
お久しぶりに、ちゃんとした朝ごはん・・・
カンパーニュサンドです。今日は、トマト、アボカド、チーズ。
ビーンズサラダも添えて、飲み物はあたたかいミルクティ。
ゆっくり起きて、DVDで映画を観ながらの朝ごはん。

今日のカンパーニュはお気に入りのパン屋さん「GURUMAN VITAL」さんのものです。名古屋のDEAN&DELUCAでも売られている、とっても美味しいパン屋さん♪
ソフトなパンよりハード系が好きなので、カンパーニュはだいたいどこのパン屋さんでも買ってしまいます♪
今日は何か手の込んだことをする気分じゃなかったので、簡単朝ごはんです。
でも作っているうちに、このトレイに乗せて、サラダはこのボウルで~と考えながら、ちょっと楽しくなってきました。
デンマークのヴィンテージのステンレストレイは色々持っているんですが、この長方形のものはこういう一人分のちょっとした軽食なんかには使いやすい形です。
1022b1.jpg
なんか、こうして観ているとなんだか懐かしい感じで・・・昔父に連れていってもらった喫茶店を思い出します・・・
名古屋って、モーニングサービスが充実してるので、休みの日の朝はよく父が連れていってくれたのです。
分厚いバタートーストに、たまご、サラダ。
食べ物の記憶はそのときの色彩や匂い、周りの音まで鮮明に思い出しますよね~
分厚いホットケーキや、甘いココアなどを思い出して、時々無性に食べたくなります。

今日の朝ごはんは、背景に合わせて…
1022b2.jpg
ソファの焦げ茶、クッションのオリーブ色。テーブルの木の色味。
なんとなく、コーディネート。
ステンレストレイのチークの色も、サラダに乗せたブラックオリーブの色も、ティーカップの色も、カンパーニュの具の色も、大好きな色ばかりです。うちではよくする色合わせなんですけど、やっぱ好きだな~~♪

2008c1.jpg
このグリーンのクッション2つは、デンマークの、手刺繍のものです。
この色合い、細かい仕事がすばらしいです。
我が家のソファにもピッタリ!!な気がして、とても気に入っています♪

Comment


ariさん、こんばんは~☆最近、過ごしやすい日々が続いてますね。お体の具合はいかがですか?
今日のビーンズサラダとても美味しそう!またレシピよろしければ教えて下さいませ~
DEAN&DELUCAも行ってみたいな~絶対、興奮して息が荒くなりそう(*^^*)
↓のキッチンに置いてあるの、マリボウルですか?(違ってたらごめんなさい)色は黒?私も欲しいなぁと思ってるんですが、何を入れてますか?置いてあるだけでも十分素敵な感じですが…でもチビたちに触られて倒されたら…(ToT)だろうなあとモヤモヤしています。なんだか質問ばっかりのコメントですみません。(いつも質問ばっかりで申し訳ないです…)
かわいい♪
ariさん おはようございます♪
今日の朝食もおいしそうですね~。
和食ばっかり食べてるので、こういう洋食メニューが目にとまります。美味しそう~~。
トレイも、器も。今日もばっちりという感じで。
(そういえば少し前のスミレの器も可愛かったです~♪うち、スミレはムスメのお名前なので・・・ 特に心惹かれるモチーフなのですよん♪)
ここに来ると、お料理の写真UPするのがためらわれます(笑)
やっぱりトレイ、あるといいですね。締まるし。
そうそう、イッタラのトレイも見ました。シンプルで使いやすそうな形!
木製のナチュラルもいいけど、こういうのもいいなぁなんてユラユラ。いろいろ欲しくなっちゃいそうですね。

あと!ariさん小物を見つけるのがお上手ですね。
グリーンのクッション、まさにツボです。
ずっとクッションカバー探してるのですけど、なかなかこれ!っていうのに出会えず、作ろうかと思ってみたもののなかなか腰はあがらず。笑
グリーンはワタシも大好きだし、
手仕事のお品も大好き!
いったいどういうとこで見つけるんだろう?って感心しきり。
良かったらアドバイスしてくださ~い。
うちのリビングに合いそうなの!
ももさん♪
ももさん、こんばんは♪ 今日は雨降りですが、お陰で涼しかったですね~。こちらは夕方からは寒いぐらいです。明日は大雨…らしいですねぇ。
ももさん、体調、いつもお気遣いいただき、ありがとうございます~っ。最近はよくもないけれど、少し前までの何をするのも不便なほど悪くもない・・・という感じで、小康状態なのです。
でも、しっかり休んで仕事も行っているので、今のところ元気です♪ 気に掛けてくださってありがとうごございます!

ビーンズサラダ、野菜をちぎって豆をのせてドレッシングかけてるだけなんですよ~♪超適当!
私はミックスハーブが好きなので、それをたっぷりと、ミックスビーンズ(パックになってるやつです♪)、あとオリーブのオイル漬け(これは好き嫌い別れますよね)、,そして自家製ドレッシングです♪
ミックスビーンズは使い切りパックのを買いだめしてあって、サラダにもスープにも、なんでも入れます♪便利なのでお勧めですよ~彩りも綺麗ですし♪
こういう手抜きの料理こそ、気に入った器と、綺麗に盛りつけることを心がけています(^^)ほんとは、すごい手抜き料理なんです~
美味しそうに見えましたらば、ほんとに嬉しいです♪

DEAN&DELUCA、もうね、絶対興奮しますよー!
私、初体験は東京品川店だったんですが、新幹線降りて、最初にお店行って、散々散財しました(笑)
料理好き、雑貨好き、美味しい物好きにはたまらない場所です…!

はい!マリボウルで~す♪ うちのは、モスグリーンなのですよ~ この色が好きで(^o^)
うちは、友人とか来たら、自家製の小さめの焼き菓子(マドレーヌとかクッキー)を盛ったり、チョコレートを盛ったり、その時々にある小さなお菓子を入れることに使っています♪
普段は自分が日々少しずつ食べるのが楽しみな、チョコレートのトリュフとか(リンツのチョコレートが大好きなのです…)、塩キャラメルとかを入れています~。あ、なんか普通ですね。全然おもしろみのない使い方…!
以前は、こんにゃくゼリー入れに使っていました(笑)
もうね、ほんと適当!でも、こんにゃくゼリー入れると、きれいなんです…☆特に葡萄味…

うちのは、前からある、大きいタイプのマリボウルなんですが、最近出た小さいのも可愛いですよね~
小さいの買うんだったら、三つぐらい並べて置いたら可愛いだろうな~といつも夢想してます♪
マリボウルって、意外と頑丈そうに見えますよ~
しかも、かなり大きめなので、安定がよさそうです。
高いところから落としたら割れるかもしれないけれど、その場で倒れたぐらいなら、きっと割れないかな?と言う気がしますよ~(^^)
あ、そうそう、フルーツを盛るのも好きです♪
食べ物じゃなくても、玄関先で飾っていても、可愛いだろうなぁ~
ももさんだったら、どんな色を選ばれるのかなぁ?
たくさん色があって、迷いますよね♪

質問、いつでもオーケーですよ~♪ こんなワタクシでお答えできることであれば(笑)何でも聞いてやってください♪
お答えしながら、こうしてお話させていただくのも、楽しみなので、嬉しいのですよ♪
かおりさん♪
かおりさん、こんばんは~♪ おお!朝早いですねぇ!☆

朝食、おいしそうですか~♪うれしいなっ
でも実際調理・・・といっても火は使ってないし、ほんと、野菜ちぎって並べただけです(笑)
美味しそうに見えるなら…きっと食器たちのお陰…かな?! 自分ではそう思ってやっているので、こうして共感が得られると、ほんとうに嬉しいです♪わい!
うちも夜は大体和食なので、朝だけですね、パンは。
かおりさんの食卓もいつも素敵に見えますよ。
なんかね、かおりさんが使っている食器がうちのとお揃いだったりすると、すごい嬉しいです。かおりさんってしっかり物を選ばれているなって思うので。

スミレちゃん…!
か~~わいい~~♪ 菫って、清楚で気品があって、でもちっちゃくてかわいくて可憐な花ですよね。私の一番好きな花です~っ 素敵なお名前です。このかおりさんのメッセージを拝読して、すごく幸せな気分になりましたよ~~ あ~なんだか、ほんとに素敵…
私も大好きで、色んなスミレの花モチーフのものを持っています。なんだか嬉しい~!

トレイ、有ると本当に便利なんですよ~
食べているときに使って、一番使いやすいな~と思うのは、あまり段差がないものですね。かおりさんのところでも書かれていた、北欧チックな木のトレイは、ほんとに使いやすいですよ♪ 汚れても私はお湯でじゃーっと流して洗っちゃいます(笑)
イッタラは、大きくてたくさん乗ります! なんか、食堂っぽくて好きなんですよ~
それと、自分の食べたものを簡単に運べるっていうのも、ポイント高いな~と思うので、トレイは大活躍☆
私の友人も、かおりさんのところと同じ年くらいの子がいるんですが、ビニール加工したランチョンマットみたいなものを敷いていて、それがすごい可愛いかったです~(^^)
キャトルセゾンや雑貨屋さんでも時々見かけるんですが、自分に子供がいたら、これ絶対買います!ってくらい、可愛かったです♪ トレイとちがって、かさばらないのも、いいですよね(笑)

クッション、かおりさんもお
好きな感じですかー?嬉しいな♪
これ、今とても気に入っているのですが、これは私の大好きなネットショップで購入したものなのです。今はもう売れ切れてしまっているんですが、このショップは、北欧のユーズドなどのセレクトショップで、店主さんのセンスが私の好みにすごく合うので、食器やらキッチンで使うものをよく買わせてもらっています。こういった、自分の好みにピッタリと来るお店は、たとえ実物を見られないとしても、届いたものがハズレってことが殆どないので、信頼してます♪
これは、私としても、いい出会いだったな~と思うんですが、普段はよく行く北欧系のお店などで(マリメッコやイルムス)買うことが多いです♪
アドバイス~というより、うちがかおりさんの家のリビングがあったら、どんなものを合わせるかな~?と考えてみたんですが~(たのし~!)、かおりさんのリビングは、すごく清々とした雰囲気なので(透明感? かおりさんは否定されるかもしれませんが、そう見えるのですよ~)私だったら、どうかなぁ。
ラグのグリーン、TVボードのオークの色、床の色、壁の白、ソファの色・・・・
白、緑、ナチュラル、この色に合わせるなら……

ナチュラルなものだと、「Kardelen」のカバーにするかなぁ。これは無地なんですが。
Kardelenはリネン100%でめちゃくちゃ肌触りが良い上に、発色もすごく綺麗な色が揃っていて、しかも色展開が多く、かおりさんちにも似合いそうな色がたくさんありますよ♪ うちはちなみに、今は白と、去年の秋冬にオレンジを使っていました~。大きいサイズ、小さいサイズもあるので、グラデーションにしてもいいかなぁ。

柄物だと、私の大好きな北欧でいえば、ニーナ・ヨブスの「Jungle」とか。ちなみに、ダークグリーンが一番好みです♪
かおりさんちのリビングはナチュラルな雰囲気なので、このファブリックでポイントにしても素敵だろうなって思います♪
あと、柄物で、柳宗理のクッションカバー、あれもいいなぁ・・

また違う感じだと、日本の作家さんの刺繍ものとかもいいなって思います(^^)

う~ん、色合わせだと、私の好みでいえば、やっぱり、茶系かグリーン系、スモーキーな色かな。
でも藤色とか薄めのからし色とかでも、好きかなぁ。

・・・って、かおりさんちのリビングでかなり楽しく妄想しまくったんですが、なんかやっぱり、きっとかおりさんが探したものが一番しっくり来るんだろうなぁ。

あ、クッションでひとつだけ、50cmのクッション、すごくきもちいいです♪ 
うちは、大・中・小と色んなサイズを使っているんですが、一番大きい50のは、ダンナと私、取り合ってます!(笑)

いやはや、このかおりさんの書き込みで、今日一日すごく楽しく妄想させていただきましたよ~(笑)
かおりさんちのとうちの壁はきっと同じ感じでしょうし、床の色や(うちは無垢材ではないですが))TVボードの素材なども一緒なので、なんとなくの想像もしやすくて、ちょっとリアルに妄想しまくってました(笑)
私が思うに、かおりさんのリビングは、割と合わせやすいんじゃないかな?(^^)
私はこの一年で、クッションを3回(秋…オレンジ・茶系  夏…ブルーグレイと黒・白。そして今、緑)ガラッと模様替えしたんですが、そのどれも気に入っています。
わりと、なんでも合うもんだなぁって♪

えへへ、楽しい機会をくださって、ありがとうございましたー♪
私も、かおりさんがどんなものをお選びになるのか、楽しみですよ♪ でも今なくて困っていないならばゆっくり探して素敵なもの、みつかるといいですね♪

毎度毎度、レスが激長でごめんなさ~い
つい、楽しくて…(笑)
また色々お話させてくださいね♪

ariさん、おはよ~ございます☆
お体の調子がいまひとつ…のようでしたが、その後全快されたでしょうか?
これから冬にかけて、なにかと忙しい日々が続くと思います…どうぞご自愛なさってくださいね♪

今日のスタイリングもとっても素敵☆
カンパーニュサンドとトレイ、c/sの組み合わせがばっちりですね~。
サラダのうつわはツンドラかしら???
このところバタバタで、「好きなうつわでゆっくりごはん」が全然出来ていないので、ariさんのごはんを見て、何度もタメ息ついてしまいました…。^^;
刺繍のクッションもすごくいい雰囲気ですね♪
ワタシもいつかこんなステキなのが作れるといいなぁ☆

あ、ところで、ariさんomaのサービングトレイお持ちでしたよね?
使い勝手はどうですか??
再入荷したので、どうしたものか…と悩みまくってまして。
他にも欲しいものイッパイで、即決出来ないもどかしさ…あぁ。(泣)


ぷくぷくさん♪
ぷくぷくさん、こんばんは~♪ お忙しい中、わざわざコメントありがとうございます~♪
おとといくらいから急に寒い~と感じるようになってきたのですが、そちらはもっと寒いのでしょうね。
風邪など召されませんよう、お気を付けくださいね~
私の体調なんですが、うーーーん、低迷中です(笑)
でも、最近週に一日休みを増やしてもらっているので、ちょっと楽になりました~。仕事柄、これから本当に忙しくなるので、実はあまり自信がないのですが、もうこうなったら勢いで乗り切るしかない!(涙)と思っているんです。毎年なんですけどね(笑)
最近年のせいか…回復がおそい今日この頃なのですよ~~とほほ~

おお!!すごい、ぷくぷくさんさすが!!
ガラスボウル、ツンドラです☆ この写真でわかるなんて、すごいです!
フローラなども持っているんですが、個人的にツンドラが一番好きです。なんとなく、サラダが一番おいしく見える気がするんですよ~♪
それに、ちょっとなんだかレトロな感じですよね。なんか、日本のむかしのガラス製品みたいなレトロ感があって、気に入っています。
C/Sやステンレストレイのちょっとノスタルジックな雰囲気と馴染むかな?と。
ぷくぷくさんの目から見ていただいて「素敵」と仰っていただけるなんて、とっても嬉しいです~♪
ぷくぷくさん、ほんとにお忙しいのですね~汗
食べることって、一日三回もあるのに、「あー、今日はちゃんとしたもの食べてない」って日が続くのは、ほんとに忙しい証拠ですよぅ。私もそういう時はあるので、結構ストレスたまります~
あ!
そういえば、大分前になるんですが、ぷくぷく食堂の「カレードリア」真似っこして作ってみたんですよ~♪ うちはiittalaのteemaスクエアプレートで作りました☆ ほんと、簡単で美味しい! 二日目のカレーを美味しく食べられますよね♪

クッション、これ見たとき、「ぷくぷくさんなら、作れちゃうんだろうな~」って思いました!(笑)
すっごく細かい刺繍なんですよ~。実際に見ると。
色づかいやパターンが北欧らしいというか、すごく好みなんですが、私も怖い物知らずにも「いつか自分で出来るかも☆」とか一瞬思ってみたり(笑)
私の場合は腰が重すぎて、一生上がらないんでしょうけど、ぷくぷくさんの集中力でもってはじめれば、きっとすぐに出来そうな気がしますよ☆

omaのサービングトレイ、すごく雰囲気ありますよ!ただ、大きいんです!(笑)
分厚いまな板のようなサイズになりますので、うちは収納するのは諦めて、つねにテーブルのセンターに置いて、キャンドルを乗せたりしているんですが、ここぞという時にサンドイッチを乗せたり、人数が集まったときにテーブルの真ん中につまめるものを並べたりとか、とかそういう使い方しかしていないんですが、
すごく味はあるけど、頻繁に使うわけでもないなという感じです(^^)
とにかく大きくて重いですよ~
でも、木の感じはすごく好きです。屋外でこれをテーブル代わりにティータイムを楽しむのも良さそう!と思います。が、重いので他の軽いトレイのほうが活躍しやすい感じがします☆ 間違って脚に落としたりしたら、捻挫するかもしれません(笑)

うちは一枚しか買っていないんですが、ダンナのと2枚かって、プレイスマットみたいにちゃんと並べて使ってみたいな~と夢みてるんですけど、やはりそのサイズがネックなんですよね。分厚さがポイントではありますが、収納しようと思うとかなりキツイですよ~
とはいえ、私はとても気に入っていますよん
なんていうか・・・デイリーではなく、スペシャルな感じがする一品というか(^^) 日々大活躍はしませんけれど、使うと「おおー!」という感じですかね?

そういえば、私はあんなにケトルはもう買うまいと思っていたのに、先日ぷくぷくさんのところでコロっとよろめいて、opaを買ってしまいましたよー
ちょっと小さめのケトルは欲しいなって思っていたんですが、届いてみたらちょうど良い感じでした☆
というのも、日常的に使っている、ステンレスの「kocums」のケトルが、お湯が沸くとフタが踊るんですね。軽くて。
それで、お湯を注ぐとそのフタが蒸気で転がることがあるんですよ。一度、お湯を注いでいる途中にフタが落ちて蒸気で手をやけどしたことがあるんで、このケトル使いたくないなーと思っていたんです。
その点、opaはフタがおいそれと取れない設計になっているようで、感動しました♪
まず姿も美しいし、フタのデザインも良い、お湯の出方もスマートで、あれだけ散々「買うもんか~!」と思っていましたが、買ってみたらば、すごく良かったです♪♪笑
オールステンレスなので、なべつかみ等必要になりますが、またそれも気分が出て良いな♪と思っています。
・・・・と、ぷくぷくさんの買い物計画の参考になりましたでしょうか?
えへへ、omaトレイは、ほんと素敵ですが、サイズだけがネックだと思いますよん♪

Omaのトレイのいろいろ…とても参考になりました、感謝感謝♪
大きさは定規などではかったりして、なんとなく想像してたのですが、収納のことは全く考えてませんでしたよ~!(泣)
ariさんちで困るんだったら、うちなんかもうどうしようもない程なんだろうなぁ…。ーー;
使い方に関しても一抹の不安がありまして…ariさんのようにうまく使いこなせるのかどうか、全然自信がないのですぅぅ。
頑張って買ったとしても宝の持ち腐れ状態の可能性が!
でも、雰囲気だけでも味わいたくって…も少し悩んでみます~。

なんとOpaのケトル、買われたのですね☆
発売当初から悩んでて、未だ買えずじまいなのですよ~。
こちらは最初から置き場所がネックでして…実物を見た事が無いというのも決断出来ない理由かな。
サイズはどれを買われたんですか?
結構小ぶりという噂をちらほら耳にするんですが、ariさん、どうでしたか???
かもめ食堂のdvdやCMを観る度に、欲しい熱はフツフツです…あ~、こちらもまたどうしよう?




ぷくぷくさん♪
ぷくぷくさん、こんばんは♪寒いですねー、寒いですよね?  今、こちらは15℃ぐらいです~

omaのこと、参考になりましたか☆ よかったー
なんか、色々言葉をかえて説明しても、なんだか説明しきれてない気がして・・・
でも、木目がすごく綺麗で、私、オークって大好きなんですが(うちのリビングのソファやテーブル、TV
ボードもオークを選んだほど)、あの色目は明るすぎず渋すぎず、ちょっとシックにもナチュラルにも見えるので使いやすい木ですよね。
うんうん、日々悩みますねー、限りある予算のなかから、どれだけ素敵なものを選べるかって、まさに真剣勝負ですよね♪
omaはiittalaでも一番好きなシリーズですし、木と白い食器、ガラスの組み合わせ、めちゃくちゃ好みです♪♪
サービングトレイは、やっぱ大きいですよ(笑)
大きいっていうより、分厚い?そう、分厚くて重いんですよねー、それが味といえば味ですけど♪
使い方も私なんて全然ですので、みなさんがどうやってお使いになっているか、私も知りたいです(笑)

opa、私は1リットルのを買ったので、かなり小さめなんですよ♪
でも小さいのが欲しかったのでちょうど良い感じです。
紅茶を2~3杯分入れるぐらいの感じでしょうか?
ケトルっていうか、ティポットみたいな大きさですよ。場所が許すなら、飾っておくのも素敵ですよねー
うちは専ら最近ガスレンジの上に置きっぱなしですが。でも、実物はほんと、かもめ食堂のまま!ですよ(笑)
うちのは小さいサイズなんで、かもめ食堂のとは大きさが明らかに違いますが。これくらいの大きさだったら、あまり邪魔にもならないかも…
でもたくさんお湯を沸かすのに使うのでしたら、もっと大きいサイズでしょうね。
うちのは紅茶を淹れるのとか、カップラーメンのお湯(一人分)ぐらいにちょうどいいサイズかな?!
とにかく、そこにこのケトルがあるだけで、心が躍りますよ♪だってか~わいいんだもの♪ ぴかぴか輝いてます☆☆ちょっとかもめ食堂に近づけた気がするっていうか?(気だけ…笑)

そうそう、私もぷくぷくさんと同じく、円高で値下げとかしないかな?って、今買い物するかどうか迷っていますよ(笑)
だってー、ユーロ、めっちゃ安くなってますよね?
ドルより大分安くなってますし・・・
普通に買った直後に値下げとかされたら、「あ~~~~~~~」と脱力しちゃいますよね…☆

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

