ!それはかっこいいだろうなぁ…!
うちはタイルの部分は、玄関、玄関ホール、そしてトイレと洗面所だけなんですよ~
一階のEDDISらしいタイル部分を大幅に減らしたので、トイレと洗面所だけは絶対残したかったんですよね。
そうそう、うち、トイレと収納の位置も変わってるんですよ~(トイレが鬼門にあたり…)

うんうん、EDDISといえば、、真ん中テラスですよね(笑)わかりますそれ! 私が見学させていただいたEDDISも、WEBで拝見するEDDISも、殆ど真ん中ですもんね~。
うちの場合、敷地が南向きの縦長だったので、自動的にこの間取りになったんですが、私的にはとっても気に入っています! バランスもいいと思うし、見た目も中の間取りも、本当に気に入っています。
Nというと、ルーバー(テラス)は玄関とは反対側になるんでしょうか?
でもそれもいいなって思います。南側の一番良いところに、テラスが来るんですよね? しかも、ちょっとプライベートな部分で楽しめるというか、私は最初間取りだけを図面で見せてもらったときに、N108が一番私の理想に近かったのを覚えています!

akoさんのところはどんなインテリアなのでしょうか? すごくわくわくしますっ(
タイルの部分が広いということは、ほんとにEDDISのかっこいいところが強調されてるんでしょうね~~♪ 想像だけでも、興奮します~)
赤ちゃんがいるお家の生活感って、あたたかくて素敵だなと、友人の家を見ていて思います。(私は夫婦2人暮らしだというのに、気を抜くとすぐに生活感出ちゃいますよ~~ 泣)
またakoさんのお家のことも、色々教えてくださいね♪
最近日が短くて、なかなか写真を撮る時間も難しいんですが、また家やインテリアの記事も書くと思うので、また宜しかったら遊びに来てやってください♪
コメントありがとうございました(^^)♪
ステキ~~♪
ariさんのキッチン~。
すんごく素敵です。ひゃー鼻血でそっ。
こだわって選んだだけのことはありますよね~。
すごいすごい、うらやましぃです。
やっぱりエディズは素敵だなぁ~。
うちは予算的に・・・沈
でもキッチンとかもだけど、もうちょっと
担当さんに相談してみれば良かった~。
標準のがいいです!ってタイプだったから
相談しても結局元に戻ったかもだったけど
1年近くたつと、キッチンは特にふつふつと・・・
毎日使ってるだけに、余計なんですよね~。
なんて言ってももうどうしようもないんですけど。
IHだと使えないキッチン道具とかもあるでしょ?
IH不可って見るたびに シクシクですよ~。
未練がましいですよね。笑

まぁ今言ってもはじまらないので、ariさんところのキッチン目指してがんばるぞー。と決意をあらたにしてみました♪
なんとかしたいところだらけ~。ぷぷぷ。

そうそう、キッチンの収納ですが。
うちは背面収納が2Pサイズのハイカウンターのみなのです。ariさんとこは3P+冷蔵庫スペースになってるみたいなのでやっぱり広いです~。
丁度背面収納部分に、うちは冷蔵庫まで納まってて、冷蔵庫部分が階段。わかります?
ダイニング側をカウンターにせずに、収納にしたのは一緒です♪うちは食器じゃなくて、雑多な物がダイニングボード代りにどっさり入ってますけどね♪

買い足したい食器と、収納スペースの狭間で
ちょうど悩んでいるところです♪
ariさんみたいにお料理に合う食器に盛りつけって
ほんとに憧れるなぁ~。
長々とすいません!
いやぁ、ついつい大興奮しちゃいました。
これからもチラチラ見せてくださいね♪
かおりさん♪
かおりさん、こんばんは~♪
キッチン、素敵だなんて…うれしいです~♪システムキッチンはほぼ理想通りのものが見つかり、なおかつ収納やレンジフードのあたりでサービスしてもらえたので、ほんとにキッチンについては100%満足してます~(笑)
物を置かなければ、ほんとにシンプルな真っ白い家ですから、いかに小物で色を足してまとめるかっていうのはテーマです~。
そうなんですよね。エディズは元々のお値段が高めなので、自動的に色んなものを諦めたんですけどね(笑)床暖房とか、お風呂の設備とか…

家造りって、予算内でどれだけ妥協しながら、理想に近づけるかって、足し算と引き算なんですよね。それがうまくバランス取れたら満足感が高くなるっていうか…。
うちは、私がキッチンにこだわりがあったぐらいで、ダンナなんて何一つ主張がなかったので、簡単だったんですよ~。
営業さんが仰るには、大体みなさんは始めに欲しい物をたくさん詰め込んで、後でそれを削っていくから、どうしても「あれもできなかった、これも我慢した」という感じになりがりですが、うちの場合は最初の見積もりと最終的な見積もりが殆ど一緒ぐらいだったので、よかったんじゃないかと…(^^)
なるほどーと思いました。

でも、うちはシンプルなものこそ望みだったのですが、かおりさんのキッチンはすごく素敵!なんていうか、ダイワハウスっぽくないっていうか…!
キッチンのあのタイルの部分は、まるでオーダーキッチンのようで、私は「ダイワハウスでもこういう風にできたのか~~~」とすごく感心したっていうか、ほんと驚きでしたよ~!
以前にもお話したんですが、ライトとか壁紙とか。。うちはもう、全部標準ですからねぇ。他の方が色んな工夫とかされているのを見て「すごーい!いいな~!」って思っちゃいます~

>標準のがいいです!ってタイプだったから
あああ!うちもですよ!
うちなんて、選択肢なかったですから(笑)
ただ、新しいxevoの標準からも選べるのは嬉しかったですよ~。かおりさんのおうちとお揃いの洗面台とか…(笑)

なるほどー!
かおりさんのところは、2Pサイズで、あそこは階段なのか~!と、今更ながらかおりさんの家の間取りがわかりました!な~るほど~!
写真を見てると同じぐらいだと思っていたんですが、そういえば、うちは冷蔵庫がはみ出してますもんねぇ。あ、うち、冷蔵庫丸見えですよ(笑)
プライバシーなんてゼロです(笑)
入ってすぐにダイニングですし、1Fは全部仕切りもなくてオープンなので、「家」としては変わった間取りかもしれないです。
親なんかは「落ち着かない」と言いますし(笑)、廊下がないんですよね、全然。私はこの開放感が良いと思うんですが、友人なんかは「仕切りつけないの?」と普通にツッコまれます(笑)
いや、わざと、つけなかったんだけど…(笑)…

IHってどうでしょう?良いですか?
やっぱり汚れが落としやすそうなのと、キッチンカウンターの上がフラットですっきりしているのは、すごくいいな~と思ったんですよ~。けど、コストが!初期費用が高いので、私は最初からオール電化は無理だな~と思ってました。もっとお金があったら(笑)オール電化も視野に入れたかもしれないんですけどね。
IHで使えないキッチン道具、結構多いんですか?
なんとなくイメージ的に最近は「オール電化対応」になってるのが多いな~と思ってました~
でも、たしかに、じぶんの欲しい物が対応でなかったら、意味がないですよね。その他多くのものがIH対応だとしても…
そうか~。そういう弊害もあるんですねぇ。
よかったりわるかったり、ですね。
でも、大切なお鍋にススがつかないのは、とっても羨ましい~(笑)
ガスはね、好きなんですが、あのガス台の五徳を洗うのがね、もうめちゃくちゃ面倒くさくて(笑)
あ~この苦行から解放されたいわ~っていつも思っています(^^;)


>買い足したい食器と、収納スペースの狭間で
わかります~!それって、本当に現実的な問題ですよね。
そうはいっても、悩んでいる間も、楽しいんですけど♪ 
料理って、「お、このお皿にぴったり!」と思うときは、いつもよりおいしそうに見えます。逆に「…なんか…変…」というときは、味気ないというか。
多分ダンナはそんなこと関係ないと思ってそうですが、自己満足とわかっていても、やめられないんですよね~~。お皿を完璧にすると、次はプレイスマットとかが気になってくるから沢山欲しくなるし、そうなるとグラスもお箸も…ってなってくるから、全然おわりが見えてこない…(笑)そして気が付いたら、収納がもうイッパイイパイイですよー
ま、楽しいからいいんですけどね~
いつか突然に悟って「お皿なんてひとつあればいい」というような気分になるのかもしれないんですが・・・・・いや・・・そんな日は来ないか(笑)
ま…これくらいの楽しみは・・・いいよね!と、誰に向かってか開き直りながら、日々食器棚を眺めながら、うきうきしているんです♪←ばか~

あ、でも、かおりさんの「だし」の記事に驚きました! す。すごい…!
よく考えたら、私は洋風だしを取ることはあっても、和風ダシはいつもインスタント……ガーン。
かおりさんの記事を拝見し、ちょっと背筋が伸びるような感覚というか、丁寧な生活をされているかおりさんをますます尊敬…!
かおりさんには色んな刺激をいただいてますが、これからも、色んなお話きかせてくださいね♪

こちらこそ、興奮レスですいません(笑)
かおりさんとお話するときはいつも興奮気味の私デス~。

ariちゃんこんばんは☆
やっぱりariちゃんちのキッチン、明るいね!
ウチもキッチン自体の色は明るいけれど、キッチンスペースがこんなにオープンじゃないから、暗いかんじがするんだよねー
それにしても「取っ手」がないのは羨ましいなー♪確かにあの取っ手の掃除は面倒だもん。……とはいいつつ、大掃除の時にしかしっかり掃除はしないけど・笑
ariちゃんみたいに毎日掃除してたら、大掃除も楽になるんだろうねー。
私も、出来るだけがんばろうかな♪

りょうちゃん♪
りょうちゃ~ん、こんばんは♪
ははは、うちのキッチン、明るいだけが取り柄です☆
りょうちゃんちのキッチンのやさしい黄色も、すごく明るいよねぇ♪
たしかにうちみたいにオープンじゃなくて、対面式だけど、りょうちゃんちはキッチン部分が独立しているから、リビングにいるお客さんからは生活感もみえなくて、いいな~って思う♪
あ、取っ手がないのって、ほんと~に、いいよん♪
って、りょうちゃんちはいつもすごく綺麗! 大掃除の時にしかやらない? でもほんと片付いているし、清潔感あるもんねぇ! やっぱり、私みたいな元々のズボラ人間とは、基本が違うんじゃないかな☆
ほら、りょうちゃんって、小さい頃から部屋って片付いてたでしょ? 
わたしここ、いつもりょうちゃんちに行くと、「家帰ったら掃除しなきゃ!」と思うんだよ~♪
また、遊びに行く!♪

こんにちは♪私のブログ、写真すくないですけどふたごエディズ♪なんで比べてみてくださ~い!うちのインテリアは甘めだけどariさん系(をめざしている)。エディズオーナーってだんなさん主導でかっこいい系が多い気がしますが、うちはだいたい私です。でもちょいちょい口出されるので徹底できず。。。ariさんのブログみせて「ほんまはこんなんしたいんや~」って熱弁しました。それにしても、玄関にスクリーン、目からうろこです。。!その手があったか~。DENのあるタイプにしてそこをキッチンにしても素敵だな~とかいろいろシュミレーションして楽しんでいます。
akoさん♪
akoさん、こんばんは♪
早速ブログ拝見しました! うん!EDDIS!笑
たとえて言うなら、うちとakoさんちは鏡で映したみたいな感じですねー! 最初、自分とこの間取りが頭にあったので、玄関から入って階段があるので、あれ?と思いました!そっか。反対なんだー!とやっとわかりました。うちは、玄関入って突き当たりまで行くと階段の一番下があるんですよね。なんか不思議!

ところで、「エディズオーナーってだんなさん主導でかっこいい系が多い気がします」というコメントに、おおいに頷きましたよー!うんうん!ほんとですね!
私たち夫婦が営業さんに連れられて見せていただいたEDDIS(黒!)はダンナ様がすごくこだわって家造りをなさったと聞きました。WEBでもエディズオーナーさんのブログは大抵男性ですしね。それがまた、こだわりの家でかっこいいですしねぇ!
akoさんのお家はakoさんが殆ど決められたんですか♪ うちもですよ~
ていうか、うちは家のインテリアは私、お金のことはダンナ・・という形で双方納得(笑)
私は数字に弱いし、だんなはインテリアには興味ないので、なにひとつ物言いも付かず、全部私の好きなようにさせていただきました(笑)
そういえば、結婚式とかも、そうだったよなぁと思い出しましたよ~~(^^;)
akoさんのダンナ様はうちより家づくりに興味がお有りなんですよ~!それは羨ましいです♪ うちは、あまりに彼の希望がないので、途中で「ねえ、ほんとに何にもないわけ? なんかないの?!」ってちょっと心配になったりしましたもん~~
彼曰く、あまりにオトメでなければ何でもいいそうです・・・(笑)

それにしても、akoさんのキッチン素敵!
女性誌に載っているような、素敵なキッチンですよね~~!よもや、EDDISで可愛いキッチンが見られるとは!感動ですよ~
私もakoさんの写真拝見して色々妄想に花咲かせました♪
今度akoさんのブログにお邪魔させてくださいね♪

追伸・吹き抜けのアクリル板、一枚5万円もするんですか?! ひい!ビックリしました!(笑)
うちも価格を抑えるためにどうかと提案されたんですが、インナーパティオのタイルをフローリングに替えているので、せめてエディズらしい吹き抜けは、そのままにしたんですよ♪ akoさんのおうちとうちは本当に反対向きに対照的ですよね♪

はじめまして。rocoと申します。
かおりさんのblogよりジャンプしてきました~。
ステキなシンプルモダンのお宅ですね。過去ログを拝見させていただきました。
賃貸住まいの私には、キッチンがホワイト一色、お部屋の雰囲気もモダン且つ北欧
&木の温もりを感じさせられるお家でとっても羨ましい限りです。

あと、冷蔵庫もいいですね。
我が家もそろそろ冷蔵庫買い換えたいなぁ~と思っていましたが、
どんどん後回しになっちゃってて・・・。
インテリアについて、色々と勉強させていただくアイディア満載なので、また遊びに伺います。(↑勿論web上で)宜しくお願いします。
rocoさん♪
rocoさん、こんばんは、はじめまして♪ ariと申します。かおりさんのブログから来てくださったのですね。私もかおりさんのブログが大好きなので、ご縁ができて嬉しいです♪♪

我が家を「シンプルモダン」と仰ってくださりありがとうございます! その表現はまさに私が目指すものですので、とっても嬉しいのです~(○^^○)
今はほんと、自分の思う通りのインテリアを実現し、日々勉強中なんですが、私は結婚してから8年ぐらいは賃貸の狭くて古いところに住んでいたので、その時にすごく自分の中の理想をつきつめましたよ~
狭いところに住んでいるから、マイホームはこんなふうに作業できるといいな~とか、色んな雑誌を読んで好きな家具をメモり、小物を吟味し、買いそろえたのは一度でしたが、長い間色々妄想して準備する時間があったからこそ今の住まいがあると思っています(^^)
でも、先ほどrocoさんのblogを少し拝見したんですが、賃貸とは驚きました!持ち家かと思いました~!
素敵なこだわりあるインテリアに、私も大好きな北欧のものが沢山で、嬉しくなっちゃいます♪♪
お揃いもいくつか発見して、美味しそうな料理の写真なども堪能させていただきました~
また、明日にでもゆっくり拝見させてくださいね♪

amadanaの冷蔵庫、すごく気に入っています。
冷蔵室は冷やす、冷凍庫は凍らす、の機能しか付いていませんが、家電ってそれでいいと思うのですよ(^^)
それに、木のハンドルがすごく好みで。
もし家族が2~3人でしたらすごく使いやすいと思います♪
冷蔵庫は大きいし安くもないので、本当に壊れてしまわないと、買い換えってする気にはならないものでしょうね。うちは引っ越す半年ぐらい前に壊れていたんですが、すごく無理矢理使いつづけて、新居が完成して今の冷蔵庫を新しく買ったんですよ。ちなみに、洗濯機も…
買うタイミングって難しいですよね。

こちらこそ、インテリアや小物のこと、色々教えてくださいね♪ 私もrocoさんのblogにお邪魔させてくださいね。
コメントとても嬉しかったです♪ありがとうございました~(^^)

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

